
『
「二大政党制」が自己目的化しているようにしか見えない。』の記事に、『
「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ』さんから、
直近のイギリスの総選挙の結果についてのコメントをいただきました。
『
「二大政党制」が自己目的化しているようにしか見えない。』という記事を書いたのだからこのイギリスの選挙結果も注目していますよね、という耳打ちだと受け止めています。『
「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ』さん、いつもありがとうございます。
実際、イギリスの今回の総選挙の結果を見て、それを
フランスの2010年3月の地方選の結果とくらべると、その国の選挙制度、政治制度、そして、制度以前に国民の持つ社会風土・政治風土は、
民主主義による社会をつくるうえで大切な土台の一つだという考えを新たにしました。
イギリスのそれは総選挙、フランスのそれは地方選という違いはありますが、その結果から学ぶべきことは多くあります。
小選挙区制という選挙制度による二大政党という政治慣習への意図的誘導がイギリスで行き詰っている...というのが言いすぎなら、二大政党という政治慣習を根本的に再考しなければならないという転機をイギリスは迎えていると言えると思います。
『
「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ』さんの紹介してくださった五十嵐仁さんの記事を読ませていただきます。強調字体は村野瀬によるものです。
●五十嵐仁の転成仁語
5月10日(月) 本家イギリスで明らかとなった小選挙区制の問題点 [国際]
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2010-05-10
注目されていたイギリスの総選挙が終わりました。第1党だった労働党が90以上も議席を減らし、保守党が第1党になりました。
躍進すると見られていた第3党の自由民主党は、前回より5議席減らして57議席にとどまりました。各党の獲得議席と得票率は以下のようになっています。
以下は、政党名、議席数(増減)、得票率%(増減)の順。
保守党 306(+97) 36.1(+3.8)
労働党 258(-91) 29.0(-6.2)
自由民主党 57(-5) 23.0(+1.0)
民主統一党 8(-1) 0.6(-0.3)
スコットランド国民党 6(0) 1.7(+0.1)
シン・フェイン 5(0) 0.6(-0.1)
プライド・カムリ 3(+1) 0.6(-0.1)
社会民主労働党 3(0) 0.4(-0.1)
緑の党 1(+1) 1.0(-0.1)
同盟党 1(+1) 0.1(+0.0)
その他 1(0) 1.1(0.0)
このように、保守党は第1党になりましたが、獲得議席は301議席で下院の過半数である326議席には届きませんでした。全政党が過半数割れとなるハング・パーラメント(宙ぶらりん議会)の状態が1974年2月総選挙以来、36年ぶりに生じたわけです。
この結果については、様々な論評が可能ですが、どのようなものであっても、これで「小選挙区制バンザイ」というものはないでしょう。それどころか、私が17年も前に、拙著『一目でわかる小選挙区比例代表並立制』(労働旬報社、1993年)で書いた小選挙区制の問題点がてんこ盛りになっています。
小選挙区制の問題点について、詳しくは、この本ともう一冊の拙著『徹底検証 政治改革神話』(労働旬報社、1997年)をご覧になって下さい。ここでは、その中でも特に次の点を強調しておきたいと思います。
一つは、議席数と得票率の大きな乖離です。労働党は得票率29.0%で306議席も獲得したのに、自民党は23.0%の得票率で、たったの57議席を得たにすぎません。
得票と当選者との関係では保守党と労働党が「膨らまし粉」によってかさ上げされたことは明らかです。逆に、自民党は、得票率に比べてずっと少ない議席しか獲得できませんでした。
労働党と自民党では、得票率ではたった6ポイントの差にすぎないのに、議席では249議席もの差がつきました。これをインチキと呼ばずに、何と呼んだらよいのでしょうか。
第2は、このように、大政党に有利に、小政党に不利になる小選挙区制の「特性」=害悪が極めてはっきりと示されたということです。このようなインチキな制度が、どうして民主的な選挙制度として採用されているのか、私には理解できません。
イギリスは、議会制民主主義の母国とされていたのに、この間違いに気づかないとは、どうしたことでしょうか。今回の選挙は、この制度の害悪によってイギリス政治がしっぺ返しを食わされたというべきでしょう。
第3に、このような不備があっても小選挙区制が採用されてきたのは、それを補うほどのメリットがあるとされていたからです。それは、2大政党化を進めて政治を安定させ、政権交代を促進するからだというのが、代表的な弁護論でした。
しかし、これも、今回の結果によって反駁されています。事実は、このような謬論を木っ端みじんに打ち砕いています。
第1に、小選挙区制が長い間実施されてきた結果、2大政党化が進んだのではなく、多党化が進んでいます。今回の総選挙に候補者を立てた政党は、保守党、労働党、自民党などの主要な政党だけでなく、民主統一党やスコットランド国民党などを含めて、全部で10政党に及びました。
これだけの政党が候補者を立てているということは、2大政党化の偽りを示しているだけでなく、2大政党では国民の要求や利益を代表できないということをも示しています。2つの政党がちゃんと機能し、利益代表としての役割を果たしていれば、これほど多くの政党が候補者を立てる必要はなかったはずです。
つまり、2大政党制は、今日のイギリスにおいてさえ、もはや市民社会と政府を媒介するシステムとして機能不全に陥っているということなのです。イギリスにおいても、2大政党制はその役割を負え、時代遅れになっていると言うべきでしょう。
第2に、このように、2大政党以外の第3の有力政党が出現した結果、イギリスの議会勢力において、過半数を占める政党がなくなりました。少数与党か、連立政権が避けられなくなったのです。
つまり、「小選挙区制=2大政党制」という神話が覆っただけでなく、「2大政党制=安定政権」という神話もまた、過去のものとなってしまいました。今後のイギリスでは、恐らく、単独政権ではなく連立政権が登場することでしょう。
でも、心配いりません。連立政権はもはや普通のことであり、先進国で当たり前のことがイギリスにも及んできただけなのですから……。
(中略)
日本でも、小選挙区制の害悪は、もはや明瞭になってきています。
本家の動向にかかわりなく、日本は自主的に小選挙区制というインチキ選挙制度をきっぱりと捨て去るべきです。そして、小選挙区制抜きの比例代表制度を採用し、民主社会にふさわしいまともな選挙制度への舵を切るべきではないでしょうか。
(引用ここまで)
一方、「
フランス地方選、左派の大勝と極右の躍進と」という私の記事では、フランスの選挙は多くの場合二回投票制であることと、イギリスや日本以上の政党数を誇っている(笑)ことを説明しました。また、今回のフランス地方選では、小選挙区制ではなくてグループごとの候補者名簿で選挙をたたかう制度になっていることも説明しました。選挙の二回投票の過程で別々の政党やグループの間で政策協定についての話し合いも行なわれる結果、多くの候補やグループの考えが集められる回路があると言えるとも説明しました。これを日本にあてはめると、選挙制度によって強引につくられる二大政党制よりも、ことなるグループの間で政策協定の合理的・理性的な話し合いをしながら政策を練ってゆく多党制の方が望ましいのではないかということです。
そこで、五十嵐仁さんの記事にもどりますが、選挙制度によって二大政党制へと誘導しようとしながらも、二大政党ではカバーできない民意が多党化という形であらわれているという明らかな矛盾に注目します。しかも、その多様な民意が「議席数と得票率の大きな乖離」によってやすやすと切り捨てられています。
それと同時に、二大政党制は安定政権につながるという神話がもはや通用しなくなっているということも重要です。
このことは、日本の情勢を見ても明らかです。『
「趣味の政治ごっこ」としての保守新党結成ブーム』という記事でもふれたように、ジミントーに不満な保守勢力は次々と新党をつくっています。その数々の保守新党の中身の評価はおくとしても、「二大政党制」に人工的に誘導することは社会の現実に合わないということは明らかだと思います。二大政党制が政治を良くするという説は幻想であると気付く時がきていると思います。
二大政党に誘導するような選挙制度、日本の場合は一回投票の小選挙区制度にすることで自動的に政治がよくなるわけではないことを肝に銘じなければなりません。
それよりも、民主政治とは何か、国民の幸福をもたらす政策とは何か、個別の具体的政治課題について政治家もマスメディアも有権者も
民主政治の原理を理解したうえで具体的に学び、考え、議論することでしか政治はよくならないと改めて思いました。しかし、日本では政治もマスメディアも残念ながら政局や選挙の話ばかりで政策をあらゆる角度から検討する議論や記事・報道は目立ちません。あるいは、
消費税値上げ推進論は多くの面でおかしいのに、十分な情報を出したり考えを深めるような報道をしたりせずに、目くらましと洗脳で世論を一方的に誘導するようなことばかりやっています。
そういえば、民主党やジミントーは、国会議員選挙の比例代表部分の削減を唱えています。イギリスの失敗や日本の現実の矛盾を見れば、小選挙区制にしぼってゆくことは政治を機能不全に陥らせて国民の不満を高める愚かな方針だということに民主党は気付くべきです。
中国新聞の社説も読みましょう。
●中国新聞
英総選挙の教訓 制度の問題点も検証を
2010/5/9
http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh201005090068.html
二大政党がマニフェスト(政権公約)を掲げ、有権者の支持獲得を競い合う―。議会制民主主義の模範とされる英国で6日行われた総選挙は、選挙制度の問題点をあらわにする結果となった。
過半数を制する党がない「ハング・パーラメント」(中ぶらりん議会)に陥ったからである。1974年以来36年ぶりの事態という。
これまで保守、労働両党が交互に長期政権を維持してきたのは、議会での安定過半数が背景にあった。今回、与党労働党は議席を大幅に減らしたが、第1党になった野党保守党も過半数に届かず、第3党の自由民主党が割って入った。
勝者がいないとも評された選挙戦。労働党は一定の経済成長と福祉水準の確保を両立させる「第3の道」を進めてきたが、ギリシャ危機をきっかけに国の財政赤字が英国でも深刻になる中、打開策を示せなかった。対する保守党も争点を鮮明にできなかったようだ。
最も話題を呼んだのは、イラク戦争への参戦問題などで両党を批判してきた自由民主党。事前の予想では有権者の支持をほぼ3分していたほどである。それなのに、得票を伸ばしながら議席は減少。すべての選挙区で最高得票の1人だけが当選する単純小選挙区制の矛盾といえる。
新政権は少数与党か連立とならざるを得ない。政権運営に当たる強力な与党と、影の内閣で対抗する野党という構図が変わるかもしれない。
英国を見習ってきた日本では、戦後初めての本格的な政権交代が実現したばかり。今回の総選挙から教訓をくみ取りたい。
最大の問題はやはり、議席につながらない死票を大量に生み出す仕組みだろう。得票のわずかな差が議席数の大幅な移動に直結する小選挙区だけで、多様化する民意を十分反映した議会構成となるか疑問だ。
日本は小選挙区比例代表並立制を採用しているものの、民主党は比例部分の議席数削減を主張する。行財政改革の一環として議員定数の削減を望む声が強いとはいえ、具体的な方法は慎重に検討するべきだろう。
政策そのものでも、民主党の新成長戦略は英労働党の第3の道と重なる。公共事業依存と市場原理主義の双方から抜け出そうという理念は分かるが、経済危機の下で有権者の支持をつなぎ留められるか。労働党の敗北を検証する必要がある。
(転載ここまで)
築地市場の豊洲移転に反対して食の安全を守りたい。
●Like a rolling bean (new) 出来事録
■2010-05-12 5/17 の都議会特別委員会(ジミントー提起)の自公参考人はやはり流通のための卸売市場カイカク派
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10532483758.html
■2010-05-15 イシハラ都政の傲慢さを訴える、豊洲汚染土壌廃棄差し止め訴訟第4回公判(短いけれど重要な段階へ)
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10534216514.html
■2010-05-20 イシハラ都政による「土壌汚染除去実験」の目茶苦茶さ<6>(6種の実験はすべて未検証)
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10539551712.html
そこに存在する美しい人生と生命と生活を守る切実な要望を
民主党に聞かせるために、
アブナイ日本が
壊れる前にとりあえず何かしたいけどどうしたらいいか
kimeraれない人の役に少しでもたちたくて、
イル・サンジェルマンの散歩道の
午後のカフェで
クリーム味の
革命鍋をいただいて、
虹の日記や
フランス語の練習帳や
「ユニオン」と「労働ニュース」のアーカイブや
世界の片隅で税制についてのニュースを読んで、
消費税と社会保障と国家予算についての『
知られざる真実』を
大脇道場と
言ノ葉工房と
スーパー小論文ハイスクールと
アジア連帯講座で
1947年教育基本法の理念に賛同して超左翼おじさんや
カナダの日本語の先生から学んだ後で、
労働組合ってなにするところだろうとか、どうしたら
戸倉多香子さんや
保坂展人さんのために
みんななかよくスクラムを組んで
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」情報流通を促進できるかとか、
雪裏の梅花や
古い寺を多く見て生活の中で感じた疑問や思いをあれこれめぐらせて
日常で思った事、感じた事をつらつら好き勝手に書く、
一寸の虫にも五分の魂で
転がるひよこ豆のように国会議員定数削減・比例削減に反対してきまぐれな日々を過ごすサイバー政治団体秘書のおしごと日誌。
国会議員やマスメディアに意見を届けるために下記を自由にご活用ください。引用、転載、転送、歓迎。
■各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html■官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html■新聞、雑誌 読者の意見を伝える窓口(未整理)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html■テレビ報道番組のご意見窓口(
「わんばらんす」から)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html●News for the people in Japan マスメディア問い合わせ用リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html
- 関連記事
-
スポンサーサイト
検察の起訴した事件の有罪率が99%、本当に99%が有罪なのか?
そんなことは閉口日中国交正常化50年に寄せて中国とホンジュラスの国交樹立を歓迎するアメリカの裏庭といわれた中南米のホンジュラスが3月26日アメリカの圧力、妨害をはねのけ新中国との国交樹立を発表しました。
心より歓迎したいと思います。
アメリカの閉口孤独の中で援助もなく死産した技能実習生のベトナム人女性は何も罪を犯していない。リンさんへの逆転無罪判決を歓迎2023年3月24日,最高裁は死体遺棄罪に問われていたレー・ティ・トゥイ・リンさんに逆転無罪判決を下しました。これでリンさんの無罪が確定しました。たまには最高裁もまとTakeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。冤罪と死刑 過去にトンデモ発言をした萱野稔人・津田塾大学教授ですが,死刑についてはまともな議論をしていると思います。「死刑 その哲学的考察」(萱野稔人/ちくま新書)から一Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約他人を出汁にする人間前コメントの未来さんのおっしゃる様に、誰かを嫌な気持ちにさせてやりたい攻撃性がある人ばかりが、目立ちます。
最近、そうなったのか、あるいは以前からそうだったのかK.Minaイギリスでは嘘の答弁をしたら議員失職になる可能性があるそうです。日本の自民党政府も、そうあるべきです。自民党議員が半分そんな事が日本でも適用されたら、自民党議員は半分になってしまいますね(爆笑)
忘れてました…維新もです(爆笑)
どちらも大将から嘘つきですから。K.Mina日本国と日本人が大日本帝国軍性奴隷制度(従軍慰安婦制度)という蛮行の史実を記憶して二度と繰り返さないために反省しないなら、日本人以外の人々がかつての日本の蛮行を記憶する。カッセル大学で「平和の少女像」が撤去された。ドイツ中部の州立大学、カッセル大のキャンパスにあった「平和の少女像」が2023年3月9日,突然撤去されました。旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像は昨年7月,同大学Takeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。冤罪による処刑阻止のために死刑廃止が絶対に必要。「冤罪袴田事件 検察庁は再審開始を認めた東京高裁決定に対して特別抗告をしないでください」のアクションに賛同した私は,電子署名を行いました。先日,弁護団の戸舘圭之Takeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title今回の袴田さんの再審決定の件を、メディア(特にTV)がWBCで過剰に騒いでかき消しているように見えてならないです。
冤罪を生み続ける警察・検察を徹底的に批判して、今後月乃兎袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title>検察を起訴し検察を有罪にすべきだとすら思います。
全く同感です。yoshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title『袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blogewkefc自民党の城内実・衆議院議員から国連人権弁務官への攻撃発言がひどすぎるNo title杉田水脈を総務政務官に任命したのも絶句でしたが、よりによってこいつにLGBT特命委員会事務局長をやらせる岸田文雄の思考法が全く理解できない
自民党LGBT特命委員会事務名乗るほど者ではありませんが差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約日本は永遠に「差別主義者が幅を利かす国」なんだろうな。これはWBCでの一幕なのですが、旭日旗を振り回して悦に入る日本人……
旭日旗がどのようなものなのか理解していればこんなことには、とも以前は思っていたのですが、どうも最未来バイデン米大統領は「未来永劫謝罪する義務を未来の世代に課してはならない」とは言わずに、今年も第二次大戦中の日系アメリカ人強制収用と公民権剥奪について反省と謝罪を新たにした。 #国家としての謝罪決して謝罪しないアメリカが謝罪した希少例ヒトラー・ナチスの手本は、米国の黒人差別法と先住民の強制収容所だった。
http://tmmethod.blog.fc2.com/blog-entry-1123.html
優生学の親玉アメリカ問題は、それを巨大檜原転石ヘイト批判記事を書いた神奈川新聞の石橋学記者を「名誉棄損」として一部敗訴させた横浜地裁判決はおかしい。石橋記者の話を聞きます石橋記者を講師にオンライン講演会をします。
詳しくは
https://jcjkikansh.exblog.jp/32922330/ywatari4障害者自立支援法訴訟、和解へ重度の障がいを持って生まれた子の養子縁組 NPO法人みぎわは,障がいを持って生まれてくる赤ちゃんの特別養子縁組をあっせんする日本で唯一の施設です。中絶は年間20万件ほどあるそうです。協力病院の産婦人科医師Takeshi死刑FAQ (適宜更新)袴田巌さんの一刻も早い無罪を切望する。 2023年3月13日, 東京高裁は「無実の死刑囚・袴田巌さん」の再審開始を決定しました。決定で注目すべきは、決定理由中に,「捜査機関が証拠を捏造した可能性が極めて高いTakeshi自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる#自民党に投票するからこうなる安倍チルドレンの高市氏は、総務大臣だった当時「行政指導に従わない放送局は電波停止にする」という恫喝発言で大炎上を巻き起こしました。
今回の文書の内容はこの恫喝発閉口強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議します (2)自民党の十八番自民党の十八番
当初は任意であるといっておきながらいざ決定となると強制にしてしまうのが自民党のやり方です。
思い出されるのは1999年に成立した国旗国歌法、大日本閉口WHO(世界保健機関)が日本人事務局長を人種差別的言動を理由に解任人種差別発言あれこれ 葛西健の人種差別発言とは,
フィリピンにある事務局での地元フィリピン人スタッフに詰問。
「太平洋地域の人々を何人殺してきたんだ?そして,さらに何人殺したいんTakeshi強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議します (2)No title 現在、市町村でマイナンバーカードを交付する際には、裏面のマイナンバー、性別、臓器提供の意思表示部分を隠すためのビニールのカバーを一緒につけています。ところが、クテシフォン議員定数を減らすと真っ先に被害を受けるのは誠実な政治を行なう政治家や政党である (大阪の例)No title「議員定数」…地方でも身分・収入が保証されれば「土建屋」だけでなくシングルマザーの方などの参政権も平等なる、否、弱者こそが政治に物申す制度を構築していかなければ月乃兎건곤감리 乾坤坎離 (独立運動記念日)/ 다이아 (DIA ダイア) (不定期連載「気まぐれK-POPプレイリスト」)韓国における過去の歴史の再検討 KPOPの話題からは外れますが,韓国における過去の歴史を再検討する16の法令が施行されていることを紹介したいと思います。
【日本の植民地支配関連】
東学農民革命Takeshi強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議します (2)税申告書先日、所得税確定申告を済ませました。税理士にお願いしました。申告書にはマイナンバー記入欄がありますが、毎年記入していません。それによるお咎め、例えば税務署からの苗とともに国際女性デー (追記あり)今年の国際女性デー近辺のできごと3月8日は国際女性デーですが,その近辺で日本で起きたことは。
3月7日,高市早苗に捏造呼ばわりされた放送法にかかる文書が公文書であることを自民党政府が認めた。
Takeshi自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる自民党が言っていることは支離滅裂 高市早苗も世耕弘成も公文書として外形は真性だが、自分に関する記述はウソだと言いだしました。いったい官僚が内容虚偽の文書を作って何の実益があるのでしょうか。公務Takeshi議員定数を減らすと真っ先に被害を受けるのは誠実な政治を行なう政治家や政党である (大阪の例)No title『議員定数を減らすと真っ先に被害を受けるのは誠実な政治を行なう政治家や政党である (大阪の例)』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9016.ewkefc自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる自民に政権担当能力もガバナンスもない「小西議員は捏造でないことを証明しろ」と高市が喚いていますね。
予想の範囲内とされている「ゴールポストの移動」を盛大にやって「何が楽しいんだ」と怒りが湧きます。アンドリュー・バルトフェルド強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議しますNo titleポイントで釣って、今度はアニメのキャラクターで押し売りする姿勢に呆れます。
引っ越しだ何だと便利だからと言って「一生のうちにどれだけ必要なんだ」、「手続きの為にアンドリュー・バルトフェルド維新の嘘の例。維新の悪政を漂白して維新ロンダリングをする不甲斐ない報道業者。 #維新に騙されるな #マスメディアへの不満 #マスメディアへの不信No title教育の無償化をはじめこれ程維新が嘘をついてるとは思いませんでした。yoshi