
「
これでは教育による公然たる差別になっちゃう。 (高校無償化政策と朝鮮学校)」の記事で私が書いたことを別の角度からもっと網羅的に説明した記事を池田香代子さんが書いていますので、ぜひ一人でも多くの方に読んでいただきたいと思います。
これは、朝鮮学校に対する差別の問題であると同時に、日本人自身の教育問題や教育哲学の中に位置づけるべきもっと大きな問題でもあることがよくわかる記事です。ほとんど全文の引用となりますが、池田さん、ごめんなさい。
●池田香代子ブログ
■2010年02月24日00:00
高校無償化、朝鮮学校はだめなの?! 前段
http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51352281.html
古い話で恐縮ですが、「日本の教育の06年問題」ってご存じでしたか?
国連人権理事会は、各国の人権状況を調べ、問題があると勧告をします。08年、日本への勧告は26項目、日本政府はそのうち13項目を受け入れました。受け入れなかったのは、従軍慰安婦問題の国際基準での解決、人種差別禁止法の制定、在日コリアン差別の撤廃、死刑廃止、警察取調べの可視化と記録、代用監獄廃止、難民審査の独立機関設置、不法滞在者の匿名告発の廃止です。このくにが世界にどんな姿をさらしているのかがわかって、胸にぐさぐさ来ます。
(中略)
一般に、国際条約を批准する時、各論について、自国の実情に合わないと判断すれば、「そこだけパス」できます。「留保」といいます。このくにが批准している国際人権規約のなかで、留保しているひとつが「中・高等教育の漸進的無償化努力」です。高校や高専や大学などの授業料は、実質だんだんタダにするようがんばります、ということです。このくには、がんばるのも願い下げだ、としているわけです。批准は79年、国立大学の学費値上げを見据えてのことだったと、今にして合点がいきます。
この条項を留保しているのは、日本だけではありません。マダガスカルとルワンダもパスしていました。01年、人権理事会は「経済大国」日本の留保を重く見て、06年6月末日までになんとかする旨回答しなさいと、きつく言ってきました。でも、当時の政府はこれを無視したのです。ルワンダはおととし留保を撤回したので、残るは日本とマダガスカルのみとなりました。顔から出た火が髪の毛に燃え移りそうですが、これが「日本の教育の06年問題」です。
この問題、多くの方は、知りもしなかったのではないでしょうか。なにしろマスメディア(文科省記者クラブメディアと言っていいと思いますが)は、文科省にぐあいの悪いことはお体裁程度にしか報じないことで文科省とお友だち関係を保ち、結果、政府とメディアの共犯関係のもと、私たち市民の知る権利、きちんとした情報をもとにものを考える権利を奪ってきたからです。
おかげで、高校以上に進むのは自己負担という考え方が、この社会にしっかりと根を張ってしまっています。高校の授業料は、そこで学ぶことで利益を得る本人が負担すべきという、いわゆる受益者負担の論理です。たとえば大阪府知事の橋下サンは、「授業料を払えないのに高校に進学したのは自己責任」なんてことを言っていました(動画もいくつかあります)。今はちょっとお考えを変えたようですが。
でも、それを真に受けてきたなんて、なんとけなげな私たちでしょう。この日本の常識は(も)世界の非常識です。学びたいのに経済的な理由で学べないのはれっきとした人権侵害だ、というのが、世界の常識なのです。
それがここへ来て、燃えさかる頭髪に恵みの雨が降ってきました。民主党がマニフェストで約束したとおり、連立政権が高校の授業料無償化に踏み出したのです。これを実施しても、OECDでビリから2番目のこのくにの教育費は、OECD平均にまだ遠く及びません。このくには、とにかく子どもにケチなのです。それもすこしは改善される、よかった、と思った矢先に、中井拉致問題担当相が、朝鮮学校は除外するよう川端文科相に要請した、というニュースが入ってきました(記事はこちら)。
(後略)
■2010年02月25日00:00
高校無償化、朝鮮学校はだめなの?! 後段
http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51352778.html
朝鮮学校を無償化から外すのは、「北朝鮮に経済制裁を続けても日本人拉致問題に進展が見られない状況を考慮、さらなる強硬姿勢を示すため」と見られています(記事はこちら)。まあ、それしかないでしょう。けれど、それで拉致問題の解決が進むのでしょうか。そんなわけはないこと、ちょっと考えればわかることです。政権が交代しても、相変わらず拉致問題を自分の政治パフォーマンスに利用することしか考えていない政治家が拉致問題担当相におさまっている、それは誰にとっても不幸だと思います。こんないやがらせをしても、北朝鮮憎しに凝り固まっているごく一部の声高な人びとが、いっとき溜飲を下げるだけでしょう。
先の記事によると、朝鮮学校を高校授業料無償化から外すために、政府内には、「『授業内容と本国の教育課程が日本の学習指導要領におおむね合致していると確認できること』を無償化対象の条件とすることで、国交がなく教育課程が確認できない北朝鮮を除外する案が浮上している」そうです。もっともなように聞こえますが、では特定の国に依存しないインターナショナルスクールはどうなるのでしょう。個別に確認するしかないと思うのですが。日本と国交がなく、民族学校を経営しているのは、北朝鮮と台湾の人びとです。台湾とは交流があるのでその教育カリキュラムが確認できる、だからOKなのでしょうか。でも、確認のために台湾まで出かけはしないでしょう。台湾系の学校に行くでしょう。だったら、朝鮮学校にも行けばいいのです。「国交がなく教育課程が確認できない北朝鮮」というのは、とんだ言いがかりです。
どこの民族学校も、それぞれの価値観に沿ってカリキュラムを組んでいるでしょう。とくに近現代史などは、朝鮮学校だけでなく、中国系の学校も韓国系の学校も、日本のそれとはぶつかる面もあるでしょう。アメリカンスクールは無償化の対象なのかどうか知りませんが、民族学校としては最大の規模と豪華さを誇りますが(なにしろ校舎は六本木ヒルズにもあるのです)、そこだってたとえばヒロシマナガサキへの原爆投下について、日本とは異なる考え方を教えているかも知れません。
文科省の人が朝鮮学校に出向いたとして、そのカリキュラムが「日本の学習指導要領におおむね合致していると確認できる」かどうか。この「おおむね」が曲者です。裁量の余地は、多ければ多いほど、判定者の恣意を許します。判定者は、判定するという権力を行使するのですから、おおきな裁量の余地は、絶対的な権力を保証するものにほかなりません。もちろん、教育カリキュラムは、どれほど「合致」しているかなんて数値化できない部類のものです。ですから「おおむね」としかしようがないのはわかりますが、そこに権力の恣意が働いたのでは、社会的公正があやうくなります。ここに、私たちの市民力、民主主義力が問われるわけです。それは公正なことなのか、また目的と手段にわたって合理的なのかと、政治家を問い詰めていかねばなりません。
きのうご紹介した、日本が拒否した人権理事会の勧告を思い出してください。このくにの刑事にかんする3項目(死刑廃止、警察取調べの可視化と記録、代用監獄廃止)以外の5項目は、外国人やマイノリティの人権にかかわっていました。そのうちの2項目は新しい問題(難民審査の独立機関設置、不法滞在者の匿名告発の廃止)、残りの3項目は古い、このくにの過去に起因する問題です(従軍慰安婦問題の国際基準での解決、人種差別禁止法の制定、在日コリアン差別の撤廃)。そのすべてに、北朝鮮は韓国と並んで、被害者の立場でかかわっています。
人権理事会勧告という同根の課題のひとつである高等教育漸進的無償化を解決するにあたって、ほかの課題に深くかかわる在日の人びとの片方の、しかも子どもたちを、これみよがしに冷遇するというのです。北朝鮮の支配層は痛くも痒くもないどころか、むしろ歓迎するでしょう。日本を攻撃する恰好の口実が転がりこむのですから。そして、国際社会は日本の政治や社会を軽蔑しはしないでしょうか。
なにより、朝鮮学校に通う子どもたちやその親たちを、社会ぐるみで深く傷つけることになりはしないでしょうか。朝鮮学校の子どもたちは、この社会を構成するたいせつなメンバーです。その感覚は、日本国籍の子どもたちとなんら変わりません。むしろ、かの国との架け橋となりうる貴重な人材です。私の友人にも、そうした人びとがいます。むしろ進んで包摂し、融和していくのが、この社会がとりうる唯一妥当な道だと思います(同化を促すという意味ではありません、念のため)。この子どもたちから教育の機会均等を奪い、かれらにはおよそ関係もなければ責任もない政治問題のとばっちりを浴びせてよしとする、そんな社会は品位を欠くと言わざるをえません。
今年は朝鮮「併合」100年ということで、相互理解を深めていこうとする動きが、学会や教育界やマスメディア(NHKの「日本と朝鮮半島2000年」)などに顕著です。日中韓共同執筆の歴史教科書も、数年前に完成しました。日本社会の内部だけでなく、おおきく地域を広げて理解と融和、包摂と共生が、地道な努力によって進められています。低レベルな政治パフォーマンスで、この流れからことさらある国だけを排除することはいい結果にはならないと、私は思います。
(後略)
(引用ここまで)
朝鮮学校長と朝鮮学校の子どもたちの保護者の反応は次の報道の通りですが、「無償化で生徒の活躍の場を大きくしてほしい」というのは当然でまっとうな要望です。「朝鮮学校のために日本の税金を使うのはいやだ」うんぬんと主張する日本の方々がコメント欄によく現れるのですが、日本に定住している、朝鮮人を含む外国人が全く日本の税金を払っていないとでもそういう方々は思っているようです。日本で生活している以上、誰もが(それぞれの所得や財産や消費に応じた)日本の税金を払っているのですけど、そういう事実の話が通じない日本人と議論するのは悲しいです。
●47NEWS(よんななニュース)
朝鮮学校長や保護者らが訴え 無償化の対象外「差別だ」
http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010022501000756.html
中井洽拉致問題担当相が、高校無償化の対象から朝鮮学校を外すよう文部科学省に要請したことについて、朝鮮学校の校長や保護者らが25日、国会内で記者会見し「不当な差別だ」と訴えた。
東京朝鮮中高級学校の慎吉雄校長は、景気悪化で年約50万円の授業料などを滞納し、卒業できない生徒がいることを紹介。「一番苦しいのは生徒の未来が踏みにじられること。無償化で生徒の活躍の場を大きくしてほしい」と求めた。
日本の高校に当たる同校高級部の生徒約600人中、韓国籍が49%、日本国籍が1~2%いることや、日本の学習指導要領に沿った教育をしていることも説明。国会議員による視察の受け入れも表明した。
長男を通わせる母親の朴史鈴さんは、文化祭で長男が日本の女子高生と一緒に音楽に取り組んだことに触れ「子どもは何の隔たりもなく関係を築いているのに、なぜとしか思えない」と指摘。
神奈川朝鮮中高級学校オモニ会(保護者会)の孔連順会長は「なぜ政治を学校に持ち込むのか残念だ」と述べた。
2010/02/25 18:45 【共同通信】
(引用ここまで)
もう一つ、東京新聞で朝鮮学校の様子を報告している記事があり、それをvanacoralさんが文字起こししていますので、リンクさせていただきます。
●vanacoralの日記2010-02-28 東京新聞「朝鮮中高級学校ルポ」文字起こし
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20100228金正日総書記と故金日成主席の額入りの写真が校長室にも各教室にも飾ってあり、北朝鮮としての立場を教えていることは確かです。
しかし、生徒の「拉致問題では北朝鮮も悪いことをしたと思いますが、歴史的経緯があって僕たちはここにいるのだから除外しないでほしい」という発言を日本人はしっかりと聞くべきでしょう。
結論にいきますが、どこの国籍の人であれ、日本という国に住む同じ共同体のメンバーです。日本国と日本人の卑劣さを世界に向けてアピールしたいなら別ですが、責任のない子どもへの直接的な圧力など許されません。
ただ、私への批判者の中にはまだ不満な方もいるかもしれません。「北朝鮮に甘い、金正日に甘い」と言って。追加として、最後に、それについて一言お答えしますが、まずこちらをどうぞ。
●西日本新聞
高校無償化 「排除」は理念にそぐわぬ
2010年2月26日 10:28
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/154900
「コンクリートから人へ」が民主党政権のキャッチフレーズである。人を大切にするという考えであり「教育費は広く社会全体で支える」という政策理念も、この流れにあるはずだろう。
その理念が揺らぐ事態ではないか。
政府が4月から実施を予定している高校無償化に関し、中井洽拉致問題担当相が川端達夫文部科学相に、在日朝鮮人の子女らが通う朝鮮学校を、その対象から外すよう要請していたというのだ。
高校無償化は、公立高の授業料を徴収せず、私立高生についても公立高授業料と同額を原則、学校側に助成する制度である。法案によると、対象は公私立の高校や高等専門学校(1―3年生)だけでなく、高校に類する課程がある専修学校や各種学校も入っている。朝鮮学校はインターナショナルスクールと同様、学校教育法上は各種学校に該当する。
朝鮮学校は、北朝鮮の影響が強い在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と関係が深いとされる。中井担当相は「日本は北朝鮮に制裁をしているのだから」と述べ、北朝鮮による日本人拉致問題と絡めた要請だったことを認めている。
だが、拉致問題を在日朝鮮人子女の教育問題と関連付けることには違和感を覚える。筋が違うのではないか。
「外交上の配慮などは(無償化の対象にするかしないかの)判断基準にならない」。川端文科相は、こう答えたことを明らかにした。妥当な考えだが、鳩山内閣内での意見の相違は気になる。
朝鮮学校は民族教育を柱の一つに掲げ、朝鮮史なども教えている。一方で、日本の学習指導要領に合わせた教科書を使うなどして生徒が卒業後、日本社会で生きていけるよう指導しているという。
九州朝鮮中高級学校(北九州市)は九州で唯一、高校に相当する高級部を持つ。50年以上の歴史があり、生徒たちは国体や高校総体(インターハイ)、福岡県高校ラグビー大会などにも出場している。地域との交流も盛んだ。
生徒たちは日本国内で学び、生活している。高校無償化法案には、もちろん国籍で制限する条項はない。教育基本法が掲げる「教育の機会均等」の精神を持ち出すまでもなく、この法案の成り立ちから考えて、可能な限り多くの子どもの学ぶ環境を整えるのが趣旨だろう。
朝鮮学校を対象にするのかどうか、川端文科相は「4月までに省令で定める」として明言を避けている。排除するのではなく、朝鮮学校を含む外国人学校を極力広く対象に入れるよう求めたい。
高校無償化では、文科省が留年者を対象としていないため、九州各県の対応が混乱している。病気や不登校などやむを得ず留年する場合があり「こうした生徒こそ救済すべきだ」との声もある。
国会で法案審議が始まった。法案に不備はないか。理念に照らして幅広く支援する仕組みになっているのか。徹底した論議をしてもらいたい。
=2010/02/26付 西日本新聞朝刊=
(引用ここまで)
「朝鮮学校は、北朝鮮の影響が強い在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と関係が深いとされる」と書いてあります。しかし、そのことを理由に朝鮮学校の生徒を冷遇することは、たとえば、卑劣な日本人政治家がいたとして、その人物を非難するときに、その人物を直接批判するのではなくてその人物のたとえば家族や近親者に別の制裁を加えることと同様の誤りだということなのです。
築地市場の豊洲移転に反対して食の安全を守りたい。
●Like a rolling bean (new) 出来事録
■2010-02-24 2/23築地市場を考える勉強会の記録(3/9の御用報道にも注意!)・明日の公判にもお越しください
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10466537242.html
■2010-03-03 イシハラ都政の築地移転予算の強行攻防戦でのえげつない産経リーク報道とこれから懸念される動き
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10472051762.html
そこに存在する美しい人生と生命と生活を守る切実な要望を
民主党に聞かせるために、
アブナイ日本が
壊れる前にとりあえず何かしたいけどどうしたらいいか
kimeraれない人の役に少しでもたちたくて、
イル・サンジェルマンの散歩道の
午後のカフェで
クリーム味の
革命鍋をいただいて、
虹の日記や
フランス語の練習帳や
「ユニオン」と「労働ニュース」のアーカイブや
世界の片隅で税制についてのニュースを読んで、
消費税と社会保障と国家予算についての『
知られざる真実』を
大脇道場と
言ノ葉工房と
スーパー小論文ハイスクールと
アジア連帯講座で
1947年教育基本法の理念に賛同して超左翼おじさんや
カナダの日本語の先生から学んだ後で、
労働組合ってなにするところだろうとか、どうしたら
戸倉多香子さんや
保坂展人さんのために
みんななかよくスクラムを組んで
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」情報流通を促進できるかとか、
雪裏の梅花や
古い寺を多く見て生活の中で感じた疑問や思いをあれこれめぐらせて
日常で思った事、感じた事をつらつら好き勝手に書く、
一寸の虫にも五分の魂で
転がるひよこ豆のように国会議員定数削減・比例削減に反対してきまぐれな日々を過ごすサイバー政治団体秘書のおしごと日誌。
国会議員やマスメディアに意見を届けるために下記を自由にご活用ください。引用、転載、転送、歓迎。
■各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html■官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html■新聞、雑誌 読者の意見を伝える窓口(未整理)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html■テレビ報道番組のご意見窓口(
「わんばらんす」から)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html●News for the people in Japan マスメディア問い合わせ用リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html
もう二つ、国際感覚からして当然で真っ当な意見を述べている新聞社説を記録しておきます。
●神戸新聞
高校無償化/朝鮮学校外しは筋が違う
http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/0002742028.shtml
高校無償化法案がきのう、衆院で審議入りした。公立高校では授業料を徴収せず、私立高生らには「就学支援金」を支給して授業料負担を軽減する内容である。
新学期に向け、政府、与党は来月末までの成立をめざしているが、その審議をめぐって新たな問題が浮上した。
先日、中井洽拉致問題担当相が在日朝鮮人の子女が学ぶ朝鮮学校を対象から外すよう川端達夫文部科学相に要請したのだ。
法案では、無償化の対象になるのは公私立高校だけでなく、日本の高校と同等とみなされる「各種学校」にも適用される。私立同様、所得に応じて年額約12万~24万円の「就学支援金」が支給される。
朝鮮学校も学校教育法でその「各種学校」に位置づけられる。ただ、政府は日本の高校と同等かどうかの判断基準を4月までに省令で定める方針を示しており、これに中井担当相が議論を投げかけた形だ。
中井担当相は対北朝鮮強硬派で知られ、超党派の拉致救出議連の会長代行を務めている。拉致問題が全く進展しない現状を憂え、より強い姿勢を示すために「朝鮮学校外し」を打ち出したようだが、筋が違うと言わざるを得ない。川端文科相も「外交上の配慮などは判断基準にならない」と答えている。当然の判断だろう。
この問題は、ジュネーブでおととい開かれた国連人種差別撤廃委員会でも取り上げられ、複数の委員が懸念を表明し、日本に説明を求めた。
与党内からも疑問の声が上がっている。ここは政治とは切り離し、教育的観点から審議を行うべきだ。
各都道府県の認可を受けた朝鮮学校は現在、73校を数え、うち日本の高校に当たる高級学校は12校ある。兵庫県内では7校あり、うち1校が高校に当たる。
朝鮮学校が無償化の対象外となれば、国内で新たな差別を生み出し、北朝鮮が激しく非難してくるのは間違いない。拉致問題の解決がさらに遠ざかる恐れもある。
ましてや、核・ミサイル、拉致問題を包括的に話し合う6カ国協議の再開に向け、米国と中国が水面下で交渉中の重要なときだ。足並みを乱さず、拉致問題はあくまでも外交交渉で強く迫る姿勢を求めたい。
憲法は「国民は」としながらも「ひとしく教育を受ける権利」を保障し、教育基本法も機会均等を掲げる。無償化法案は、その理念に基づく制度である。朝鮮学校の生徒にも分け隔てない扱いをすべきだ。
(2010/02/26 10:07)
(引用ここまで)
●沖縄タイムス
[高校無償化]朝鮮学校除外は筋違い
全国 2010年2月27日 09時50分
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-02-27_4002/
人種差別として国際社会をがっかりさせそうだ。
衆院で審議入りした高校無償化法案に対し、在日朝鮮人の子弟が通う朝鮮学校への支援はすべきではない、という意見が閣内で上がっている。
対北朝鮮強硬派の中井洽・拉致担当相が一貫して圧力強化を主張しており「(生徒は)日本が制裁している国の国民だ」と、朝鮮学校を除外するのは当然との考えを強調している。
政府は当初、学校の種類で支援の有無を区別すべきではない、という考えだった。閣内から異論が上がったことで、川畑達夫文部科学相は学校の教育内容を見て適否を判断する、としている。
拉致問題がある北朝鮮に日本が厳しく対処するのは当然だ。しかし、在日朝鮮人の子どもたちの教育をめぐる問題を外交問題と同次元で扱えるだろうか。
国連人権差別撤廃委員会が9年ぶりに行っている対日審査会合で25日、この問題が取り上げられた。北朝鮮との外交関係を理由に差別的措置がとられようとしている、という問題認識が委員から指摘された。
審査会前にNGOが放映したビデオは、日の丸を掲げた集団が京都の朝鮮学校前で集会を開き、「北朝鮮のスパイ養成所だ」と罵声(ばせい)を浴びせている様子が映し出された。
審査員は「なぜ北朝鮮がやっていることで、子どもたちが責められるのか」と問うた。審査会は朝鮮学校が公的援助を受けられない現状を問題視した。それは人種差別とみなされる。
朝鮮学校の高校課程に相当する高級学校は、沖縄にはないが全国で10校。約2000人が学んでいるという。
日本の敗戦後、在日朝鮮人たちが母国語を取り戻そうと各地で始めた学校だ。1950年代後半から北朝鮮の援助を受けて存続してきた。厳格な思想教育が行われた時期があり、教育内容が偏向しているという批判もあった。
現在は、例えば東京朝鮮中高級学校は生徒600人のうち韓国籍が49%、日本籍1~2%で、民族の言葉や文化を大事にしたいと通わせる家庭も増えた。授業の大半は朝鮮語で行われ、朝鮮史など以外は日本の学習指導要領に沿って授業しているという。
こうした「民族教育」に対する受け止め方も問われている。米国ハワイ州でもハワイ語で授業する学校があり、言語、風習を守ろうと取り組んでいる。
教育と外交問題を同一視すべきではない。
高校無償化法案は、公立高校の保護者から授業料を徴収せず、国が授業料収入相当額を補填(ほてん)する。私立高や専門学校生らには世帯の所得に応じて年額約12~24万円の就学支援金を支給。学校教育法では「学校」と認定されていない外国人学校を含む「各種学校」も無償化の対象としている。
ほとんどの国公私立大学が朝鮮学校の受験資格を認めており、多くの地方自治体が独自の助成金を交付している。
そこで学び、青春を過ごしている若者たちは何も違わないはずだ。
(引用ここまで)
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http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9016.ewkefc自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる自民に政権担当能力もガバナンスもない「小西議員は捏造でないことを証明しろ」と高市が喚いていますね。
予想の範囲内とされている「ゴールポストの移動」を盛大にやって「何が楽しいんだ」と怒りが湧きます。アンドリュー・バルトフェルド強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議しますNo titleポイントで釣って、今度はアニメのキャラクターで押し売りする姿勢に呆れます。
引っ越しだ何だと便利だからと言って「一生のうちにどれだけ必要なんだ」、「手続きの為にアンドリュー・バルトフェルド維新の嘘の例。維新の悪政を漂白して維新ロンダリングをする不甲斐ない報道業者。 #維新に騙されるな #マスメディアへの不満 #マスメディアへの不信No title教育の無償化をはじめこれ程維新が嘘をついてるとは思いませんでした。yoshiウィシュマ・サンダマリさんたちを死なせた責任もとらずに自民党政府がめざす入管法改正は入管法改悪である入管収容施設の実態とは アムネスティ調査員の山口かおるさんの報告を紹介します。
2022年10月後半から11月中旬まで元被収容者・現被収容者30人ほどにインタビューをしました、2022年10月末時Takeshi自民党政権のもと、先進国から脱落し続ける日本自民なるも、の、の呪縛は解けないのか何度もスミマセン
先月、私の住む自治体の首長選挙がありました。
残念ながら現職の非自民系の候補が落選してしまいました。
また、自民なる、コンクリートと廃棄物と、月乃兎放送法の解釈を自民党政権のメディア統制に都合のよいように自民党政権が変更したことについて、小西ひろゆき参院議員による追及つけたし>氏の中日新聞=東京新聞のコラム
>氏も自民党にとっては
の「氏」は田中優子氏の事です月乃兎自民党政権のもと、先進国から脱落し続ける日本No title>民主党((補足:)当初は ・社民連立)政権の間に改善が見られた指標はいくつかありました。
確かに「マニフェスト」には再分配重視が掲げられていましたし、「こども省月乃兎梅毒の感染例増加における、男女別・年齢別の非対称性について (メモ)No titleようやく(遅すぎ…)梅毒の感染増加をNHKが扱いましたか…
(「ニュース」番組でないので「「報じる」の語は使いません)
HIV感染も、日本という社会は「(いわゆる)先進国」月乃兎放送法の解釈を自民党政権のメディア統制に都合のよいように自民党政権が変更したことについて、小西ひろゆき参院議員による追及つけたしトピズレですが…原田医師のことを書きこんだ「ついで」といってはなんですが(この「ついで」って書き方に苦痛を感じますが)
石牟礼道子氏や原田氏は水俣の公害被害・MINAMA月乃兎自民党政権のもと、先進国から脱落し続ける日本> ewkefc さん民主党政権の間に改善が見られた指標はいくつかありました。いくつかの経済指標も民主党政権の間は改善していました。その意味で、民主党政権は自民党とは良い意味で違うと村野瀬 玲奈第五福竜丸の史実を平和教育の教材から消して、生徒に伝えないようにする広島市教育委員会。広島は反核の地ではなくなっているのか。No title 『はだしのゲン』に続いて第五福竜丸に関する記述も削除して一体何が残るのか?現在の日本やアメリカの権力層に不利益な内容は根こそぎ排除しようとしていると疑われてもクテシフォン日本国と日本人が大日本帝国軍性奴隷制度(従軍慰安婦制度)という蛮行の史実を記憶して二度と繰り返さないために反省しないなら、日本人以外の人々がかつての日本の蛮行を記憶する。虐殺否定罪,慰安婦否定罪の成立が必要。 2012年1月23日,フランス国民議会でトルコによるアルメニア人虐殺否定罪を成立させました。アルメニア人虐殺を否定する意見を公言した者は禁固1年と45000ユーロの罰金をTakeshi埼玉県 #草加市議会 の #河合ゆうすけ 市議会議員のヘイトスピーチと市民団体への妨害行為 (メモ)No title とどまるところを知らないColaboへの攻撃。その発端からゲーマーゲート事件(アメリカでゲームおける女性の描き方をフェミニズムの観点から批判した研究者達にゲームマニクテシフォン放送法の解釈を自民党政権のメディア統制に都合のよいように自民党政権が変更したことについて、小西ひろゆき参院議員による追及No title>「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」
なら、政府・大企業と意見の対立する「反/脱原発」「反リニア」等も大きく月乃兎自民党政権のもと、先進国から脱落し続ける日本No title『自民党政権のもと、先進国から脱落し続ける日本』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9011.html
>たとえば、男女平等。先進民主国なら女性とewkefc放送法の解釈を自民党政権のメディア統制に都合のよいように自民党政権が変更したことについて、小西ひろゆき参院議員による追及Re: 権力批判を忘れた日本社会の一端を見ました。伊東勉さん、本当にお久しぶりです。
コメントありがとうございます。ご指摘もっともです。「権力に対する批判」が疎んじられている、正確には「自民党に対する批判が疎ん村野瀬 玲奈放送法の解釈を自民党政権のメディア統制に都合のよいように自民党政権が変更したことについて、小西ひろゆき参院議員による追及権力批判を忘れた日本社会の一端を見ました。 お晩でございます。コメントは久しぶりになります。
この問題をSNSで追ってゲンナリすることがありました。それは「権力に対する批判」が疎んじられていること。特伊東勉日本国と日本人が大日本帝国軍性奴隷制度(従軍慰安婦制度)という蛮行の史実を記憶して二度と繰り返さないために反省しないなら、日本人以外の人々がかつての日本の蛮行を記憶する。アトランタの慰安婦像設置を歓迎するアトランタで日本の従軍慰安婦制度の史実を伝える平和の少女像が建てられました。
日本政府と多くの日本人が従軍慰安婦制度という蛮行の史実を歴史教科書から消し去り、被閉口第五福竜丸の史実を平和教育の教材から消して、生徒に伝えないようにする広島市教育委員会。広島は反核の地ではなくなっているのか。「はだしのゲン」の削除に続き広島市教育委員会は「はだしのゲン」の削除に続き今度は「第五福竜丸」を平和教育の教材から削除する方針。
第五福竜丸はビキニで超大国アメリカの水爆実験の惨禍を受けた閉口自衛隊を民主主義・立憲主義・人道主義・人権思想によってコントロールできないなら、自衛隊という組織そのものと指揮命令系統を根底から疑問詞しなければならなくなる。No title 自衛隊内に軍国主義が残り歴史修正主義が蔓延っていることを推認させるような講師の人選です。彼らの本質は結局は「日本軍」のままであり、「自分たちはすごい、正しい、クテシフォン東京都人権部は、過去にあった凄惨な人権蹂躙を検閲して隠すという歴史への蛮行を、税金を使って始めた。強く抗議します。東京都総務局人権部はその名に値しない。 東京都によるレイシズムと検閲に反対する有志一同は「東京都人権部は,歴史的事実を扱う作品の検閲を二度と繰り返さないでください。在日コリアンへの差別という重大な問Takeshiバイデン米大統領は「未来永劫謝罪する義務を未来の世代に課してはならない」とは言わずに、今年も第二次大戦中の日系アメリカ人強制収用と公民権剥奪について反省と謝罪を新たにした。 #国家としての謝罪人権や戦争犯罪に大きく足を踏み出したバイデン大統領 バイデン大統領は死刑制度の廃止を主張し,人権擁護を前面に押し出しているように思います。
バイデン大統領は1915年に起きたトルコによるアルメニア人大量殺害についTakeshi건곤감리 乾坤坎離 (独立運動記念日)/ 다이아 (DIA ダイア) (不定期連載「気まぐれK-POPプレイリスト」)韓国民主化運動の流れ 韓国においては,民主化運動を画期的に前進させる事件がいくつか起きています。それらは個別に評価・検討するだけではなく,歴史の流れの中で理解した方がよいと思いますTakeshiバイデン米大統領は「未来永劫謝罪する義務を未来の世代に課してはならない」とは言わずに、今年も第二次大戦中の日系アメリカ人強制収用と公民権剥奪について反省と謝罪を新たにした。 #国家としての謝罪Re: バイデンはノルドストリームを破壊したが檜原転石さん、ずいぶん冷笑的ですが、バイデンは謝罪しない方が良かったと真面目に思っているのか、お考えをおきかせください。村野瀬 玲奈「江戸しぐさ」という歴史偽造 (メモ)日清戦争における歴史の偽造 清国が朝鮮の独立をないがしろにしている,日本は「朝鮮の独立のために」戦うのだ,これが日清戦争の大義名分,天皇の詔勅でした。日本軍が王宮の外の道を行進していたとTakeshiデモへの誤解、偏見、忌避感について (メモ)韓国と日本の違い 日本の人口は1億2463万人ほどで,韓国の人口はその半分以下の5163万人ほどです。しかしながら100万人のデモでパク・クネを大統領から引きずり下ろしました。王政から帝政Takeshi自国の過去の過ちや蛮行に関する、現在の個人の責任について日本国家と個人の責任 「従軍慰安婦」をめぐる30のウソと真実」(吉見義明・川田文子編著/大月書店 1997年6月24日第1刷発行)から一部引用します。
「自分とは関係のないことでいつもアジアTakeshiバイデン米大統領は「未来永劫謝罪する義務を未来の世代に課してはならない」とは言わずに、今年も第二次大戦中の日系アメリカ人強制収用と公民権剥奪について反省と謝罪を新たにした。 #国家としての謝罪バイデンはノルドストリームを破壊したが★ジョージ・ブッシュ(パパ・ブッシュ): 米国戦艦がイランの旅客機を打ち落とし、290名の命を奪ったときに、副大統領として発言──『ニューズウィーク』1988年8月15日、「檜原転石