コメント
とは良く言いますが、日本社会ではこの『誠意』と言うのは賠償金であることがほとんどです。
この『誠意』から逃れるために、歴史修正主義者たちは原因そのものを無かったことにしたいのではないでしょうか?
中国は国家賠償を放棄しましたが、個人による賠償金請求は止むことなく続いていますから。
歴史を考察する上で証言は単なる参考なんじゃないでしょうか?
その証言に関連する物的ななにかが出てきてはじめて歴史的に(68%)あったかもしれない事柄になるわけで、、
例としてドイツの考古学者 シュリーマンのトロイアの遺跡の発見などがあげられるんじゃないでしょうか?
彼がその遺跡を見つけることによってある種の歴史的参考(証言)であったイリーアスにでてくるトロイアの記述は歴史的にあったかもしれない事柄になったわけです
大事なのは歴史解釈(参考による)と歴史的物的証拠に基づく年代記を分けて考えることなんじゃないでしょうか
じゃあさよなら
証言の証拠能力についてですが、立証責任という概念が重要です。通常、ある人が真実を申し立てている場合、特に疑う理由の無い限り、その証言は証拠能力を持つと考えられます。(誰かが何かを主張しているとき、理由無く嘘だと決めつけるのは、明らかにおかしいですよね。)だから、ある人の証言を疑うことを主張する人は、疑うべき理由を提示しなければなりません。このとき、その理由について疑うべきであることを主張する人は、立証責任を持ちます。簡単に言えば、疑うべき理由が正しい根拠に基づいていることを示さなければなりません。多くの場合、慰安婦の方たちが嘘をついている、と主張する人の多くはこの立証責任を果たさずに、慰安婦の方たちが、自身の証言が真実であることを立証することを要求することがあるように思われます。しかしこれは、上記の理由から正当な主張ではなく、最初の証言の証拠能力を損なうことはできません。だから、ある証言があって、それを覆すべきいかなる合理的な理由も見つけられないときは、それ以上の根拠付け(物証の要求など)は合理性を欠くものです。
1993.10 「証言 強制連行された朝鮮人軍慰安婦たち」 その男の人は四十歳ちょっと前ぐらいに見えました。 国民服に戦闘帽をかぶっていました。(←「日本兵」とは言っていない) もう他のことは考えもしないで即座について行くことにしました。(← 明らかに、「強制」ではない!ところが、年月を経て証言が、大きく変化しています。 )
2002年6月26日 「しんぶん赤旗」
「14歳で銃剣をつき付けられて連れてこられた」
2007年3月6日 フランス「ルモンド紙」インタビュー 「日本兵がひとりいて、わたしを捕まえ、力ずくでわたしを連行したのです」
2007年4月27日 「asahi.com」記事
「私は15歳の時に拉致された」
2007年4月28日 「ハーバード大学」で行った講演
「16歳の時に強制連行され、2年間日本兵の慰安婦をさせられた」 (2008年04月15日 22時58分35秒)
これでも強制性を信用せよと?
>彩雲様
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-131.html
http://anemonefish.cocolog-nifty.com/osakana/2007/06/post_64d6.html
http://anemonefish.cocolog-nifty.com/osakana/2007/06/post_0b5d.html
http://anemonefish.cocolog-nifty.com/osakana/2007/06/post_c650.html
たとえばこれらをお読みください。
では、あなたは自分の過去のことを年月まで完璧に覚えているのですか?70歳になったとき、15歳の頃のことを正確に思い出せる自信がある、と?
記憶違いがあったら、事件全体が存在しなかったことになるのですか?
あなたの書き込みはネトウヨコメント分類学でいうと、「嫌韓本コピペ型」と「耳栓装着ワンポイント連呼型」の混合型かな?
村野さんへ
>雲 さん
質問1) そもそもあなたは特定の元韓国人従軍慰安婦の証言の特定の部分について疑いを持っているのですか?そうなら、誰の証言のどの部分について具体的にどのような問題があり、その問題がその証言全体の信頼性をどれほど揺るがすものなのか、正確な日本語で具体的に述べてください。
質問2) それとも、人間が年をとったときに記憶力や過去についての記憶がどのように変化するのかという心理学関連の議論をしたいのでしょうか。ならば、私が書いたことを否定するだけの十分な学術的根拠をお答えください。つまり、あなたは「ヒロシマやナガサキの原爆を考えてみれば皆正確に覚えている」と書いているのですが、「皆」とは誰か、「正確に」とはどのような内容なのか被爆者の具体例を出して示してください、ということです。
質問3) 「米軍慰安婦としてお国のために働いていた可能性はあると思います。」と書いていますが、検証可能で具体的な根拠をお答えください。「可能性」だけでは何も証明されたことにはなりませんので。
質問4) あなたは「70になってまで正確に覚えているかということですが、覚えていると思いますよ!」と書きながら、その数行後に「そのため記憶が曖昧になっている」とも書いています。あなたのこの短い書き込みの中でこの二つのことがどのように整合しているのか正確な日本語でお答えください。
質問5) 「クリスマスの証言やジープに乗った証言」とは意味不明です。これはいつの誰の何の証言のことなのか、何のジープのことなのか、具体的に特定可能、検証可能なソース、情報の出所をお答えください。
質問6) 「本当に慰安婦であるなら国内や諸外国にいる韓国の売春婦をどう考えているのか。」という問いの必然性がわかりません。「諸外国にいる韓国の売春婦」とは具体的にいつ、どこの誰なのか、はっきりさせてください。そうでなければ、回答のしようもありません。そもそも、戦時中の従軍慰安婦の記憶のことと何の関係があるのかも全くわかりませんので、ご説明ください。
質問7) 「先祖がそのような苦しい思いをしているのに売春するのか?」という一文は、「戦時中の韓国人従軍慰安婦は大日本帝国軍の性奴隷として筆舌に尽くしがたい辛酸をなめた」という理解があなたにあると解釈してよろしいですか?
質問8) 「性犯罪が大量に発生しているのはなぜだ?」とお書きですが、どこでどんな性犯罪が発生していることを指しているのかわかりません。情報の出所が確かな公式の犯罪統計でもお示しください。
質問9) あなたはどこのブログのコメント欄に書き込む時でも「雲」というハンドルネームを使っているのですか? あなたがほかのどこかでコメントしているのなら、どこなのかいくつか例をお示しください。
1つ1つにきちんと回答して欲しい。よろしくお願いいたします
>通りすがりの者ですが、疑問を感じたので質問させてください さん
> > に決まり文句のように持ち出す人がいます。
> > ネトウヨコメントと呼ばれるものの中でよく観察されます。
> > たとえば、自称「『性奴隷(従軍慰安婦)』の証言は証拠にはならない」
> > というような言い方です。
> > その理由は、彼女たちの証言が信用できないからだそうです。
>
> これを言うネトウヨの方々は、「すべての証言が証拠にならない」と言ったのでしょうか?
> それとも、一部の証言が証拠にならないと言ったのでしょうか?
>
> どちらですか?
あなたのコメントは公開しませんが、全文こうして引用して返事しているのでいいですよね。
ネトウヨの方々は「すべての証言が証拠にならない」とも「一部の証言が証拠にならない」とも言わず、私が史料や証言を提示するたびに「証言は証拠にならない」と言い続けるのです。たぶん、「どの証言も証拠にならない」と言いたいのだと推測されます。
>通りすがりの者ですが、疑問を感じたので質問させてくださいさん
> なるほど、そのように推測されますか。
>
> しかし、その場合、いかに矛盾しませんか?
> > その理由は、彼女たちの証言が信用できないからだそうです。
>
> 「彼女たちの証言が信用できないから」なのですから、個別の証言に関する話ではないでしょうか?
「この慰安婦の証言は信じられるけど、あの慰安婦の証言は信じられない」なんて具体的な言うネトウヨの方は一人も知りません。そもそも、慰安婦の証言を一人一人精査しているネトウヨの方なんて個人的に一人も知りません。
ネトウヨの方は目の前に証拠を突きつけられた場合、目をつぶって「証拠はない」、「信用できない」と言う人たちです。
なお、通りすがりを名乗るなら、何度も戻ってきてはいけませんよ。笑
何度も質問すいません
通りすがりのつもりでしたが、疑問が中々解消しないので質問させていただいております。
ハンドルネームを変更させていただきますね→「ひまわりサンサン」にします。
そこで、まだ疑問が解決していないので、お答えいただけますでしょうか?
私も確認を怠っていたのですが、そもそも「証言は証拠にならない」と言ったのはネトウヨの方だったのでしょうか?
また、もう一点確認したいのですが、
> 「この慰安婦の証言は信じられるけど、あの慰安婦の証言は信じられない」
> なんて具体的な言うネトウヨの方は一人も知りません。
> そもそも、慰安婦の証言を一人一人精査しているネトウヨの方なんて個人的に一人も知りません。
> ネトウヨの方は目の前に証拠を突きつけられた場合、目をつぶって「証拠はない」、「信用できない」と言う人たちです。
こちらが『どの証言も証拠にならない』と言った根拠でよろしいでしょうか?
No title
ネトウヨってどうしようもない連中ですねぇ。。ほんと
私のもとには過去に市役所Takeshi問題なく使われている現行健康保険証廃止は自国維公(地獄行こう)から日本国民への暴力的攻撃。抗議と反対を続ける。 #保険証廃止法案の採決に抗議します まだまだ使えて誰も不便に思ってない道路をわざわざぶっ壊して新しい道路を作るようなことは東日本大震災の被災地ではよく見る光景です。復興という錦の御旗があれば無駄左の人問題なく使われている現行健康保険証廃止は自国維公(地獄行こう)から日本国民への暴力的攻撃。抗議と反対を続ける。 #保険証廃止法案の採決に抗議します朝日の劣化ここ数日で「朝日は滅びろ」というのが強くなりました。
成果が疑わしいG7の報道でも「何を食った」とどうでもいいことをやっていて「核軍縮」の退行を流しもしない。
最アンドリュー・バルトフェルド首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。 (2)くだらん擁護が悪目立ち青瓦台で同じことがあれば、トチ狂ったように連日報道業者が喚き散らします、絶対に。
「他人の振り見て我がふり直せをやったら死んじゃう病患者」が余りも多すぎる証左にアンドリュー・バルトフェルド入管法改悪は自民党政府による外国人へのさらなる虐待のようなものです。 #入管法改悪反対No title 立法事実(その法律が必要とされる社会的事実)が存在しない法律は、それだけで憲法違反となるというレベルのものです。内容面でも問題だらけの法律案ですが、それを無理やクテシフォン石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態芸人・加藤浩次の差別発言 5月27日,TBS系の「人生最高レストラン」で,糸満市にある沖縄そば店を紹介した際に,店の様子を紹介する映像が流れ,「11時30分~15時だけの営業」というテロップが表示Takeshi岸田文雄首相の息子で政務担当首相秘書官、岸田翔太郎が辞任へ。こんな幼稚で思慮浅い息子にしか育たなかった岸田文雄首相自身も父親失格だし政治家の器でもないとバレた。息子の更迭を断固拒否したのは首相夫人 岸田翔太郎の首相秘書官更迭を首相が実行しようとしていたところ,裕子夫人が断固反対したのだそうです。それでも翔太郎が,心が折れてもう辞めると言ってきかないので更Takeshi強制ではなく任意のはずのマイナンバーカードについての世論調査に強い異議あり。 #保険証廃止は白紙に戻せ #マスメディアへの不満 #マスメディアへの不信 設問による誘導と言えば、先日の時事通信と毎日新聞がアレでした。
「野党第一党は立憲と維新でどちらがいいか?」という設問ですが、それを自民党や公明党の支持者に左の人死刑FAQ (適宜更新)死刑再開を議論しなかったノルウェーについて思うこと 村野瀬玲奈さん,情報提供ありがとうございました。
私が長野県中野市で起きた,立て籠もり・刺殺銃殺事件で連想したのはひとつはキム・ヒロ事件でした。朝鮮人を差別Takeshi#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。No title「脱マスク」(日本は着けるも外すも任意!なのに!)のせいなのか、インフルエンザ、はしか等が流行ってますね津木野宇佐儀石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態No title沖縄だけでなく日本もアメリカの支配下っていうことが多くの「日本人」にはわかっていないのだろうな…
2年ほど前、私の住む街の上空を、オスプレイが2度(3度も?)飛津木野宇佐儀死刑FAQ (適宜更新)Re: ノルウェー政府庁舎爆発及びウトヤ島での銃乱射事件Takeshiさん、いつもコメントありがとうございます。当時のことを思い出すために、ここに私の当時のメモを記録します。
テロの犠牲になった悲しみのノルウェーの民主社会村野瀬 玲奈首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。岸田翔太郎が首相秘書官を辞職 岸田翔太郎が2023年6月1日付けで辞職するとのこと。6月1日付けというのは,ボーナスを全額もらうためでしょうか。岸田首相自分自身は責任をとらないのでしょうか。馬鹿息Takeshi死刑FAQ (適宜更新)戦争と死刑の間にあるもの 人は人を殺してはいけない。
個人が故意をもって他の個人を殺害すれば違法であり,死刑に処せられるというのが過去から現在に至るまでの世界的なルールです。現在は死Takeshi首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。岸田翔太郎はどこまでウダイに近づくのか。 独裁者の馬鹿息子としてウダイ・サッダーム・フセイン(1964.6.18~2003.7.22)が有名です。サッダームの長男として生まれてから、両親に甘やかされて育てられたと言われTakeshi死刑FAQ (適宜更新)ノルウェー政府庁舎爆発及びウトヤ島での銃乱射事件2011年7月22日,アンネシュ・ブレイビクは,、オスロ中心地にある政府庁舎を爆破し8人の命を奪った後,ウトヤ島で労働党の青年部の関係者69人を銃で殺害しました。単独犯行Takeshi立法根拠が無い #入管法改悪反対 。No title事実上難民を受け入れないのは条約違反=憲法98条違反なんですが
岸田はこの愚行で何を守ろうとしてるんですかね…津木野宇佐儀(「月乃兎」改め)石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態沖縄は今も本土の捨て石にされている。 沖縄は大東亜戦争で日本本土の捨て石にされ,莫大な民間人犠牲者を出しました。戦後も裕仁天皇の越権行為により,米軍基地が半永久的に配備されました。選挙で民意を示しTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度No title 日本において高すぎる供託金が立候補の妨げとなり、結果として新しい候補や政治勢力の台頭を阻んでいます。先進民主主義国家と言われる国の中では非常識に高い供託金は、クテシフォン少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)これらの曲もいいと思います。 ポーランド・ロックのシンガーソングライターであるKaśka Sochacka(カシカ・ソハッカ)のCiche Dni(静かな日々)とSpaleni Słońcem(太陽に灼かれて)
もいい曲だと思いますTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度 選挙供託金制度は1920年代に普通選挙が導入された際、無産政党の参入を阻止するために制定されました。
これとセットになっているのが無産政党の活動を制限する治安維左の人日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対人権を嫌悪する者が付和雷同し、嫌がらせの言節を放っているのに食傷。 こんばんは。私も村野瀬さんも十数年にわたってSNSの言論の場に身を置いていますが、特に近年、「物事を丁寧に書き示す」より「対象物を手っ取り早くぶん殴れる」言節が伊東 勉広島サミットについての批判的メモサミットとは?そもそもサミットとは?
欧米列強&欧米列強の悪い部分ばかりマネしてそのおこぼれにあずかろうとしている日本が、これまで作り上げた国際秩序と自らの覇権を確保するため閉口首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。前近代的な日本の姿自民党は前近代的な世襲政治家が多い政党です。
岸田文雄も世襲政治家です。
首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。
まるで封建時代の絶対王政の国そのものです。
こういった政治家閉口日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対入管法改悪法案の廃案と帰国できない事情のある仮放免者に在留資格を付与することを求めます!入管法で改正が必要なのは、今の杜撰すぎる難民認定審査のあり方です。
日本は難民として認定すべき人を難民として認定していません。
それを改正するどころか改悪して難民閉口不祥事で議員辞職する維新議員はほとんどいない。こんな政党を支持・容認したり批判せずにいたりすることは維新の不祥事を支持するようなものだ。 #維新は最悪の選択肢 いわゆる「身体検査」が機能していないのでしょうね。日本共産党や公明党は選挙資金は党が負担するのが大前提です。大切な党のお金を使うのですから、候補者の選定基準も左の人袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。検察の指向性と日本政府の無謬性主義はパラレル 泉田裕彦に裏金を要求した星野伊佐夫元新潟県議が不起訴になりました。女性に強制性交すべく女性に受傷させたプロ野球選手は,不起訴の可能性が高いとも言われています。Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約郵便局の窓口でアパホテルカレーを販売中郵便局に行ったら,窓口にアパホテルの元谷芙美子社長の写真が載ったアパホテルカレーが390円で販売されていました。買いませんでした。アパホテルは自民党に要望し,自民Takeshi#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。>ewkefcさん>自動車事故に遭わないため、遭わせないためには自動車を運転しないことなのね。
「生きているといろいろな問題があって大変です。だから、それらの問題を避けるためには村野瀬 玲奈#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。No title『#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9123.html
>コロナウィルスに感ewkefc