
「
裁判員制度、大丈夫とは言えない気がします...」シリーズの第18回目です。
つい先ごろ冤罪がはっきりして、無期懲役の執行が停止された、足利事件の菅家利和さん、本当におつかれさまでした。無実なのに17年半もの歳月を刑務所で無期懲役という絶望とともに過ごしたこと、想像を絶します。
とはいえ、実は私もこの事件のことは知りませんでした。人々が知らないうちに冤罪とはこうして作られるのだと思いを新たにしたところです。事件に対する無知と、このような冤罪事件を防ぐことのできない社会しか作ることのできない無能力を恥じるばかりです。こういう支援サイトがあることも今知りました。
●足利事件足利事件の菅家利和さんは無実です
http://www.watv.ne.jp/~askgjkn/index.htm冤罪が発生した後に、冤罪が発生するいきさつを正確に調べて、肝に銘じて、冤罪がこれ以上発生しないような制度と思想を作ってそれを広く徹底できないとしたら、日本社会は単なる無反省の無責任ヤローの集まりということになります。
釈放されて17年間の心労を休める暇も惜しむかのように、菅家利和さんは「取り調べの可視化」の実現をマスメディアを通じて強く訴えています。当然の訴えだと思います。その力強い訴えに敬意を表します。
一方、取調べの可視化について、与党の一員として司法をあずかる森英介法務大臣はこんなことを言っています。正直言ってあきれています。
■森英介法務大臣閣議後記者会見の概要 2009年(平成21年)6月5日(金)
http://www.moj.go.jp/kaiken/point/sp090605-01.html
Q:今後の話ですが,無罪が仮に確定するということになれば,菅家さん自身やってもいない自白をしたという可能性も強まることになります。供述を引き出す過程という意味で,現在取調べの可視化法案も提出されていますけれども,こういった可視化との関連でお考えというのはありますでしょうか。
A:取調べの可視化,いわゆる全面録音・録画については,かねてから私の考えを申し述べているとおりでして,法務大臣としてそのことについてコメントするというのはいかがかと思いますが,一般論として申し上げれば,被疑者の取調べは事案の真相を解明するためには不可欠な捜査手法であり,裁判において客観的な事実を追及し発見しようとする立場をとる我が国の刑事司法の下で極めて重要な役割を果たしているわけです。そこにおいて,被疑者の取調べの全面的な録音・録画を義務付けることについては,被疑者に供述をためらわせる要因となるとともに,関係者のプライバシーに関わることを話題とすることが困難になり,取調べの機能を損ない,真相解明に支障をきたすというような重大な問題があると考えています。もちろん,この件についてもいろいろな御意見があることは承知していまして,その御意見を真摯に受け止めるべきとは存じますけれども,そのことを考えるにあたりまして,各国においても例えば免責ですとか,司法取引,あるいは広範な通信傍受ですとかそういった様々な捜査手段の組み合わせで捜査が行われているわけでして,そういった捜査手段の総合的な検討の中で検討すべきことであろうと思っています。
Q:特にこの事件を受けて,可視化の方向に少し傾かざるを得ないとか,そういった現状としての御認識ではないということでしょうか。
A:当然そういったことも考えていく必要があるとは思いますけれども,この事件を契機にというよりも,むしろ日本の捜査手法というか,より良い捜査手法を検討するにあたって,先ほど申し上げたように総合的な検討が必要であろうということを申し上げています。
(中略)
Q:今の菅家さんのことと関連して,大臣は一般論として述べられたわけですけれども,しかしながらこの時期は裁判員制度も一方で導入されているわけでして,もし菅家さんが無罪というふうになった場合,無実の人が法廷に出てきて,その人たちを裁かなければいけないという,かなりの重責を裁判員は担うわけです。裁判員制度とのからみの中で,このことが一つの事件を考える契機にされるとか,この事件の位置付けを裁判員制度とどうからめるかとか,そういうお考えというのはないのでしょうか。
A:裁判員制度とこの事件とは,直接的には結びつけて考えることはないのではないかと思います。現に菅家さんも自分が裁判員に選ばれたらきちんとした判断をしたいということを言っておられます。そういう意味で,この個別の事件について申し上げるということはいたしませんけれども,いずれにしても,既に5月21日からスタートした裁判員制度でありますので,これが国民の皆様方の十分な理解を得て,日本の司法にしっかりと定着することを願っていますし,またそうなるように,私どもも努力をしなければいけないと思っています。
Q:今回,無罪ということになっていけば,当時の捜査,公判のあり方も問われてくるかと思うのですが,今回の事件から汲み取るべき教訓というのは,大臣御自身はどういうことだとお考えでしょうか。当時の捜査,公判に問題があったということなのか,当時としては最善の努力を尽くしたけれども,それでも間違いは起きるということを認めないといけないということなのか,あるいはほかに何かお考えはありますか。
A:私が捜査の内容についてコメントするのは差し控えたいと思いますけれども,先ほど申し上げたように最高検でこのケースについて検証するチームが立ち上げられて,これから検証されることになると思いますので,そこで十分な成果をあげてもらいたいと思っていますし,またその結果を今後の司法手続に反映するようにしてもらいたいと期待をしています。私の立場で現時点において,あれこれ申し上げることは差し控えたいと思います。
(中略)
Q:もし無罪になった場合,検察側から菅家さんに対して謝罪等の対応も何かあると思うのですけれども,大臣の方から何か対応はありますか。
A:今の時点では先ほど申し上げたとおりです。検察としては,この事態を重く受け止めていまして,しかるべき時期に適切に対処するであろうと思っています。私がどうこうということは今の時点では申し上げません。
(中略)
Q:先ほど可視化について,総合的な検討が必要だとおっしゃっていましたが,それは例えば法務省の中で,今後総合的な面から検討をするお考えがあるということなのか,どのようなあり方を考えてらっしゃるのでしょうか。
A:法務省というか,現在の我が国の捜査においては,取調べというのは極めて重要な位置付けにあって,そういう意味においてその効果を十分にあげるためには,やはり全面的な録画・録音というのはいささかの支障になるだろうと思っていることに変わりはありません。しかしながら,いろいろな御意見があって,どうしても全面録音・録画の方向という御意見もありますけれども,そういう御意見に対しては,やはり先ほど申し上げたように,総合的な検討が必要ではないかということを申し上げています。仮に,そういった様々な捜査手段を取り入れたとしても,各国に比べて我が国の捜査における取調べの重要性というのは極めて高いという状況には変わりはないと思いますので,現時点においては私どもとしては容認する方向の検討というのはしにくいというのは事実であります。
Q:全面録音・録画の意見に対して法務省としてそれ単体で取り出す問題ではないというポイントとあるいは取調べというのは非常に重要性があって供述を引き出すのにためらわせるおそれがある,その御主張は分かるのですけれども,今回の事件を受けて,例えば一般論としてのやり取りではなくて,総合的なほかの捜査手段も含めて,プロジェクトチームを立ち上げて検討するとか,何らかの具体的なアクションとして検討について話を進めるというかそういったお考えというのは今のところおありなんでしょうか。
A:既に裁判員裁判の対象事件については,一部の録音・録画の試行が行われ,今実際に行われているわけです。それでもってそれなりの目的を達しているという立場でして,手法というか今の一部ではありますけれども,録音・録画がなされることによって相当な目的を達することができると思っていまして,現時点においてはその手法を定着させることがまず当面の目標ではないかと思います。
Q:ただ,これも個別事件になりますけれども,現在の一部の録音・録画のやり方ですと,例えば認めて供述で自白がおきてから確認の段階で録音・録画するというケースが非常に多いと思うのですけれども,今回のケースだと,結局自白が強要されたかどうかは分かりませんけれども,結果的に虚偽の自白というものが現在の制度でも,要するに歯止めにならなかったのではないかなと想像するのですけれども。
A:今回の件がどうだったかというのも実際には分かりませんし,またコメントする立場にありませんが,少なくとも,一部録音・録画があっても,そこでその取調べの内容についての,おそらくかなりの部分の目的を達成することができるというのが私どもの立場です。
(後略)
(引用ここまで)
被疑者としてやっていないことを取り調べで自白させられた者が取り調べの可視化を訴えているのに、「被疑者に供述をためらわせる要因となるとともに,関係者のプライバシーに関わることを話題とすることが困難になり」と、森法務大臣は反論をしているつもりなんでしょうね。苦笑
「関係者のプライバシー」って、
性犯罪の被害者のプライバシーの保護がずさんな裁判員制度しか作れなかった責任者の一人が言い訳として持ち出すのは恥ずかしくないのかと思います。また、次の記事の題名も当然の反論だと思います。
●la_causette被疑者等のプライバシーを保護するために無実の被疑者を虚偽自白させる仕組みを残せというのは本末転倒
http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2009/06/post-b2e3-1.html冤罪は無実の罪を着せられた者の人生をめちゃめちゃにすると同時に、真犯人を取り逃がすという二重の害をもたらすのです。犯罪の本来の被害者とその親族(遺族)だって怒りがおさまらないでしょう。
そのことを踏まえて真剣な反省と冤罪の防止について法務大臣として適切な発言のできない森英介法務大臣は、法務大臣として不適格だと言うしかありません。
取り調べ可視化について、こちらの「Aobadai Life」さんの記事もどうぞ。
●Aobadai Life「取り調べ可視化」法案実現に動きだした国民世論
http://ameblo.jp/aobadai0301/entry-10275050137.htmlもう一つ、森英介法務大臣が法の番人として不適格であると思うのは、飯塚事件でDNA鑑定の結果が犯罪を証明するものではなかったのに死刑執行にゴーサインを出したことです。
●Aobadai Life久間三千年さん(飯塚事件)はDNA鑑定不一致にも関わらず、昨年、森法務大臣に殺されていた。
http://ameblo.jp/aobadai0301/entry-10278646910.html●kenji145のひとり言日記森英介法務大臣が人殺しになる日
http://kenji145x.blog95.fc2.com/blog-entry-364.html●Wikipedia
飯塚事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%A1%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6
飯塚事件(いいづかじけん)とは1992年(平成4年)に発生した殺人事件である。自白は得られなかったが導入されたばかりのDNA鑑定によって有罪判決が確定し、死刑が執行された初めての事例である。事件の概要から飯塚女児二人誘拐殺害事件とも呼ばれる。
(引用ここまで)
久間三千年さんは精度の低いDNA鑑定で死刑判決を受け、一審から無実を訴え、判決確定後も再審請求をしていたのに、それをふりきるように2008年10月に処刑されてしまいました。日本の司法と日本の政府と、死刑を廃止できない、慎重を期すために当面は死刑を抑制することもできない日本国全体(日本国民も含む)によって殺されてしまったようなものだと思います。
弁護団によって再審請求が準備されていると報道されています。死刑が執行された後ですが、せめて徹底的に久間三千年さんの無念を晴らしてほしいと思います。
そして、このような冤罪の疑いの濃い死刑執行がされた事例を見せられると、
私の死刑反対の気持ちはますます固まります。
菅家利和さんが死刑廃止を訴えていると報道されています。どの報道機関がこれを報道し、どの報道機関がこれを報道しないか、報道機関の質を評価する機会になると思われます。
●東京新聞 TOKYO Web
菅家さん 死刑廃止を訴え 民主党勉強会に参加
2009年6月11日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009061102000224.html
足利事件の再審請求で、十七年半ぶりに釈放された菅家利和さん(62)が十一日、衆院第二議員会館で、民主党の勉強会に参加し、「死刑廃止をしてもらいたい」と訴えた。
福岡県で一九九二年、二人の女児が殺害され、足利事件と同じDNA型鑑定を有力な証拠として死刑判決を受け、昨年十月に執行された久間三千年元死刑囚に触れ、「(犯行を)やっていないと言っていたのに、どうしてあんな早く、死刑を執行してしまったのか」と疑問を投げかけた。
菅家さんは逮捕された経緯や取り調べの状況などを参加した約二十人の議員に説明。自白させられ、捜査員の前で涙を流したことについて、「悔しくて涙を流したのに、刑事は認めているから、泣いたと勘違いしていた。言い返すことができなかった」と述べた。
勉強会後に「冤罪(えんざい)をなくすために、(取り調べの可視化を)やってもらいたい。強制的に調べられ暴力があり、そういうことがないよう取調室を見てもらいたい」と訴えた。
(引用ここまで)
足利事件の菅家利和さんの支援サイトに、報道記事が引用されていて、その中にこういうものがあります。
足利事件で菅家利和さん(62)の釈放が決まった4日午前、1990年の事件捜査にあたった元県警幹部らは「捜査は妥当だった」と強気の姿勢を示す一方、「事件のことは思い出したくない」と複雑な表情をみせた。
(引用ここまで)
警察関係者、司法関係者は、誤った捜査と不十分な裁判で無実の人を罪に陥れたことについて、「事件のことは思い出したくない」という言葉を吐ける、たいへんにお気楽な職業なのでしょうか。冤罪なのに死刑を執行した場合も、責任を取るつもりはないのでしょうか。
そして、鈴木宗男・衆議院議員の国会質問への森英介法務大臣と大野刑事局長の答弁がまたひどいです。こちらでぜひお読みを。
●ムネオ日記2009年6月11日(木)
http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html (←これはトップページかも。2009年6月11日のところをごらんください。)
これを読むと、
政府・与党(自公・自民党)は冤罪を防ごうという意思も能力もないことがよくわかります。鈴木宗男議員はこの質問で、そのことを余すところなく示してくれました。
こんな誤った捜査が今後も行われる余地を残したまま裁判員制度をはじめるなんて、やはり、「
裁判員制度、大丈夫とは言えない気がします...。」
そして、わかったこと。足利事件と飯塚事件から何を学ぶかでこれからの日本の裁判制度の質が決まります。
追記
●Afternoon Cafe
麻生さんはこんなもん、と呆れた一例
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-284.html
(麻生太郎氏の発言)「可視化にしたからといって、途端にそれ(取り調べ)がよくなるという感じはありません」
(引用ここまで)
アソウシがアソウシならモリシもモリシ。この首相にしてこの大臣あり。
築地市場の豊洲移転に反対して食の安全を守りたい。
●Like a rolling bean (new) 出来事録
■2009-05-30 「移転したらあとは知らないよ」と書かれているようにしか読めない、豊洲新市場アセス計画書
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10270514357.html
■2009-06-03 お東京都様の豊洲移転洗脳資料、疑問解消BOOKの「誰がどう見ても疑問炸裂」な点(4)
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10273085922.html
■2009-06-04 今年の築地市場移転中止デモ「壊すな築地 6.27 東京大行進II」のテキスト版チラシ
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10274269214.html
■2009-06-09 都議選候補者への築地市場移転賛否公開質問状が提出されています
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10276313076.html
人気blogランキング(政治部門)(←よかったら押してね)に参加しながら自公チュー政治に「ノー」を言った後、
「その代わりに望む政策をどしどし民主党に伝えよう」ミニキャンペーン中で、
そこに存在する転がるひよこ豆を食べて
クリーム入りの
午後のコーヒーを飲みながら、
消費税と社会保障と国家予算についての知られざる真実を
大脇道場で学んで、
多世代交流のブログ広場の中にある
世界の片隅で税制についてのニュースを読んで、
労働組合ってなにするところかとか、どうしたら
みんななかよく多文化・多民族・多国籍社会で「人として」情報流通を促進できるかとか
言ノ葉工房の
浮游空間で思考して、
壊れる前に人生を美しくしたくて
フランス語の練習帳や
「ユニオン」と「労働ニュース」のアーカイブに日本民主化の思いを書き綴りながら、
とりあえずアブナイ日本で
福田衣里子さんや
保坂展人さんや
志位和夫さんや
糸数けいこさんや
戸倉多香子さんたちの活躍を祈る、
一寸の虫にも五分の魂のサイバー政治団体秘書です。
国会議員やマスメディアに意見を届けるために下記を自由にご活用ください。引用、転載、転送、歓迎。
■各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html■官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html■新聞(全国紙、地方紙)、雑誌 読者の意見を伝える窓口(まだ整理しきれていませんが)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html■テレビ報道番組のご意見窓口リスト(
「わんばらんす」さんからの転載)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html●News for the people in Japan マス・メディア 問い合わせ用 リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html
- 関連記事
-
スポンサーサイト
2年ほど前、私の住む街の上空を、オスプレイが2度(3度も?)飛津木野宇佐儀死刑FAQ (適宜更新)Re: ノルウェー政府庁舎爆発及びウトヤ島での銃乱射事件Takeshiさん、いつもコメントありがとうございます。当時のことを思い出すために、ここに私の当時のメモを記録します。
テロの犠牲になった悲しみのノルウェーの民主社会村野瀬 玲奈首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。岸田翔太郎が首相秘書官を辞職 岸田翔太郎が2023年6月1日付けで辞職するとのこと。6月1日付けというのは,ボーナスを全額もらうためでしょうか。岸田首相自分自身は責任をとらないのでしょうか。馬鹿息Takeshi死刑FAQ (適宜更新)戦争と死刑の間にあるもの 人は人を殺してはいけない。
個人が故意をもって他の個人を殺害すれば違法であり,死刑に処せられるというのが過去から現在に至るまでの世界的なルールです。現在は死Takeshi首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。岸田翔太郎はどこまでウダイに近づくのか。 独裁者の馬鹿息子としてウダイ・サッダーム・フセイン(1964.6.18~2003.7.22)が有名です。サッダームの長男として生まれてから、両親に甘やかされて育てられたと言われTakeshi死刑FAQ (適宜更新)ノルウェー政府庁舎爆発及びウトヤ島での銃乱射事件2011年7月22日,アンネシュ・ブレイビクは,、オスロ中心地にある政府庁舎を爆破し8人の命を奪った後,ウトヤ島で労働党の青年部の関係者69人を銃で殺害しました。単独犯行Takeshi立法根拠が無い #入管法改悪反対 。No title事実上難民を受け入れないのは条約違反=憲法98条違反なんですが
岸田はこの愚行で何を守ろうとしてるんですかね…津木野宇佐儀(「月乃兎」改め)石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態沖縄は今も本土の捨て石にされている。 沖縄は大東亜戦争で日本本土の捨て石にされ,莫大な民間人犠牲者を出しました。戦後も裕仁天皇の越権行為により,米軍基地が半永久的に配備されました。選挙で民意を示しTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度No title 日本において高すぎる供託金が立候補の妨げとなり、結果として新しい候補や政治勢力の台頭を阻んでいます。先進民主主義国家と言われる国の中では非常識に高い供託金は、クテシフォン少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)これらの曲もいいと思います。 ポーランド・ロックのシンガーソングライターであるKaśka Sochacka(カシカ・ソハッカ)のCiche Dni(静かな日々)とSpaleni Słońcem(太陽に灼かれて)
もいい曲だと思いますTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度 選挙供託金制度は1920年代に普通選挙が導入された際、無産政党の参入を阻止するために制定されました。
これとセットになっているのが無産政党の活動を制限する治安維左の人日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対人権を嫌悪する者が付和雷同し、嫌がらせの言節を放っているのに食傷。 こんばんは。私も村野瀬さんも十数年にわたってSNSの言論の場に身を置いていますが、特に近年、「物事を丁寧に書き示す」より「対象物を手っ取り早くぶん殴れる」言節が伊東 勉広島サミットについての批判的メモサミットとは?そもそもサミットとは?
欧米列強&欧米列強の悪い部分ばかりマネしてそのおこぼれにあずかろうとしている日本が、これまで作り上げた国際秩序と自らの覇権を確保するため閉口首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。前近代的な日本の姿自民党は前近代的な世襲政治家が多い政党です。
岸田文雄も世襲政治家です。
首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。
まるで封建時代の絶対王政の国そのものです。
こういった政治家閉口日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対入管法改悪法案の廃案と帰国できない事情のある仮放免者に在留資格を付与することを求めます!入管法で改正が必要なのは、今の杜撰すぎる難民認定審査のあり方です。
日本は難民として認定すべき人を難民として認定していません。
それを改正するどころか改悪して難民閉口不祥事で議員辞職する維新議員はほとんどいない。こんな政党を支持・容認したり批判せずにいたりすることは維新の不祥事を支持するようなものだ。 #維新は最悪の選択肢 いわゆる「身体検査」が機能していないのでしょうね。日本共産党や公明党は選挙資金は党が負担するのが大前提です。大切な党のお金を使うのですから、候補者の選定基準も左の人袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。検察の指向性と日本政府の無謬性主義はパラレル 泉田裕彦に裏金を要求した星野伊佐夫元新潟県議が不起訴になりました。女性に強制性交すべく女性に受傷させたプロ野球選手は,不起訴の可能性が高いとも言われています。Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約郵便局の窓口でアパホテルカレーを販売中郵便局に行ったら,窓口にアパホテルの元谷芙美子社長の写真が載ったアパホテルカレーが390円で販売されていました。買いませんでした。アパホテルは自民党に要望し,自民Takeshi#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。>ewkefcさん>自動車事故に遭わないため、遭わせないためには自動車を運転しないことなのね。
「生きているといろいろな問題があって大変です。だから、それらの問題を避けるためには村野瀬 玲奈#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。No title『#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9123.html
>コロナウィルスに感ewkefc#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。 マスクの効果は偉大ですよ。私のようなブサイクでもマスクをつければ堂々と人混みを歩けます。堂々と女性と会話することもできます(笑)。目の前でふんぞり返っている市左の人自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。 もっともっと貧しくなるでしょうね。
新自由主義をやめないからです。何でもかんでも非効率だとこの30年間国内の産業を空洞化させてきました。曰くこれからは金融だエ左の人の死刑FAQ (適宜更新)この世はダブル・スタンダードにあふれている。 差別はいけないと多くの人が言います。ところが自分の息子や娘が死刑囚の子と結婚するとなったら猛反対して必ず結婚をつぶすでしょう。「お前が結婚するということは,殺Takeshi#はだしのゲン を隠そうと大日本帝国主義勢力が広島はじめ各地で裏で動いていることが、この戦争漫画が戦争推進者の本質を突いていると証明している。 #はだしのゲンを無くすことに抗議します教育行政の犯罪・不当行為(広島県) 2003年3月に広島県尾道市立高須小学校で就任1年の民間人校長の慶徳和宏さん(56)が校舎正面1階の壁面に体をさらして自殺しました。2年半後,遺族の請求に対し,地方公務Takeshi大阪府 #堺市長選挙 では、維新の利益よりも市民全体の利益が重要。維新の利益は市民の利益を削ったところで生まれる。だから維新現職から野村ともあき氏へと #堺市長を変えよう 維新=犯罪組織「あなたが維新も自民も支持しないとしても、維新首長はどんどん落選させるべきです。そうでないとつけあがりますから。」
野村氏の言うとおり。
入管による「殺人」の被害boof同意の無い性行為を性的暴行として処罰するスペインの法改正性暴力を受けた苦しみは一生続く。yaping20 野田正彰さんは,海南島リー族の元従軍慰安婦の精神鑑定を求められ,現地に赴いたそうです。
〇〇さん(79歳)は14歳のとき,村に押し入った日本兵に拉致され,駐屯地Takeshi「東電の電気を使っている人は原発を支持していることになる」という勘違いああいえばこう言うの典型ですね「反体制も無謬性を訴えている訳ではありませんが、何か?」とこのツィに言い返しても問題はありませんよ。
こんなのを聞いていたら、自分が間違えた時に引き返せなくて周アンドリュー・バルトフェルド自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。No title『自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9120.html
>自民党は日本を経済的に貧しくすることにewkefc軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。永山則夫死刑囚の予言は的中するのか。 永山則夫死刑囚は,ノート8(1970.5.25~6.27)の中で次のように述べています。
一言的に表現すれば,帝国主義国家であるかぎり,人間精神は五十歩百歩で進歩しないTakeshi