コメント
民主党よいしょもここまで来るとコメディ
村野瀬始め似非左翼一派は奇麗事をならべているが、無意識に「正しい戦争」「悪い戦争」という区別をしているのは、傍からみてるとよく分かる。これほど滑稽なことはない。
ああ、ちなみに鳩山さんの「友愛政治」って気持ち悪いからもう止めた方がいいと思うよ。お友達の民主党員に伝えてください(苦笑)
>通りすがりさん
あ、「きれいな言葉」と感じてくださるのですか。おほめの言葉ありがとうございます。
そして、あなたが「醜い悪意」と書くということは、あなたの痛いところを的確に突いたということですね。もちろんこれもほめことばと受け取ります。^^
あ、あなたは「通りすがり」なのですから、また戻ってくる必要はありませんよ。^^
>村野瀬玲奈の無知を笑う会さん
それはあなたが靖国神社の本質もアーリントン墓地のことも知らないからではないでしょうか?たとえば、アーリントン墓地って、靖国神社のように特殊な宗教法人が運営しているのでしょうか?
>外国では「War」というのは確かに戦争を意味するが、外交の「延長」でしかないのだよ。悲しいがそれが国際政治の現実。
なるほど、北朝鮮が核兵器を「外交」として使うことはあなたのこういう理屈によって正当化されるわけですね。勉強になります。
>村野瀬始め似非左翼一派は奇麗事をならべているが、無意識に「正しい戦争」「悪い戦争」という区別をしているのは、傍からみてるとよく分かる。これほど滑稽なことはない。
そうなんですか。あなたによると、「正しい戦争」「悪い戦争」は区別できないと。すると、北朝鮮の核兵器による「瀬戸際外交」もあなたの理屈だと「悪い」とは言えないわけですね。金正日にとってはあなたの言葉は力強い励ましの言葉に聞こえることでしょう。
>ああ、ちなみに鳩山さんの「友愛政治」って気持ち悪いからもう止めた方がいいと思うよ。お友達の民主党員に伝えてください(苦笑)
たとえば、フランスの「自由、平等、友愛」という国是に慣れていると、関心があるのは鳩山氏が言う「友愛」がその言葉にふさわしい具体的な内実を備えること、彼の政策が「友愛」という言葉を裏切らないことです。それが鳩山氏にできるのかどうかはじっくりと見せてもらっています。
あなたが「友愛政治」が嫌いなのはわかりました。やっぱり敵意むき出しのあなたにふさわしいのは「敵対政治」ですよね。
それにしてもこのエントリーを単純な「民主党よいしょ」としか読めないあなたの日本語力の貧しさ、なんとかなりませんか?
丁寧に答える必要はないです
コメントはあとで「ばーか!」の一言で十分です.(^_^;)
型にはまったような文章の書き方をされてますが・・・・もう少し自分の頭で考えてレスしてみてはいかがでしょうか
>無意識に「正しい戦争」「悪い戦争」という区別をしているのは、傍からみてるとよく分かる。
ここまでくると妄想も甚だしいですね
なんか違和感を感じたので
>>それはあなたが靖国神社の本質もアーリントン墓地のことも知らないからではないでしょうか?たとえば、アーリントン墓地って、靖国神社のように特殊な宗教法人が運営しているのでしょうか?
と言う反論ですけど、例えば以降はアーリントン国立墓地は問題なくて、靖国が問題がある理由とは思いません。
>>ただ、戦争での膨大なアジア人の犠牲者を思えば、靖国史観にもとづいて日本側の犠牲者だけを慰霊することに私個人はとても強い抵抗を感じるということは言わせてください。
と言う意見も出ている訳で、その問題について言えば、アーリントン国立墓地にはベトナム戦争の功労者も入っており、非常に微妙です。
また国立(即ち国家の意図により立てられ)、かつ、条件を限定した共同施設の時点で、政治的な意図や宗教的意図と無関係に成れる訳はないと思います。
なので、「特殊な宗教法人が運営しているのか」と言う問題はかなり問題にする場所としては的が外れている様に感じます。
おそらくアーリントン国立墓地が条件が違っていれば管理しているのが宗教法人であるかどうかは問題にならないでしょう。
イラク戦争の戦没者を奉る墓地、ならどうですか?と言えばおそらく反対なさるのではないかと考えます。
(イラク戦争に反対していましたよね?)
当然、イラク戦争の先導者であるブッシュもテロか何かで死ねば一緒に祭られる墓地です。国立の。
なので、「たとえば~」以降の部分は「蛇足」に思われます。
特殊な宗教法人が「蛇足」でないならそこの説明はもうちょっとして欲しいところです。
問題点は「特定共同墓地」の「理念」に集約されるのでは?
そこで「両方是」とする人と、「こっちは是、こっちは非」とする人と「両方非」とする人の問題があるだけで。
靖国が戦犯が居る事で感情や理念的にデリケートな問題になるのは分かるんですけどね。
合祀されてるのが第二次世界大戦の戦没者のみなので、第二次世界大戦賛美の施設と言う認識をされるのも分かりますしね。
日本の為に戦ったと言う意味で言うなら、最古は元寇に対抗した鎌倉幕府の者達や外交で中国の圧力を押し退けた聖徳太子達でしょう。
最近であるなら、まずは第一次世界大戦からですし、そもそも黒船の不平等条約を突っぱね様と頑張った江戸時代の維新志士達でしょう。(負けたけど)
言ってしまえば半端な施設なのは確かです。
ですから、そこを問題にするのは分からないでもないんですけど、でもやっぱりそうなると、「特殊な宗教法人が絡んでますか?」っていうのは「関係あるの?」となりますからね。
それは要らなかったんじゃないの?と思います。
>>そうなんですか。あなたによると、「正しい戦争」「悪い戦争」は区別できないと。すると、北朝鮮の核兵器による「瀬戸際外交」もあなたの理屈だと「悪い」とは言えないわけですね。金正日にとってはあなたの言葉は力強い励ましの言葉に聞こえることでしょう。
拉致問題などで日本の態度だけ問題にする方に言われると凄く微妙です。
日本の態度以外問題にしようがない(これは倫理・道徳の話ではなく、外界との付き合いの話として)と言う理由なら分かりませんけどね。
道徳問題で拉致の「日本が悪いので諦めろ」と言うのは、同じ理屈を適用すれば、第二次世界大戦でユダヤはどうか分かりませんが、フランスがドイツと戦争になったのはかなり「自業自得」ですしね。
そうでなければ無意識的に所属者(個人)に対しては所属と言う宿命を常に負えと言う理屈かです。
世の中にはよくある事なのでそうだとしても驚きはしませんけど。
それは某ドイツの演説で先人達の作ってきた豊かな生活を「正当な権利」と言うばかりか、「懺悔服を着ろ」と言うのに等しいですけど。(無意識なので本人は気がついてないでしょうけど)
>なるほど、北朝鮮が核兵器を「外交」として使うことはあなたのこういう理屈によって正当化されるわけですね。勉強になります。
ドラえもんにこんなやりとりがあります。
のび太「どっちの味方をすればいいの?正しい方を助けなくちゃ」
ドラえもん「どっちも、自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ」
国際法その物が理不尽だと感じる人々にとっては最初から戦争状態です。外交戦争って言葉は韓国も使ってます。
なので、別に「外交の延長」と言う事自体は間違いじゃありませんよ。
ただ、その事実をわざわざ口に出すのが「武力行使の正当化」であると言う問題は確かにあるんですけどね。
とは言え、本当に抵抗したいなら武力を使ったらいけない理由も特にないのですけど、
使い過ぎると悲惨なのは二度の世界大戦で分かってますしね。
あまり安易にその理屈に流れるのも困り物ですけど。
「暴力で抵抗・対抗してはいけない、と言う言葉その物が既に暴力的要素を秘めてる」って言うのは事実なので、そこは必死に否定するような場所でもないと思いますよ。
「お前の土地は資源が豊か過ぎるからお前の土地から出る資源をいくらか渡せ」も正しさなら、「ここは俺の土地だからここから出た物は俺の物だ」も正しさでしょう。
後者はそうでなければ「侵略」なんて成り立ちませんしね。
私は基本的に前者派ですけど。(計算が面倒だけど)
>>村野瀬玲奈の無知を笑う会さん
アーリントン国立墓地と靖国の違いを自分がWikiで見た限りで上げますが…。
1,戦没者に限らない
確かにテロ被害者・戦争功労者・戦争被害者なども埋葬されていますが、一般民間人の「功労者」も埋葬されています。
日本で言えば野口英世とかが埋葬されています。
後は本田の初代社長や松下電器の初代社長なんかも埋葬されたと思います。
これはあくまで「国家に対して貢献した」事が基準で「特定の戦争の戦没者」ではないので当然なんですけどね。
2,外国人も埋葬されている
靖国も朝鮮人やアイヌ人などが一緒に入っていますが、彼らは当時の価値観からは「国民」です。
アーリントン国立墓地に埋葬される外国人で最も多いのはカナダ人だそうです。
3,主に訪問される無名戦士の墓
「身元が不明な戦没者」のみの墓地であり、彼らが「誰」であるのかすら分からない墓地です。
つまり、罪状の問い様がない、または、罪状がない(軍人としての基本的罪状はあったとしても)人間だけの墓です。
また、身元が不明なのでアメリカ人かどうかすら実は不明です。
そう言う意味で言うと個人的に罪状のある「戦犯」も一緒に祀ってしまっている為、同じ性格とは言い難いことは確かです。
ドイツのやり方が上手いやり方なのは確かです。
歴史検証なんぞ歴史家に任せて、こちらはドイツがナチスを切り捨てたように、
戦犯とされるた人間は切り捨ててしまう方が「国際政治」としてはうまいやり方です。
とりあえず、Wikiのアドレス張っておきますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%A2%93%E5%9C%B0
無知を笑う人も良いことを言うな
外国では「War」というのは確かに戦争を意味するが、外交の「延長」でしかないのだよ。
==========================================
こんな事は常識ですよ。
<出典があまりにも有名ですから>
戦争は政治だから軍人に戦争を主導させてはならない。
軍人に政治的発言をさせてはならない。
これが判らない日本人が先の戦争にズルズルと引き込また経験を忘れて発言してはならない人<某元空幕僚長>を持ち上げてる一部の人が未だに存在してるのは信じられないですね。
是非ともこの主題で論考を投稿して欲しいなー<笑>
以下略
賛成
靖国に限らず、自国民を何千万人(ていうか、累計では億?)を殺しておいて、いまだにチベットやウイグルで非道を繰り返す現況をつくりだした「毛沢東」(の遺体)をあがめているような中国政府やその他、アメリカや韓国政府、その他世界中の政府にも抗議のメールを送らなければなりません。
もちろん、日本はもう靖国参拝してないから、いいんですよね。まさか、特定宗教なんて背景がどうのなんていいませんよね。
>どうでもいいけど、はるか昔でさん
賛同ありがとうございます。笑
>靖国に限らず、自国民を何千万人(ていうか、累計では億?)を殺しておいて、いまだにチベットやウイグルで非道を繰り返す現況をつくりだした「毛沢東」(の遺体)をあがめているような中国政府やその他、アメリカや韓国政府、その他世界中の政府にも抗議のメールを送らなければなりません。
こんなコメントを書いている暇があったら、お好きな政府に抗議のメールを一通でも送ったほうがいいと思いますよ。
>もちろん、日本はもう靖国参拝してないから、いいんですよね。まさか、特定宗教なんて背景がどうのなんていいませんよね。
「日本はもう靖国参拝していない?」ジミントーの議員を中心にまだまだ大勢参拝していますけど?
靖国参拝は後ろめたいことだと問わず語りにあなたは認めておられるわけですね。
日本でも、靖国神社には、戦争責任者が祀られていますが、そこに参拝するというのは戦争責任者の遺体をあがめていることになるのですね。
もうちょっと出来のいいコメントを書いてくださいよ。
賛成
私としては人権侵害はいけないことだ、性奴隷はいけないことだとの共通項を作ってから、中国・フィリピン・タイ・インドネシア政府による虐殺や誘拐、韓国・コンゴ民主共和国における性奴隷の問題を追及するべきだと思うのだけど。
どうでもいいけど、はるか昔でさんの苦労は大変でしょう。世界中の政府に抗議のメールを送ろうにも日本の現状からお前が言うなと一蹴されておしまいですから。
私としては自分が「日本人」でしかない、他の可能性に当たった場合は自分ではないと思ってらっしゃる方は国籍問わず「うざ」なんですけど。(韓国人でも中国人でも何でも)
家族とか何人とか「ロールプレイ」的な問題でしょう?今貴方がどういう人間かは別として。(極論言えば今の自分もロールプレイの問題)
程度にしか考えていないので、「日本は(と言って間接的に日本人に対応を強制する)」とか「日本人は」とか素で「うざ」なんですけど。
歴史教育について言えば、私からすれば「どっちも低レベルの議論してるな」と言う感じです。
事件があった事だけ教えて何を学べると言うのか理解不能です。
本当にその事件から教訓を引き出すと言うなら事件が合った事を教える以上に、背景を教える方が重要です。
もうちょっと言えば、差別がいけないとか、人間は尊いのだとか、そんなのは「道徳」「倫理」の時間にやるべき事です。
そして、前提が合意されているなら、事件があった事は何の教育にもなりません。
目的が誤ったとされる行為に対して、その目的が誤りだと思う人間に大して変わるべき所も教えるべき所もないから。
だから、事件があった事を伝える事を強要するだけでは教育ではなく、
「反省や記憶と言う責任の強要」です。あくまでそれだけ。
しかも本人がやった事じゃ無い事に対して。
これが「倫理的」「道徳的」に必要だと言うなら、更にこれは「別の道徳授業」と言うだけの話。
まず、これをどっちも理解していないとしか思えない。
だから、この問題は常に政治の問題なのです。
要は「政治倫理」の話だから。一般倫理ではなくね。
そして、その政治倫理に対して同意が取れた対象にだけ、本当の意味で歴史認識の問題を話す意味が出来る訳です。
これについて言えば、世に行われている8割がた説得の順番が逆です。
私からすれば、北朝鮮の国民に「拉致」の事を絶対に教科書に書けとか意味がないと思うわけです。
もし書くなら、その時の北朝鮮国内の構造・体制問題や国際情勢を合わせて記して、「何が原因でそれが行われたのか」を考えなければ意味がない。
そして、「国民が目的を誤った」のが原因だと言うなら、それはもう歴史教育の話ではなく、道徳・倫理・政治で教えるべき話になる。
手段自体が(倫理的に)誤ったとするなら、今度はどの目的大してどこまでの手段が許されるのかと言う共通の認識を作る事なので、これもやはり道徳・倫理・政治の問題になる。
「情勢」や「手段を方法論的に」を見誤ったのであれば、見誤った原因を探って、またそれと同じ見誤り方をしていないのか、考えれるようにする。ただし、これは北朝鮮だけの問題ではないけど。
これが教育する意味と言うものです。
もし、本当に意味のある、つまり学ぶべき歴史教育を行うなら、社会の背景や心理学と一緒に教える・考えさせる必要があります。
そして、その教育を行う場合は、今度は何人とかそんなのは関係ありません。
「(生活環境なども含めて)能力を持つ人間がその事を学び、それぞれの社会の運営に活かす事」が求められる訳です。
現在の日本は政治倫理に対して一般人が同意していない。そこがまず問題の最初。
どこがずれてるのか理解しないのは海外も国内(そして意見の違いを問わず)も同じで、割と間抜けな話ですけどね。
あったかなかったかの議論の多くはそこから生まれる副産物に過ぎません。
要は、政治家の話に無責任な日本人の政治感覚の問題だったり、政治家や官僚・国民の政治倫理や世界観の問題な訳です。
そこに対して説明がなく意見をぶつけ合ってれば、そりゃ何も変化しないわなと言う話。
ヘイトクライムも表現の自由だ
ヘイトクライムを良い物とは思わないが、本当にヘイトクライム(つまり虚偽なのか)の判別が常に難しい為、規制をしない方がいいのか
ヘイトクライムは表現の自由ではないので、真実である事が明白でない限り規制をするべきなのか
ヘイトクライムは表現の自由ではなく、虚偽かどうかにかかわらず規制するべきなのか
その立場が違うのに話し合っても進まない訳です。
(ヘイトクライム容認派でも2種類の意見がある以上、説得の仕方が違わないとこけますしね。
同時にヘイトクライム否認派も同様ですけど。)
>そもそも日本が戦争が出来村野瀬 玲奈軍事力強化をしないと攻撃されるかもしれないと心配の皆さん。攻撃的軍事力保有が日本を安全にしない理由を簡単に説明します。Re: No title>北朝鮮が怖いのはミサイルとテロぐらいで正攻法で
来られて怖いなんて誰も言ってない。
「正攻法」って具体的に何かよくわかりませんが、ミサイルが怖いなら怖いんじゃ村野瀬 玲奈反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。意義あるのか反戦デモっつっても日本が他国の軍事的脅威に
なると思っているのかな。
そもそも日本が戦争が出来ると思っている者が
いるのが驚く。
まず間違いないのが日本が他国に戦R2軍事力強化をしないと攻撃されるかもしれないと心配の皆さん。攻撃的軍事力保有が日本を安全にしない理由を簡単に説明します。No title北朝鮮が怖いのはミサイルとテロぐらいで正攻法で
来られて怖いなんて誰も言ってない。
そんな長者番付よりも信用ならないデータだけ
では事実が見えない。
自衛隊は多くR2自民党無くして杉田水脈「議員」無し。だから、#杉田水脈の議員辞職を求めます 。そして、それなら同時に #自民党の与党辞退を求めます 。#自民党が滅びなければ日本が滅ぶ杉田水脈「女性はいくらでもうそをつけますから」★1970年代前半の時期に米国のニューヨーク市で、性犯罪分析特別班を設置し、女性の警察官を被害者の面接に当たらせたところ、同市における強姦罪の虚偽告発率は2%であり、檜原転石反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。白バラの祈り>Takeshiさん
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投稿日時: 2023年9月20日
Fukushima’s nuclear waste:Stigmatising Russia, approving Japan
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h檜原転石日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)Wer aber vor der Vergangenheit die Augen verschließt, wird blind für die Gegenwart.「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目となる」
何度でも引用されるヴァイツゼッカー元ドイツ大統領の言葉ですが、日本ではもっともっと使われるべき言葉ですよね。
付け足津木野宇佐儀英霊には感謝してはならない。英霊には謝罪しなければならない。英霊は讃えられ,傷痍軍人は侮辱・差別された。 わたしがとても幼いとき,神社で祭があると,神社の階段下に軍帽をかぶり,白い服を着て腕や足のない傷痍軍人が恵みの金を求めている姿を見たことがあります。実際に見たTakeshi日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)Re: タイトルなしハンドルネームを書けないチキンの方がこんなことを書きこまれました。そのコメントは承認しませんが、こちらに丸ごと引用して、私の感想を書き加えます。
(引用開始)
村野瀬 玲奈東京大学出身者が日本の政治を失敗させ、日本の改善や進歩を阻んでいる。夏目漱石に対する疑問 東京帝国大学出身の夏目漱石は日本が誇る文学者・思想家とされていますが,福沢諭吉がそうであったようにレイシストを思わせる文章を残しています。
1909年,夏目漱石Takeshi自民党の聞く力は、自民党に政治献金をして選挙協力をする業界や企業にしか発揮されない。自民党議員は支持者にしか目が向かない。 「ドリル優子」が選挙対策委員長になったことが岸田の内閣支持率上昇を妨げているようです。ドリル優子が事件について弁明したのは地元の支持者に対して行った一回かぎりTakeshi個人の自由が嫌いな日本人「日本人」の枠は自由自在なのか。 毎年ノーベル賞ウイークになると,今年日本人で受賞するのは誰かと話題にするのがマスコミです。南部陽一郎さん,真鍋淑郎さん,カズオ・イシグロさんは日本国籍を離脱しTakeshiAV業者による被害を予防・救済するため、AV新法論議では被害者側の要望を積み残してはならない。特に、「スカウト全面禁止」は必須。AV事業は「新たな性奴隷制度」である。 AV被害者のために任意団体「ポルノ被害と性暴力を考える会」(PAPS)と「NPO法人 人身取引被害者サポートセンター(LH)」があるそうです。前者はITエンジニアとソーシTakeshi日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)日本人の攻撃性の特徴とは 台湾での霧社事件も原住民族の殲滅を狙った植民者としての日本の軍事行動でした。
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