コメント
Ende の "MOMO" というと
あの分厚い本をいきなり高校生のリーダーにしたドイツ語の先生も凄い度胸だけど (その前のリーダーは『星の王子さま』だった.フランス語もだけど),エンデの "MOMO" の奥底にはギムナジウムでの「哲学教育」の徹底性が伺えます.
玲奈さんも取り上げるバカロレアの問題も同じで,基本的にヨーロッパの中等教育というのはラテン語などの古典語と哲学教育なんですよね.つまり,現代文明を自分の頭で解きほぐして,MOMO という一種の浮浪児の視点から「時間泥棒」が現代人の陥っている欠点だということを暴き出している.
実際,ドイツ人は Zeit ist Geld. 時間はカネ,だとか,Zeit gewonnen, alles gewonnen. 時の利は一切の利,なんて言い方をします.私が好きな Kraftwerk もこれらの言い方をよく歌詞に使って現代文明を皮肉ってます.
卒論は「モモ」でした
私としては、「モモ」を現代社会批判として見なす見方には疑問があり、もっと多くの読み方ができる物語なのだという主張をしたのですが、「モモ」が鋭い現代社会批判を含んだ作品であるということは確かですよね。
ところで、日本語版は「Die Zeit ist das Leben.」という一節を「時間とは生活なのです。」と訳しているのですが、ドイツ語の”Leben”は英語の”Life”であり、「生活」よりももっと広い意味を含んだ言葉なのですよね。ここの訳は、その章においては正しい訳なのですが、作品を通して考えると「生」「生きること」などの、もっと広い意味を含んだ訳語をあててほしかったなぁと思います。他の部分は名訳だと思いますけど。
とにかく名作であることは間違いなしだと思います。
Leben について
life という意味で使うのならば,例えば Hundeleben #み#じ#め#な生活,だとか,#S#e#x#ualleben #性#生#活とか,文脈がかなり変わってくると思いますよ.もし宜しければ,英語と低地ドイツ語のちゃんぽんのオランダ語を学ばれると,私の書いた意味が分かるかと思います.
ドイツ語は非常に方言が広い言語なので,単純に教養部で習った英語とドイツ語だけの狭い範囲で物事を考えると,とんでもない方向へ思考が飛んでしまいます.(今回はあえてラテン語やフランス語での比較は書きませんでしたが) ちなみに私は大学受験はドイツ語でした.ロシア語やフランス語も齧ってましたけど,満点が一番多いのがドイツ語だったので.
絶望と希望
彼はそうした社会の欺瞞に対して人々が<目を覚ますこと>を期待していたように思います。
しかし『目を覚ました人間が何をすべきか』について語ること無かったのではないでしょうか?
彼にしてみれば<目を覚ました人間>はそれ自体が完全な人間であり、目を覚ました人間は正しい世界を為すために迷うことなどあり得ないことだったのかもしれません。
しかしながら、仏陀の時代から<覚醒>を説く者は多けれど、<覚醒に至った社会>などというものは出現したことがありません。
<大衆>はいつだって無知なままです。<銀行員>に騙されるような人ばかりなのです。<モモ>がいなければ彼らは自分を取り戻すことすらできない。何が為されるべきなのか教えてもらわなくては何をすべきか分からない、それが大衆というものなのです。
しかしエンデのような人々は<目覚めること>を説くばかりで、<目覚めなくてもできること>を説くことはありませんでした。
理由はわかりませんが、おそらくは<目覚めていないヒト>には<正しい社会>は実現できない、<すばらしいもの>は<すばらしい人>にしか手に入らない、ということではないかと思います。
だというのなら、それは凡人にとって<金持ちしか幸福になれない資本主義>と何が違うのでしょう? 金持ちになるチャンスは誰にでもある、<覚醒>に至るチャンスは誰にでもある、しかしどちらも<凡俗>には決して手に入らない。まったく同じではありませんか。
まぁ、精神的な意味でも、金銭的な意味でも、肉体的な意味でも、人間というものは徹底的に不平等になるようにできている、そう生まれついているのだ。ということもできるのかもしれません。
しかし私が思うに、<覚醒したヒト>とはもはや現生人類ではあり得ないのではないでしょうか?
それは私たちの後に来る<進化したヒト>であって、私たちと交わることなく、私たちを殲滅して入れ替わるのでしょう。
でなければなぜ我々はこの幻想と搾取と不平等に満ちた歪んだ世界から抜け出すことができないのでしょうか?
きっとそれは私たちの<業>なのです。アリが巣を作ることから逃れられないように、私たちは歪んだ社会を作ることから逃れられない。そういう生き物なのです。
もし<覚醒したヒト>がいるのなら、彼らは密かに我々の社会のどこか片隅で現生人類に取って代わる日を待っているのです。ネアンデルタール人がクロマニヨン人に駆逐されたように、我々もいつの日か<覚醒したヒト>によって殲滅されるでしょう。
私たちには絶望しかない。希望に至る道は人類の業たる不平等、格差によってふさがれている。それを突破するものは、それを突破できるという時点で既に人類ではあり得ない。しかし新しい種族があり得るという点では希望はある。それがどんなものになるのかは今は分からないけれど・・・。
多分世では厨二病と言われるかと
気持ちは分かると言うか、近いんですが、
多分、厨二病と言われるかと。
所詮、人間として生きるしかなく、自ら命を絶つ事も、絶たせる覚悟もないなら、
諦めて人間として出来る範囲の事をして少しはましにしていくしかないでしょう。
それが例え欺瞞や幻想であっても。
まぁ、それに共感を持つ時点で自分も厨二ですが。
ましって言う表現はおかしかったですね
ちょっと表現がおかしいですね。
欺瞞や幻想なのだから「ましにしていく」と言うのもおかしな表現ですね。
いい言葉が思いつきませんが、それぞれがあるべきと思う形に近づけようとして行くしかない。と言う方が近いですね。
(所有は幻想ですが、円滑な社会運営の為にはある程度必要なシステムです。
でも幻想だからこそ、その運用や有り様への価値観は違います。
例えば日本なら駐車されてる車を車で押し出して傷を付けたら、
器物破損で訴えられる可能性が十分あるでしょうが、
オーストリアで騒いだらむしろ空気読めになる可能性があったりします。
環境的理由もあるのでどちらがいい、と言う事ではないですしね。
いくつもある希望の全て(全ての生き物が持つ全ての希望)を実現出来ないのは、
人間に限らず、世界の理みたいな物ですしね。
その中で叶えられるべきと考える希望の程度や、その過程のあるべきと考える形などはそれぞれに違うでしょうしね。
まぁ、オーストラリアの議会の倫理過激派もそう言う意味で言うと「間違ってない」ので個人的には困るのですが。(肉禁止を法律にしかねない勢いだった)
あと、順番間違ってるとも思いましたけどね。(児童労働の製品を買わない、は児童労働を犯罪的に強制されてると言うよりは環境的に強制されてるんだと思うんだけど、って言う、
逆に労働場所なくなったらそう言う子たちは逆に更なる貧困で危なくなるんじゃないかなって言う))
<正しい>世界
<倫理的・環境的に正しい人生>のイメージは、私にはこんな感じです。宮沢賢治の詩のような、その人生のほとんどを労苦と困窮の中に置き、ほんのわずかな喜びに満足して生きるささやかな暮らし。誰かを搾取することもなく、誰かを困らせることもない、地域で完結した自給自足の循環型エコロジカルライフ。
しかし思うのです。それって、楽しいの? と。
農作業の大変さを知っている?
百歩譲って農作業が苦でないとしても、退屈な村の暮らしを永遠に続けていく?
<正しい世界>は<楽しい世界>とは違うのではないか、逆に考えて、<正しいもの>を<楽しい>と思わない、自然に反した暮らしを望んでしまう人間という種族は歪んでいるのではないか、とそう思うのです。
<覚醒したヒト>ならきっとそんな退屈でくたびれる生活にも<喜び>を見いだしてうまくやっていくのでしょう。
私はそんな生物になれそうもありませんけどね(笑)
>KYDさん
ささやかな暮らしの喜びは「覚醒した人」の特権と言うほどではないと思いますよ。
個人の感情論ですからね。
労力で言えば、カウンセラーに相談して自分の性格を改造した人くらいかと。
まぁ、「覚醒した人」の性質の一つではあるでしょうけど、他の性質もありますし、
さらに言えば「覚醒した人」の場合は「ささやかな事に」と言うレベルで済まないでしょうから。
(極端な話、夏場の血を吸いに来る蚊を見て慈愛を感じれるクラスの人間だと思っていますしね。s)
あと、貴方は人間主義を前提としていますが、そうでない人もいます。
(まぁ、人間主義で言えば発展途上国の搾取問題は多分、問題視する物ですけど、
逆に他については「別に」と言う可能性もありますしね。)
皮肉な言い方をすれば肉食の哺乳類の多くも同属を食べる事はしませんしね。
その程度と考える人もいるでしょう。
菜食主義者の人は全く食べない人もいますが、他にも、肉を食べる為の殺害を禁じ、
食用肉の為に殺害された肉は食べないと言う感じの人もいますからね。
(仏教は確か後者、食べて良い肉の条件がある)
エコロジーについても、地球は環境にしても物理的にも永遠の存在ではありません。間違いなく。
我々の感覚で言えば遠い未来ですが、太陽が死ぬのがもう予測されてますからね。
まぁ、太陽が死ぬ前の段階の時点で滅びると思いますけど。(膨張した時点で終わるんじゃないかと)
その破滅の時にどうあるべきと考えるかで、エコロジーを回帰と取るか、別の形を考えるかは違うでしょう。
(まぁ、人類と言う種をどこまで延命してもいずれは滅びるでしょうが)
まぁ、動物の生活環境とかも含めると、私は「生き物は生きてるだけで罪を負う」と考えているタイプですけど。
(動物の生活環境保護を正義感から訴える方に「君の住んでた土地は最初から人間の物だったのかな?」と言いたいタイプです)
まぁ、執着と幻想は生き物の性質みたいな物です。全く無かったらそれはそれで生き物としては気味が悪いです。
(社会で作られる法も保護政策も、全て執着に大して「正否」を判断した物に過ぎませんからね。)
岸田はこの愚行で何を守ろうとしてるんですかね…津木野宇佐儀(「月乃兎」改め)石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態沖縄は今も本土の捨て石にされている。 沖縄は大東亜戦争で日本本土の捨て石にされ,莫大な民間人犠牲者を出しました。戦後も裕仁天皇の越権行為により,米軍基地が半永久的に配備されました。選挙で民意を示しTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度No title 日本において高すぎる供託金が立候補の妨げとなり、結果として新しい候補や政治勢力の台頭を阻んでいます。先進民主主義国家と言われる国の中では非常識に高い供託金は、クテシフォン少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)これらの曲もいいと思います。 ポーランド・ロックのシンガーソングライターであるKaśka Sochacka(カシカ・ソハッカ)のCiche Dni(静かな日々)とSpaleni Słońcem(太陽に灼かれて)
もいい曲だと思いますTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度 選挙供託金制度は1920年代に普通選挙が導入された際、無産政党の参入を阻止するために制定されました。
これとセットになっているのが無産政党の活動を制限する治安維左の人日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対人権を嫌悪する者が付和雷同し、嫌がらせの言節を放っているのに食傷。 こんばんは。私も村野瀬さんも十数年にわたってSNSの言論の場に身を置いていますが、特に近年、「物事を丁寧に書き示す」より「対象物を手っ取り早くぶん殴れる」言節が伊東 勉広島サミットについての批判的メモサミットとは?そもそもサミットとは?
欧米列強&欧米列強の悪い部分ばかりマネしてそのおこぼれにあずかろうとしている日本が、これまで作り上げた国際秩序と自らの覇権を確保するため閉口首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。前近代的な日本の姿自民党は前近代的な世襲政治家が多い政党です。
岸田文雄も世襲政治家です。
首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。
まるで封建時代の絶対王政の国そのものです。
こういった政治家閉口日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対入管法改悪法案の廃案と帰国できない事情のある仮放免者に在留資格を付与することを求めます!入管法で改正が必要なのは、今の杜撰すぎる難民認定審査のあり方です。
日本は難民として認定すべき人を難民として認定していません。
それを改正するどころか改悪して難民閉口不祥事で議員辞職する維新議員はほとんどいない。こんな政党を支持・容認したり批判せずにいたりすることは維新の不祥事を支持するようなものだ。 #維新は最悪の選択肢 いわゆる「身体検査」が機能していないのでしょうね。日本共産党や公明党は選挙資金は党が負担するのが大前提です。大切な党のお金を使うのですから、候補者の選定基準も左の人袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。検察の指向性と日本政府の無謬性主義はパラレル 泉田裕彦に裏金を要求した星野伊佐夫元新潟県議が不起訴になりました。女性に強制性交すべく女性に受傷させたプロ野球選手は,不起訴の可能性が高いとも言われています。Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約郵便局の窓口でアパホテルカレーを販売中郵便局に行ったら,窓口にアパホテルの元谷芙美子社長の写真が載ったアパホテルカレーが390円で販売されていました。買いませんでした。アパホテルは自民党に要望し,自民Takeshi#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。>ewkefcさん>自動車事故に遭わないため、遭わせないためには自動車を運転しないことなのね。
「生きているといろいろな問題があって大変です。だから、それらの問題を避けるためには村野瀬 玲奈#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。No title『#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9123.html
>コロナウィルスに感ewkefc#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。 マスクの効果は偉大ですよ。私のようなブサイクでもマスクをつければ堂々と人混みを歩けます。堂々と女性と会話することもできます(笑)。目の前でふんぞり返っている市左の人自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。 もっともっと貧しくなるでしょうね。
新自由主義をやめないからです。何でもかんでも非効率だとこの30年間国内の産業を空洞化させてきました。曰くこれからは金融だエ左の人の死刑FAQ (適宜更新)この世はダブル・スタンダードにあふれている。 差別はいけないと多くの人が言います。ところが自分の息子や娘が死刑囚の子と結婚するとなったら猛反対して必ず結婚をつぶすでしょう。「お前が結婚するということは,殺Takeshi#はだしのゲン を隠そうと大日本帝国主義勢力が広島はじめ各地で裏で動いていることが、この戦争漫画が戦争推進者の本質を突いていると証明している。 #はだしのゲンを無くすことに抗議します教育行政の犯罪・不当行為(広島県) 2003年3月に広島県尾道市立高須小学校で就任1年の民間人校長の慶徳和宏さん(56)が校舎正面1階の壁面に体をさらして自殺しました。2年半後,遺族の請求に対し,地方公務Takeshi大阪府 #堺市長選挙 では、維新の利益よりも市民全体の利益が重要。維新の利益は市民の利益を削ったところで生まれる。だから維新現職から野村ともあき氏へと #堺市長を変えよう 維新=犯罪組織「あなたが維新も自民も支持しないとしても、維新首長はどんどん落選させるべきです。そうでないとつけあがりますから。」
野村氏の言うとおり。
入管による「殺人」の被害boof同意の無い性行為を性的暴行として処罰するスペインの法改正性暴力を受けた苦しみは一生続く。yaping20 野田正彰さんは,海南島リー族の元従軍慰安婦の精神鑑定を求められ,現地に赴いたそうです。
〇〇さん(79歳)は14歳のとき,村に押し入った日本兵に拉致され,駐屯地Takeshi「東電の電気を使っている人は原発を支持していることになる」という勘違いああいえばこう言うの典型ですね「反体制も無謬性を訴えている訳ではありませんが、何か?」とこのツィに言い返しても問題はありませんよ。
こんなのを聞いていたら、自分が間違えた時に引き返せなくて周アンドリュー・バルトフェルド自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。No title『自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9120.html
>自民党は日本を経済的に貧しくすることにewkefc軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。永山則夫死刑囚の予言は的中するのか。 永山則夫死刑囚は,ノート8(1970.5.25~6.27)の中で次のように述べています。
一言的に表現すれば,帝国主義国家であるかぎり,人間精神は五十歩百歩で進歩しないTakeshi軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。No title『軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。』に対する意見
http://muranoserena.bewkefc広島サミットについての批判的メモ閉口させられるG7の姿勢核抑止として自国の核兵器は許し、それでいて自国の気に入らない国の核兵器は非難する(こんなふざけた暴論がまかり通るはずはありません)。
広島ビジョンはあらゆる核の閉口死刑FAQ (適宜更新)若い刑務官に気遣いを見せた死刑囚2005年12月25日に死刑を執行された藤波芳夫死刑囚(75)は敬虔なキリスト教徒でした。処刑日には車椅子で笑顔を浮かべながら礼拝所に入ってきたそうです。歩行不能の病人で高Takeshi死刑FAQ (適宜更新)永山則夫「無知の涙」 永山則夫死刑囚が起こした事件は「動機なき,理由なき殺人」と一般に言われています。本人はノート5(1969.12.12~1970.3.4)の中で「この事件は一種の自殺法なのです。Takeshi広島サミットについての批判的メモ岸田が本気で核兵器廃絶をG7として取りまとめる気があるのであれば、半日以上かけて本館の展示をじっくり見るべきでした。もちろん、バイデンもスナクも同様です。黙して語左の人維新の「身を切る改革」とは、「維新だけが得をする改革」のこと。 #維新に騙されるなNo titleいまだに日本はTV「水戸黄門」を視て溜飲を下げている、そんな感じですかね…(この方面では日本は最先端!…(溜息)
現実では「英雄」はいらない、害悪かと思うのですが。月乃兎1980年5月18日の韓国・光州事件での民主化運動弾圧の最高責任者の全斗煥大統領(当時)の孫が祖父の「重罪」について被害者遺族の前で謝罪No title光州事件もそうですが済州島・4.3事件など「韓国現代史のタブー」に対して韓国は、民主化後に政治だけでなく映画等の芸術・文化面でも歴史の現実に向き合ってきたという月乃兎