
先日、
『「不法滞在」とはどのような犯罪なのか。 (「とほほのとほほ空間」からメモ)』という記事で紹介したとほほさんの掲示板にもう一つ興味深いスレッドがあります。「国旗国歌への恭順の強制」の問題です。特に、お東京都様のお教育委員会様による国旗国歌への
恭順の強制についてです。今回も「どれみ」さんという方ととほほさんの問答となっています。一ヶ所引用しましょう。三角印(>)で引用されているのが「どれみ」さんの発言で、それにとほほさんが答えています。
●とほほのとほほ空間
都教委の強制
http://t-t-japan.com/tohoho/talk/doremi/kyousei/index.htm
(前略)
日の君に対してどのような対応を行おうがそれはその人の自由です。その個人にたいしその自由を侵すような職務命令こそ違法となります。違法な職務命令に従う必要など全くありません。事実国旗国歌法は何人へも国旗国歌への対応を強制するものではない単に教育現場等での混乱があるためにその対応として成立させたい、として政権が公約した上で立法化されたものです。
どれみさんが主張すべきは国旗国歌に不敬であることは違法である、と言う立論を行うべきかと存じます。
> 強制でない職務命令がありますか?
あります、官民全てに至るまで職務命令は強制ではありません。職務命令は強制される、等と言う悪法はさすがの自民党もまだ言い出してません。問題は命令が正当か否かでありますのでまたこの点で議論すべきではないでしょうか?
(中略)
> 教師への職務命令と生徒への強制は同じ物ですか?
そうです。思想信条の自由を教える教師がそれが侵害されているようでは生徒は国旗国歌に対しては思想信条の自由はない、と、つまり強制させている事になります。
> 私が問題ないの言っているのは
> 「教師への職務命令による強制」
> です。教育うんぬんの問題じゃありません。
> あくまで
> 「教師は職務中は職務命令に従うべき」
> といっているだけです。
それが間違っている、と根拠を示した主張をしている方に「べき論」のみを主張しても仕方のないことですなぜ従うべきなのか論理的に主張なさらなくては、、、、。
典礼や式典に対して強制する国家などどこの世界にもありません、それに従うか否かはあくまで処世術の問題であり正誤を論じても始まらないのですよ。世の中どれみさんのような生き方の人だけではないのです。
(引用ここまで)
『「職務命令」だから無条件に従え、従わなければ懲戒解雇(?)だ』という理由付け(?)によって国旗国歌への
恭順を強制することは、その「職務命令」なるものが正当で合理的なものかどうかを考える態度や習慣を暴力的に奪うという意味で誤りであり、集団的思考停止のもとです。そのパワハラぶりも教育的にみても不適切です。私の過去記事を一つだけリンクしておきます。
■「批判こそ愛国」
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-922.htmlということで、これは、2009年3月26日の、東京「日の丸・君が代」処分取消し訴訟(第一次訴訟)の判決の不当さについて記憶を新たにするための記事です。こちらに原告団弁護団長の尾山宏さんへのインタビューが掲載されています。全文はリンク先をお読みいただくことにして、一部だけを引用しておきます。
●薔薇、または陽だまりの猫
東京「日の丸・君が代」処分取消し訴訟(第一次訴訟)の判決について/尾山宏(原告団弁護団長)
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/4100ecd7c91643c063150015e9857e4f
100人のうちの1人でも異なる思想を持っていたら、その人の思想は尊重するというのが、思想・良心の自由が保障されているゆえんです。
(中略)
言うことに従わないのは秩序を乱すけしからん者だ、皆が同じように行動すべきだという精神的風土が未だに強く残っていることを判決は反映しています。
(中略)
民主主義がまだ未成熟だといういうことを自覚することがまず必要だと思います。「民主主義的」と言われる集団であっても異論を排除するという傾向が強いです。そういう身近なところ、日常生活から直していかなければなりません。同じ日本人でも、それぞれ違うんだ、それぞれの考え方があるんだということを認め合うという精神的な風土が乏しいです。
(引用ここまで)
ところで、もう一つ。ここで尾山宏さんが言っている「民主主義の未成熟」ということについてです。
上のとほほさんのサイトの掲示板の同じスレッドの7058番のとほほさんの書き込みに、
『中谷巌氏の懺悔の書、「資本主義はなぜ自壊したのか」を高く評価できない私。』の記事のコメント欄で繰り広げられた南溟さんと私の「民主主義・人権」問答(?)で、そのまま南溟さんへの反論にできそうな主張も入っていますね。とほほさん、引用をお許しください。m(__)m
http://t-t-japan.com/tohoho/talk/doremi/kyousei/index.htm
■7058 Re:詭弁 とほほ 2004/07/08 21:43
(前略)
> 自分の考える民主主義社会じゃないから「未成熟」と決めつける。
> 自分が正しいと考えるのはまだしも、他人を「未成熟」と決めつけて見下すのは、独裁者と同じ思考回路ですね。
この文章を分析するに当たり、もしかしたらこれがどれみ氏流の比喩表現であると理解した上で到達した私の結論から申し上げれば、
a:どれみ氏と私の間では民主主義の完成に向けた方法論が異なる。
b:どれみ氏は「民主主義とは何か」を理解していない。
と言う仮説が成り立ちます。
aの場合であれば民主主義について議論を重ねより良い形で民主主義完成へ向けて進歩させていくと言う論戦が必要になりこれはこれで難解ではありますが避けては通れない論戦となり得ましょうが、どれみ氏の場合「自分の考える民主主義社会」と言う表現から察してb:どれみ氏は「民主主義とは何か」を理解していない、と結論せざるを得ません。
となれば、出来ればどれみ氏には小学校か中学校の社会の教科書を読んで今一度民主主義とは何かについて勉強していただく事が最良かと思います。(出来れば国語の方も少し、、、(^^ゞ )
右から見ようが真ん中から見ようが左から見ようが上から下からどっから見ようが民主主義は民主主義ですし、私はどれみ氏の親でも教師でもありませんので私がご伝授する気は毛頭ございません、ご自分で勉強してください。
よって簡単に私の民主主義の理解を示し、どれみ氏の比喩表現は妥当ではない事を論証します(比喩ではないから詭弁だとは申しません詭弁とは人をだます言説ですからもう少し狡知に長けておりますが、どれみ氏の表現は狡知の知の字も見当たらず読解に苦労してます(^^; )
民主主義とは何か?
民主主義とは、自由、平等、博愛のスローガンのもと、民衆が主権を持ち司法行政立法の三権を施行するという思想。
以上。
と言うわけで私が批判したのは「日本の民主社会は未成熟である」と言うことであります。
では民主社会の「民」すなわち民衆とは何でしょう?
それは個人個人の集まりです、個々人の集合が「民」であります。
「主」は主権の事であり民衆が主権を持つと言う意味になります。
では「社会」とは何でしょうか?
これはつまり集結した個々人の関係式に相当します。
個々人は各個人ごとに全て意見を持ちそれが完全に一致する事はなく多種多様な意見が混在しています。この多種多様な意見を統一し(その手法が議論であれ武力であれ権力であれ経済力であれ多数決であれ同じ事です)社会(関係式)をまとめようとするのが全体主義であります。
[あくまで体裁上ではありますが議論により意見の統一をはかった全体主義が共産主義を標榜する諸国家です、権力により意見の統一を為したのが大日本帝国後期軍国主義時代です。多数決により意見の統一をはかったのがナチスです、そしてその全てに共通して武力による意見の統一を謀ったのが近代前期(国民国家、民族国家も含み、国家と言う認識もなかった時代も含み)以前、言い換えれば世界人権宣言以前の全体制にあたります。
世界人権宣言の思想や発露こそ真の意味での民主主義の出発点となります。
私はその成熟度に差はあれど熟成された民主社会など存在していないと考えます。]
よって「自分が正しいと考えるのはまだしも、他人を「未成熟」」と私が述べているのではない事は自明となります。
民主社会の社会とはあくまで個々人の関係式であってその式(社会)に対する批判であり各項(他者、個人、日本社会を構成する多種多様なグループ)の意見を批判したものではないからです。この社会と言う関係式をどのようにしたら民主主義の理想を達成できるかを議論し「日本社会は未成熟である」と批判しています。(ここまでよろしいですか?)
さらに申し上げればどれみ氏が私の言説をそのようにしか理解できない事自体が民主主義を理解していない、と言う傍証になるのです。民主主義とは議論をし意見を統一しようとする試みのことではありません。意見の違うもの、思想の異なるもの、宗教の異なるもの、これらの思想や信条を如何に尊重し共存できる関係式を議論と言う手法でもって築き上げていくか、と言うことに他なりません。
何度も申し上げますがその式を築き上げていく議論のうえで必要なのが共通の言語でありその言語として論理があり科学的手法があるのです。その上で共通のルールとして「人権の尊重」とよく使われる「人権」と言う意識を持とう、と言うのが世界人権宣言であり日本はそれに批准しているんです。
つまりこれは共通のルールです。
従いまして他人の意見がどうあろうとどれみ氏の意見がどうあろうと直接間接的な利害関係がない限りにおいて私にはどうでも良い事なのです。ただし、そうした意見の中で共通のルールである人権を否定した言説に対し批判をします。まさに「自由を否定する言論に自由はない」と言うことに他なりません。
元来現代日本右翼思想(現代日本保守を含む)そのものが意見を統一すると言う思想が根幹になっているため、少なくともこれが政権にあるうちは日本の民主主義が停滞してしまうのは当然の帰結となります。これを遅々としながらも民主化を推し進めたのは、社会党や共産党の現実離れした政権批判であることは事実です。もし両党のこうした政権批判がなければ日本の民主主義はもっと後退したものになっていたでしょう。
(引用ここまで)
あと、この裁判の原告団長・尾山宏さんは、『校長の職務命令は、直接的に原告らの思想や良心の内容を確かめるための行為を命じるものではなく、思想信条と切り離して不起立行為等に及ばない選択も可能なのだから、一般的には不起立行為等に出ることが思想信条と不可分に結びつくものではないと言っています』と判決を要約していますが、これもおかしな論理だと思いますが、長くなりましたので、別の機会に取り上げようと思います。
管理人から: 国旗国歌問題についての記事は、それが教育の場面での問題でもあるので、サイドカラムのカテゴリー分類では、「歴史問題、国家主義、「愛国心(国家意識)」」と、「教育問題」の両方に入っています。当秘書課広報室への意見としてコメントやトラックバックを私に届けたい方は、私の過去の記事もお読みの上、それを踏まえてお願いいたします。
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■2009-04-13 イシハラ都政らしい豊洲新市場担当部長人事(もう、「皆様の安全」どころではないのでしょう)
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2022年10月後半から11月中旬まで元被収容者・現被収容者30人ほどにインタビューをしました、2022年10月末時Takeshi自民党政権のもと、先進国から脱落し続ける日本自民なるも、の、の呪縛は解けないのか何度もスミマセン
先月、私の住む自治体の首長選挙がありました。
残念ながら現職の非自民系の候補が落選してしまいました。
また、自民なる、コンクリートと廃棄物と、月乃兎放送法の解釈を自民党政権のメディア統制に都合のよいように自民党政権が変更したことについて、小西ひろゆき参院議員による追及つけたし>氏の中日新聞=東京新聞のコラム
>氏も自民党にとっては
の「氏」は田中優子氏の事です月乃兎自民党政権のもと、先進国から脱落し続ける日本No title>民主党((補足:)当初は ・社民連立)政権の間に改善が見られた指標はいくつかありました。
確かに「マニフェスト」には再分配重視が掲げられていましたし、「こども省月乃兎梅毒の感染例増加における、男女別・年齢別の非対称性について (メモ)No titleようやく(遅すぎ…)梅毒の感染増加をNHKが扱いましたか…
(「ニュース」番組でないので「「報じる」の語は使いません)
HIV感染も、日本という社会は「(いわゆる)先進国」月乃兎放送法の解釈を自民党政権のメディア統制に都合のよいように自民党政権が変更したことについて、小西ひろゆき参院議員による追及つけたしトピズレですが…原田医師のことを書きこんだ「ついで」といってはなんですが(この「ついで」って書き方に苦痛を感じますが)
石牟礼道子氏や原田氏は水俣の公害被害・MINAMA月乃兎自民党政権のもと、先進国から脱落し続ける日本> ewkefc さん民主党政権の間に改善が見られた指標はいくつかありました。いくつかの経済指標も民主党政権の間は改善していました。その意味で、民主党政権は自民党とは良い意味で違うと村野瀬 玲奈第五福竜丸の史実を平和教育の教材から消して、生徒に伝えないようにする広島市教育委員会。広島は反核の地ではなくなっているのか。No title 『はだしのゲン』に続いて第五福竜丸に関する記述も削除して一体何が残るのか?現在の日本やアメリカの権力層に不利益な内容は根こそぎ排除しようとしていると疑われてもクテシフォン日本国と日本人が大日本帝国軍性奴隷制度(従軍慰安婦制度)という蛮行の史実を記憶して二度と繰り返さないために反省しないなら、日本人以外の人々がかつての日本の蛮行を記憶する。虐殺否定罪,慰安婦否定罪の成立が必要。 2012年1月23日,フランス国民議会でトルコによるアルメニア人虐殺否定罪を成立させました。アルメニア人虐殺を否定する意見を公言した者は禁固1年と45000ユーロの罰金をTakeshi埼玉県 #草加市議会 の #河合ゆうすけ 市議会議員のヘイトスピーチと市民団体への妨害行為 (メモ)No title とどまるところを知らないColaboへの攻撃。その発端からゲーマーゲート事件(アメリカでゲームおける女性の描き方をフェミニズムの観点から批判した研究者達にゲームマニクテシフォン放送法の解釈を自民党政権のメディア統制に都合のよいように自民党政権が変更したことについて、小西ひろゆき参院議員による追及No title>「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」
なら、政府・大企業と意見の対立する「反/脱原発」「反リニア」等も大きく月乃兎自民党政権のもと、先進国から脱落し続ける日本No title『自民党政権のもと、先進国から脱落し続ける日本』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9011.html
>たとえば、男女平等。先進民主国なら女性とewkefc放送法の解釈を自民党政権のメディア統制に都合のよいように自民党政権が変更したことについて、小西ひろゆき参院議員による追及Re: 権力批判を忘れた日本社会の一端を見ました。伊東勉さん、本当にお久しぶりです。
コメントありがとうございます。ご指摘もっともです。「権力に対する批判」が疎んじられている、正確には「自民党に対する批判が疎ん村野瀬 玲奈放送法の解釈を自民党政権のメディア統制に都合のよいように自民党政権が変更したことについて、小西ひろゆき参院議員による追及権力批判を忘れた日本社会の一端を見ました。 お晩でございます。コメントは久しぶりになります。
この問題をSNSで追ってゲンナリすることがありました。それは「権力に対する批判」が疎んじられていること。特伊東勉日本国と日本人が大日本帝国軍性奴隷制度(従軍慰安婦制度)という蛮行の史実を記憶して二度と繰り返さないために反省しないなら、日本人以外の人々がかつての日本の蛮行を記憶する。アトランタの慰安婦像設置を歓迎するアトランタで日本の従軍慰安婦制度の史実を伝える平和の少女像が建てられました。
日本政府と多くの日本人が従軍慰安婦制度という蛮行の史実を歴史教科書から消し去り、被閉口第五福竜丸の史実を平和教育の教材から消して、生徒に伝えないようにする広島市教育委員会。広島は反核の地ではなくなっているのか。「はだしのゲン」の削除に続き広島市教育委員会は「はだしのゲン」の削除に続き今度は「第五福竜丸」を平和教育の教材から削除する方針。
第五福竜丸はビキニで超大国アメリカの水爆実験の惨禍を受けた閉口自衛隊を民主主義・立憲主義・人道主義・人権思想によってコントロールできないなら、自衛隊という組織そのものと指揮命令系統を根底から疑問詞しなければならなくなる。No title 自衛隊内に軍国主義が残り歴史修正主義が蔓延っていることを推認させるような講師の人選です。彼らの本質は結局は「日本軍」のままであり、「自分たちはすごい、正しい、クテシフォン東京都人権部は、過去にあった凄惨な人権蹂躙を検閲して隠すという歴史への蛮行を、税金を使って始めた。強く抗議します。東京都総務局人権部はその名に値しない。 東京都によるレイシズムと検閲に反対する有志一同は「東京都人権部は,歴史的事実を扱う作品の検閲を二度と繰り返さないでください。在日コリアンへの差別という重大な問Takeshiバイデン米大統領は「未来永劫謝罪する義務を未来の世代に課してはならない」とは言わずに、今年も第二次大戦中の日系アメリカ人強制収用と公民権剥奪について反省と謝罪を新たにした。 #国家としての謝罪人権や戦争犯罪に大きく足を踏み出したバイデン大統領 バイデン大統領は死刑制度の廃止を主張し,人権擁護を前面に押し出しているように思います。
バイデン大統領は1915年に起きたトルコによるアルメニア人大量殺害についTakeshi건곤감리 乾坤坎離 (独立運動記念日)/ 다이아 (DIA ダイア) (不定期連載「気まぐれK-POPプレイリスト」)韓国民主化運動の流れ 韓国においては,民主化運動を画期的に前進させる事件がいくつか起きています。それらは個別に評価・検討するだけではなく,歴史の流れの中で理解した方がよいと思いますTakeshiバイデン米大統領は「未来永劫謝罪する義務を未来の世代に課してはならない」とは言わずに、今年も第二次大戦中の日系アメリカ人強制収用と公民権剥奪について反省と謝罪を新たにした。 #国家としての謝罪Re: バイデンはノルドストリームを破壊したが檜原転石さん、ずいぶん冷笑的ですが、バイデンは謝罪しない方が良かったと真面目に思っているのか、お考えをおきかせください。村野瀬 玲奈「江戸しぐさ」という歴史偽造 (メモ)日清戦争における歴史の偽造 清国が朝鮮の独立をないがしろにしている,日本は「朝鮮の独立のために」戦うのだ,これが日清戦争の大義名分,天皇の詔勅でした。日本軍が王宮の外の道を行進していたとTakeshiデモへの誤解、偏見、忌避感について (メモ)韓国と日本の違い 日本の人口は1億2463万人ほどで,韓国の人口はその半分以下の5163万人ほどです。しかしながら100万人のデモでパク・クネを大統領から引きずり下ろしました。王政から帝政Takeshi自国の過去の過ちや蛮行に関する、現在の個人の責任について日本国家と個人の責任 「従軍慰安婦」をめぐる30のウソと真実」(吉見義明・川田文子編著/大月書店 1997年6月24日第1刷発行)から一部引用します。
「自分とは関係のないことでいつもアジアTakeshiバイデン米大統領は「未来永劫謝罪する義務を未来の世代に課してはならない」とは言わずに、今年も第二次大戦中の日系アメリカ人強制収用と公民権剥奪について反省と謝罪を新たにした。 #国家としての謝罪バイデンはノルドストリームを破壊したが★ジョージ・ブッシュ(パパ・ブッシュ): 米国戦艦がイランの旅客機を打ち落とし、290名の命を奪ったときに、副大統領として発言──『ニューズウィーク』1988年8月15日、「檜原転石