
ジミントーが憲法改正論議を政局にしようと仕掛けてきました。ジミントー政権のときに強行採決された「日本国憲法の改正手続に関する法律」(お政府様による別名「
国民投票法」)が問題の多い不十分な内容のまま2010年5月18日に「施行」されるこの機会に、ジミントーが「憲法改正原案」なるものをこの時期に提出する態度の誤りを説明しようと思います。
●時事ドットコム
憲法改正原案、18日にも提出=自民
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010051200417
自民党の石破茂政調会長は12日午前の記者会見で、国民投票法が施行される18日にも憲法改正原案を国会に提出する考えを明らかにした。改正原案には(1)憲法96条で定める改正の発議要件を各議院の総議員の「3分の2以上の賛成」から「過半数の賛成」に緩和(2)財政の健全性確保に配慮するよう義務付ける条文-の2点を盛り込むとしている。
石破氏は「長い間、憲法改正を議論してきたわが党として、18日を期して改正原案を提出すべきだ」と述べた。衆参両院の憲法審査会が機能していないため改正原案が今国会で審査される可能性はないが、自民党としては、憲法改正への賛否が入り交じり、党方針を示すことができない民主党との違いをアピールする狙いがある。 (2010/05/12-13:03)
(転載ここまで)
まず、与党であれ野党であれ、政党が憲法カイセイを不安定な政局と不況のさなかで扱うことは政治的倫理観や民主主義理解の低さを示すものです。国民生活に深い影響をおよぼす政治課題がただでさえ山ほどあるのです。野党に転落したからほかにやることがないのかもしれませんが、こんなジミントーの政治的パフォーマンスは徹底的に批判しなければなりません。
『
「真正保守=道楽」説に賛成。』という記事で書きましたが、ある種の保守勢力は政治を「道楽」としてやっていると言えます。あるいは、『
「趣味の政治ごっこ」としての保守新党結成ブーム』という記事で書いたように、現実にある種の「保守勢力」がやっているのは結果として抽象的な「政治ごっこ」でしかないと言っていいでしょう。
まず、日本の憲法は硬性憲法であり、そんなに簡単に変えるべきものではありません。変えるにしても、言葉の高貴な意味での民主主義の原理を決してはずさない態度をつらぬき、成熟した徹底的な議論を経て多数の合意を形成することが絶対に必要です。改憲とは、力ずくで、あるいはごまかしながら行うものではありません。
「日本国憲法の改正手続に関する法律」(お政府様による別名「国民投票法」)を成立させるときにジミントーにはそれができなかったのです。本番の改憲
(があるとして)のときにもジミントーにはそれはできないでしょう。
それに、私も今まで何度となく書いていますが、
国民生活の安心のために政府としてぜひ実現したいけど憲法に書いてないから実現できないことなんて一つもありません。憲法を変えないと進まない国民に必要な政策、なんてものはありません。ですから、
日常的な政策のために憲法を緊急に変える必要そのものがありません。
憲法を「ある特定の方向に」(ここ重要)変えたい人が考えているのは、自衛隊の海外派兵や海外への武力行使をできるように、ってことでしょう。あるいは、国民の権利を制限して国民を国家に奉仕する存在に変えられるように、ってことでしょう。自衛隊の海外派遣や海外での武力行使は確かに憲法9条があるために最後のわずかな歯止めがかかっていますが、それさえも
さまざまなカイケンテクニックによって年々骨抜きにされてきたのが実情です。
そのような重大な問題に今すぐに取り組む必要もエネルギーも今の日本にあると考えることはできません。憲法9条については、「日本国民から見た」差し迫った政治課題であるとは言えません。
一方、ジミントーは「財政の健全性確保に配慮するよう義務付ける条文」を盛り込みたいということですが、そんなことは憲法を変えなくても目指すことができることです。憲法で「財政の健全性確保」が禁じられているわけではありません。(笑)
でも、仮に、憲法に「財政の健全性確保に配慮するよう義務付ける条文」を盛り込んだとしても、それが原動力となって各党が財政の健全性確保に配慮した政策を行うわけではありません。憲法25条があったって生存権をおびやかす政策や立法が次々と行われたことを思い出せば、「財政の健全性確保に配慮するよう義務付ける条文」を憲法に盛り込むことの無意味さがわかるでしょう。
それから、「財政の健全性確保に配慮するよう義務付ける条文」とは何なのか、その具体的内容も問題です。「財政の健全性確保に配慮するよう義務付ける条文」ときいて、「いいんじゃない?」と思った方、要注意です。もし、そのような条文を盛り込んだら、「財政の健全性確保」のために低所得層の国民からも一方的に金をしぼり取る政策、たとえば、消費税値上げの政策や、社会保障や教育予算や医療・福祉予算をどんどん削る政策を行うことを正当化するようにも使われることでしょうし、また、景気対策、経済政策のために大型の財政出動が本来必要なときにブレーキになるとも考えられます。
人によってどのように解釈されるのかがあいまいなそのような条文はその中身をよく吟味しなければならないのです。
そんな「財政の健全性確保に配慮するよう義務付ける条文」を入れるくらいなら、「国民生活の安心に配慮するよう義務付ける条文」を入れるべきではないでしょうか。(笑)でも、それって、現憲法にすでに盛り込まれている内容ですね。
まじめな話、憲法を変えるための議論や手続きよりも大切なのは、今の不況の中、社会保障や労働政策や医療や子育てや教育や年金や住宅政策といった、誰もがそれぞれの人生のステップで直面する普遍的な問題全般について、国民生活の安心のための
具体的政策を今の日本国民は求め続けることです。
上で指摘した、憲法改正論議を政局にしようとするジミントーの民主主義倫理に欠ける態度を批判的にきびしく見ると同時に、「日本国憲法の改正手続に関する法律」(お政府様による別名「国民投票法」)という名の改憲手続き法は不完全で欠陥の多い内容であることから、凍結すべきであるということもこの機会に覚えておきたいと思います。
ジミントーは憲法を変えたい、変えるべきだ、変えよう、という雰囲気を常に作ることによって、あわよくば改憲の機運をつくりたいわけです。それと同時に、このような「改憲打ち上げ花火」、あるいは「改憲ごっこ」を繰り返すことには、憲法を変えれば政治が良い方向に変わるかもしれないと国民に少しずつ思い込ませるはたらきもあると想像しています。そのようにしながら、国民の権利を縮小して海外での武力行使もできるように方向付けをするための地ならしとして、「カイケン原理主義勢力」からの一連の改憲打ち上げ花火が打ち上げられ、「カイケンごっこ」が繰り返されるのです。私はそう解釈しています。
カイケンしたい主に日本の保守派の政治家や政党の言動を見ていると、日本では、「改憲」とは子どもの政治ごっこ、あるいは金持ちの政治道楽であると確信します。
もう一度言いますね。
「改憲打ち上げ花火」あるいは改憲という名の「政治ごっこ」、あるいは憲法を変えるための議論や手続きよりも大切なのは、今の不況の中、社会保障や労働政策や医療や子育てや教育や年金や住宅政策といった、誰もがそれぞれの人生のステップで直面する普遍的な問題全般について、国民生活の安心のための具体的政策を今の日本国民は求め続けることです。
大切なのは、今憲法に書いてあることを武器に、国民生活の安心のための具体的政策を政府に求め続け、マスメディアに訴え続けることです。
ある種の保守政治家の政治道楽や政治ごっこにつきあっている暇はありません。
■「日本国憲法の改正手続に関する法律」(お政府様による別名「国民投票法」)についての関連記事
http://muranoserena.blog91.fc2.com/?q=%B9%F1%CC%B1%C5%EA%C9%BC%CB%A1■欠陥だらけの改憲手続法(「国民投票法」)の問題点を忘れない
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1652.html最後に一言...。たとえば「
憲法記念日を祝わない政府に代わって、憲法の精神の具体化のための市井の人々の努力を祝う」という記事にも書きましたが、私としては言葉の高貴な意味で改正したい憲法の条文はありますので、付け加えておきます。だけど、今のジミントーや民主党にカイケンさせるのには全然賛成できません。
言葉の高貴な意味での改憲とは、次のようなものであるべきだと私は思っています。
■死刑廃止を憲法で規定することを決めたフランスの「改憲」
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-22.html■2007年フランス、「改憲」の瞬間 (死刑廃止)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-93.html■「民主主義の尊厳は平時の原則を戦時も曲げないことで守られる」 (フランス憲法の死刑禁止条項をめぐって)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-97.html築地市場の豊洲移転に反対して食の安全を守りたい。
●Like a rolling bean (new) 出来事録
■2010-05-02 イシハラ都政による「土壌汚染除去実験」の目茶苦茶さ<4>(汚染処理実験へのNature記事仮訳)
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10523297412.html
■2010-05-07 イシハラ都政による「土壌汚染除去実験」の目茶苦茶さ<5>(微生物浄化実験の怪)
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10518826475.html
■2010-05-12 5/17 の都議会特別委員会(ジミントー提起)の自公参考人はやはり流通のための卸売市場カイカク派
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10532483758.html
■2010-05-15 イシハラ都政の傲慢さを訴える、豊洲汚染土壌廃棄差し止め訴訟第4回公判(短いけれど重要な段階へ)
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10534216514.html
そこに存在する美しい人生と生命と生活を守る切実な要望を
民主党に聞かせるために、
アブナイ日本が
壊れる前にとりあえず何かしたいけどどうしたらいいか
kimeraれない人の役に少しでもたちたくて、
イル・サンジェルマンの散歩道の
午後のカフェで
クリーム味の
革命鍋をいただいて、
虹の日記や
フランス語の練習帳や
「ユニオン」と「労働ニュース」のアーカイブや
世界の片隅で税制についてのニュースを読んで、
消費税と社会保障と国家予算についての『
知られざる真実』を
大脇道場と
言ノ葉工房と
スーパー小論文ハイスクールと
アジア連帯講座で
1947年教育基本法の理念に賛同して超左翼おじさんや
カナダの日本語の先生から学んだ後で、
労働組合ってなにするところだろうとか、どうしたら
戸倉多香子さんや
保坂展人さんのために
みんななかよくスクラムを組んで
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」情報流通を促進できるかとか、
雪裏の梅花や
古い寺を多く見て生活の中で感じた疑問や思いをあれこれめぐらせて
日常で思った事、感じた事をつらつら好き勝手に書く、
一寸の虫にも五分の魂で
転がるひよこ豆のように国会議員定数削減・比例削減に反対してきまぐれな日々を過ごすサイバー政治団体秘書のおしごと日誌。
国会議員やマスメディアに意見を届けるために下記を自由にご活用ください。引用、転載、転送、歓迎。
■各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html■官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html■新聞、雑誌 読者の意見を伝える窓口(未整理)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html■テレビ報道番組のご意見窓口(
「わんばらんす」から)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html●News for the people in Japan マスメディア問い合わせ用リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html
- 関連記事
-
スポンサーサイト
北欧の教育などと比較すると,日本Takeshi政治の改善のためにすべきこと (障害者自立支援法をめぐる障害者側からの運動を応援します。)「青い芝の会」のスローガンなど 脳性麻痺の人たちの「青い芝の会」があります。ここで確立された理念のひとつが「医学モデルから社会モデル」へでした。「障がい」というものが個人の皮膚の内側にある性Takeshiスリランカ人のウィシュマさんを虐待の末死なせた入管が全員不起訴に。日本国家ぐるみの虐待であり差別である。 #参院選2022世界から嫌われる日本 ウイシマさんが亡くなっても入管職員を不起訴にするのは,やはり被害者がアジア人だったからではないかという民族差別的な疑いが残ります。東京電力OL殺人事件で逮捕されTakeshi少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)防弾少年団は活動休止か。 防弾少年団が活動を休止し,ソロ活動に専念するという報道が目につきます。
ふだんカトリック・ミュージックとポーランド・ロックばかり聴いている私は防弾少年団をよTakeshi1923年9月1日の関東大震災時の日本人による朝鮮人虐殺を忘れない2023年9月1日は朝鮮人,中国人及び日本人量虐殺から100周年 2019年は三・一運動から100周年で,日本政府はこのときに日本が行った武力鎮圧の事実を詳細に認めていれば,現在の韓日関係はいくらかでも好転したのではないかという正Takeshi葛西敬之JR東海会長に呼びつけられる安倍首相軍事化なくして経済繁栄を続ける日本経済のしくみ 先ごろ葛西敬之JR東海名誉会長が亡くなりました。安保法制懇の主要メンバーであり,安倍晋三の師匠的存在でした。葛西から電話があれば安倍は食事を中座してでも駆けつけTakeshi自民党の新たな性加害問題。細田博之衆議院議長のセクハラ疑惑に続いて、吉川赳衆院議員の買春未遂行為。 #参院選2022吉川議員の予想される今後。 買春未遂の吉川議員は行方不明になり,連絡がとれないそうです。
公務員や会社員が無断欠勤を続けたら厳しい処分がくだされます。
吉川議員の場合は,都内のどこかにTakeshi侮辱罪の厳罰化は自民党批判の事実上の禁止ではないか。日本の非民主化が完成してしまう。これを推進するのが自公維国。 #参院選2022萎縮効果を狙ったもの侮辱罪の厳罰化は自公維国の大日本帝国主義政党が政権批判を萎縮させ、事実上禁止するために行った暴挙です。
過去の例を見ても自民党政権が1969年に成立させた悪法「閉口君が代不起立の教員を再任用することを拒否した維新・大阪府の敗訴が最高裁で確定したのはよかった。 #維新自民党政権の御用司法君が代不起立の教員を再任用することを拒否した維新・大阪府の敗訴が最高裁で確定はまともな判決です。
しかし日本ではこういったまともな判決は極少数です。
高崎市県立公閉口高崎市県立公園朝鮮人労働者追悼碑訴訟で、大日本帝国主義側の主張に軍配をあげた最高裁の決定Takeshiさん、クテシフォンさんお二人ともコメントいつもありがとうございます。
「日本の裁判所は植民地支配を受けた人々の人権には極めて鈍感」というTakeshiさんの指摘は重いです。日本人の人権にも村野瀬玲奈スリランカ人のウィシュマさんを虐待の末死なせた入管が全員不起訴に。日本国家ぐるみの虐待であり差別である。 #参院選2022No title 仮に一般人が今回の入管のようなことをして他人を死に至らしめたら、「未必の殺意」があったとして殺人罪で問責されるでしょう。殺人まで行かなくても傷害致死罪、保護責クテシフォン高崎市県立公園朝鮮人労働者追悼碑訴訟で、大日本帝国主義側の主張に軍配をあげた最高裁の決定No title 今回の最高裁の判断は決定と言う方式が使われています。決定と言うのは一言でいうと「門前払い」であって、内容に立ち入らないまま裁判を終了させることです。
決定はクテシフォン原発事故で国の責任を認めないという最低裁判所判決が自民党日本の腐敗をさらに進めた。 #自民党に投票するからこうなる #自民党政権が日本を滅ぼす #参院選2022No title 単に理性のみで考えれば、「国に責任なし」という判決などあり得ないと思っていました。だが、一方で「日本の最高裁が国家権力の中核を直撃するような判決を出せるわけがクテシフォン高崎市県立公園朝鮮人労働者追悼碑訴訟で、大日本帝国主義側の主張に軍配をあげた最高裁の決定女性国際戦犯法廷とはえらい違い 日本の裁判所は政治に関わる案件は統治行為論をふりかざして判断しないことが常識になっています。韓国には憲法裁判所あって,パク・クネ元大統領によって任命された裁判Takeshi「現実主義者」についてのメモ平和的生存権 憲法における平和主義は9条が上げられることが多いのですが,憲法前文二段を注目すべきであるとの声も少なくないようです。「われらは,全世界の国民が,ひとしく恐怖とTakeshi自民党の新たな性加害問題。細田博之衆議院議長のセクハラ疑惑に続いて、吉川赳衆院議員の買春未遂行為。 #参院選2022No titleはじめまして。
私は、安倍晋三という稀代の大嘘つきが総理大臣の座を射止めたことだけでなく、歴代最長政権となったことを見て、すでに日本は狂っていると思っています。何処へやら従軍慰安婦の件で韓国政府と元・従軍慰安婦の被害者ハルモニたちから問題を『蒸し返されない』ために日本側がとるべき『戦略』朝鮮民主主義共和国の人民も「慰安婦」問題に重大な関心 加藤圭木・一橋大学大学院社会学研究科准教授が2016年に朝鮮民主主義共和国を訪問したとき金剛山(クムガンサン)登山をし,現地の登山ガイドの人と話したそうです。そのTakeshi従軍慰安婦の件で韓国政府と元・従軍慰安婦の被害者ハルモニたちから問題を『蒸し返されない』ために日本側がとるべき『戦略』「慰安婦」否定派の異様さ 2017年9月22日にサンフランシスコで「慰安婦」像が公共の場に建てられました。「『慰安婦』メモリアル建設決議案』に対しては,「慰安婦」否定派は元在特会の山本優美子Takeshi「最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である」 (マーティン・ルーサー・キング牧師) #参院選2022わたしには夢がある。 マーティん・ルーサー・キング・ジュニア牧師の演説「わたしには夢がある」はよく知られていますが,その演説文を全部通して読む機会はなかなかないと思います。以下にそTakeshi週刊文春の「ヘイトスピーチ、セクシャルハラスメント」の醜さを見て、それこそが日本なのだと思わずにいられない。亡命を余儀なくされた辛淑玉さん 2017年1月に放送された東京MXの「ニュース女子」の中で辛淑玉(シン・スゴ)さんは,基地反対運動を煽動する首謀者として取り上げられました。2018年3月8日にBPOのもうひTakeshi5月18日。たった41年前の1980年に韓国で光州民主化運動があった。済州4・3事件及び麗水・順天事件 1948年4月3日に南北分断に反対した左翼勢力が済州(チェジュ)島で武装蜂起をすると,警察や軍はこれを徹底的に弾圧し,約3万人の済州島民が殺害されました。犠牲者の多Takeshi平和の少女像を撤去してくれとドイツ首相に要請した岸田首相・自民党総裁は国際社会での日本国の評判に不可逆的な傷を与えた。 #自民党 #参院選2022「平和の少女像」の意味とは あいちトリエンナーレで展示された平和の少女像(正式名称「平和の碑」)は韓国の彫刻家であるキム・ソギョン,キム・ウンソン夫妻による作品ですが,細部にわたってさまTakeshi「その強さは、やさしさでできている」、大椿ゆうこ @ohtsubakiyuko さんのための良い言葉だと思う。 (by ちまこ🏳️🌈쥐마코🐭B🐲⛰🎀🌺 (@chimakoBlue)さん)大椿ゆうこさん社民党副党首の大椿ゆうこさんは良心的な参院選の候補者です。
戦争屋、対米従属の政治家ではなくこういった人がもっと政界に進出してくれれば日本はもう少し救われるので閉口#参院選2022 の各党対決点(メモ)昨年の衆院選挙で既に実証済昨秋に行われた衆議院選挙は、大日本帝国主義政党の自公維国の大勝に終わり、
護憲勢力は大きく議席を減らしました。
そのため国会では平和憲法改悪、軍備拡張の大合唱が起閉口自公維偏重、野党軽視の政治報道 #マスメディアへの不満No title 以前BBCのニュースだったと思いますが(このサイトで知ったものだったと記憶している)、「日本では野党は街頭で叫ぶしかない。これに対して与党はメディアを支配しているクテシフォン政権与党(自公プラス実質的与党の維国)が圧倒的多数の議席を占めるのは決定的に悪い理由 #参院選2022No title 7月の参議院選挙を巡る情勢は極めて厳しいものがあります。ここ数年間紆余曲折を経つつも維持されてきた野党共闘の枠組みがほぼ崩壊状態となっているからです。
まずクテシフォン日本の教育現場での差別的奇習や校則を報じるフィンランドのニュースNo title 校則に関する様々な問題について考えると、宗田理の『ぼくらの七日間戦争』が現在でも人気作品である理由の一つが分かります。この本が書かれ映画化もされたのは1980クテシフォン日本の教育現場での差別的奇習や校則を報じるフィンランドのニュース賛成するより反対するのははるかに煩雑で苦労する。 藤岡信勝や小林よしのりなどが歴史修正主義的言説を展開し始めたとき,歴史学会はそのばかばかしさにあきれて反論しませんでした。その結果,歴史修正主義が大きく前進しTakeshi「最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である」 (マーティン・ルーサー・キング牧師) #参院選2022「神が死んだとは信じない」と言ったキング牧師 キング牧師は「神が死んだとは私は信じない」と言いました。「なぜならば神の葬列に出くわしたことも,神の墓を見たこともないからだ」とのことでした。
テレビの「笑Takeshi国会質問の中身より質問者の顔ぶれがポイントと考えているらしい毎日新聞 @mainichijpnews @mainichi に払うカネはない(怒) #マスメディアへの不満いつもお世話になってます!この件について、論座に論評がありました。
選挙をするについても、候補者を知るための材料になる、知る権利の保障になるという観点が新鮮でした。
https://webronza.asa宮武嶺