コメント
みつを?(笑)
わざわざ何回も色んなブログにコメント残していかれますから。
寂しい、淋しい人達なんでしょう。
たまにはかまってあげないといけませんね。
彼らもにんげんだもの(^_^)
お言葉ですが
村瀬さんにしてはあまりに勉強不足だと感じました。
またフランスの左派に関してですが、彼らは愛国左翼です。国家に忠誠を誓い誇りを持ち、もちろん国旗も掲揚し国家も斉唱します。
日本の左派とは明らかに違う性格ですので、一緒に考えるのは彼らに対して非常に失礼なことかと思います。
1000億ドル
こっちは、2億5000万円の介護保険料の値上げをストップさせるのに、ヒーヒー言ってるのにさ。
しかも、あちらはワインを飲みながら。
私はビールも我慢して徹夜でさ。
1000億ドル
こっちは、2億5000万円の介護保険料の値上げをストップさせるのに、
ヒーヒー言ってるのにさ。
しかも、あちらはワインを飲みながら。
私はビールも我慢して徹夜で。
外交政策的には、それほど間違っていない
<1> 一番大きな理由としては、当面使えないドル建て債券をIMF融資に変換できるという点です。 円で融資するなら問題なのですが、もともと持っていた外貨を有効活用するという点ではとても意味のあることです。( 日本の外貨準備高は1兆ドルを超えています。)
<2> IMFは、アイスランドのほかハンガリー、ウクライナなどへの支援を決めています。それだけ世界の金融危機が厳しい状況にあります。トルコやパキスタンも今後支援要請する意向で、支援対象国が急増する可能性があり、IMFは「支援融資向けの資金枠を2000億ドル」へと早急に拡大させなければならず、どこかから融資を受ける必要があります。これを日本が半分を肩代わりすることで世界金融危機を緩和することができるので、日本自身にとっても利益が大きいのです。
<3> 当然日本は、これによって世界(特にアジア経済圏)における大きな発言権を得ることができます。
<4> IMFの実体のかなりの部分は米国であり、日本が融資することで米国からの日本への金融支援要請(米国国債の買い付けなど)を抑えることができます。この点も非常に大きいと考えられます。
<5> 「まずは日本国内のために資金を使うべきである」という議論は当然ですが、背景にドル安の状況があり、外貨ドルを円に変える事によって為替差損が出るために、持っている外貨は国内に使いにくい状況です。また、IMFへの融資は貸し付けであり、いずれ戻ってくるはずです。
私が理解しているのはこんな所です。調べれば外にも理由があるかもしれません。勿論、これ以前にもやらなければいけないことは沢山あるはずです。
>三島大さん
恐れ入ります。
「原資が持つ性質」とは具体的に何なのかご教示いただければ幸いです。
ちなみに、IMFのサイトの日本語ページにはこうありました。
「ドミニク・ストロスカーン国際通貨基金専務理事と日本の中川昭一財務大臣は13日、日本によるIMFへの最大で1,000億米ドルの資金提供に関する融資取極に署名した。 同取極はIMFの融資財源を暫定的に補完するもので、これにより国際収支上の問題に直面している加盟国に対して、IMFが適時に効果的な支援を実施する上での能力が強化される。」
>またフランスの左派に関してですが、彼らは愛国左翼です。国家に忠誠を誓い誇りを持ち、もちろん国旗も掲揚し国家も斉唱します。
フランスでは国家というのは民主主義的価値とほぼ同義であることが共通認識だと言えます。(現実には政治の狡猾な面もありますが。)それに、圧政に対する抵抗の精神もあります。さらには、死刑廃止を法律だけではなく憲法に組み込むときに保守派の首相はこう言いました。「法治国家に死刑の居場所はない。民主主義の尊厳は平時の原則を戦時も曲げないことで守られる。」
今の日本にはないこれらの点を抜きにフランスについて語ることはできないと思っています。
フランスでの国旗国歌のあり方は、復古的な思想の日本の政界の右派が国旗国歌を強制するのとは意味が違うと私は理解しています。国旗国歌への恭順が必要であるとする右派もいますが(左派もいますが)、国旗国歌への「恭順」を国家によって「強制」されることはありません。
こんな記事で少し、フランス国歌について触れました。
■民主国のはずの日本にふさわしい国旗国歌の教え方とは (3)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-778.html
また、「国歌を歌わない者はフランス人ではない」という政治家ばかりではありません。私の次の記事では保守派のフランソワ・バイルーの冷静な発言を拾って紹介しました。
■フランス大統領選 異例で画期的なテレビ対談
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-189.html
>日本の左派とは明らかに違う性格ですので、一緒に考えるのは彼らに対して非常に失礼なことかと思います。
あなたが日本の左派の特徴をどうお考えでフランスの左派の特徴をどうお考えなのかがわかりませんのでお返事はむずかしいですね。
こういう番組を見ると、日本が給油で国際貢献とか騒いでることがいかにくだらないことか、現地の人にとって草の根の活動がいかに大事かよくわかります。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090223.html
(明日の深夜にも再放送があるみたいです)
世のため、人のため
国レベルだとG7で酔っ払い醜態をして世界に恥をさらす。恥の意識もない為政者しかいないから・・・・
バチカンの美術品に触るのは酔う、酔わない以前に品格が問われる事だ。
原資の性質
>「原資が持つ性質」とは具体的に何なのかご教示いただければ幸いです。
貸し出される1000億ドルとは、通貨価値の安定のために存在する外貨準備から拠出されます。
これは主にドル建ての資産で構成されています。
これらはドル建てであるので、日本内で流用するには円に換えなければなりませんが、その性質上簡単に換金ができません。
簡単に言うと、もし日本が保持する外貨準備を全て売り払うと、100年に一度の経済危機なんて目じゃないくらい、経済が文字通り崩壊します。
要するに、あるけど使えないお金です。
そこで、その使えないお金を、IMFという世界で最も怖い金貸し屋さんに貸すわけです。
IMFの性質を知っていればご存じでしょうが、貸したお金は、必ず利子付きで戻ってくるお金です。
つまり、原資は国民の血税ではなく、あるけど使うに使えず塩漬けになっているお金です。
どうせ使えないのだから、1000億ドルを貸して利子をもらって有効活用しようという中川さんの案は、確実に国益に繋がる妙案であると言えます。
繰り返しますが、原資は「ドル建ての資産」であり「円に換えられない」という性質を持ちます。
円にしていくらなのか、国民一人当たりの負担はいくらか、これをするために増税!?などという議論は全くもって無意味です。
>nyx さん
要するに、あるけど使えないお金です。
全てを売り払うとそうなるでしょうが、10分の1ならそうはならないのでは?
1000億ドル程度の金がマーケットに出回ったところで、経済にどれだけの影響があるのでしょう?
1000億ドルで経済にどのような影響が出るのか、根拠とともにご教示ください。
>aozoraさん
そもそもIMFへの資金拠出は、国際経済に影響を出すためのものではありません。
もし1000億ドルがマーケットに流れるとしても、それはIMFがすることであり、日本政府は資金をIMFに貸し出すだけの話です。
※あなたが友人にお金を貸したとき、あなたはそれを「市場に流した」と表現しますか?
重要なのは、1000億ドルを貸し出した結果、1000億ドル+利子が戻ってくるという事実です。
この利子が国益となり、日本がよりよくなるための原資となるわけです。
要するに、
1000億ドル→マーケットへ→そのことによる経済効果→国益
ではなく、
1000億ドル→IMF→1000億ドル+利子→利子がそのまま国益
です。
加えて日本に対する信用も得られ、一石二鳥と言えるでしょう。
>全てを売り払うとそうなるでしょうが、10分の1ならそうはならないのでは?
そもそもなぜ外貨準備というものがあるのか?
日本企業が外国で儲けます。しかし、それは外国の通貨です。
それは自国では使えないため、国際市場で外国通貨を売り円を買います。
すると国際市場には円が少なくなり、円高が進行します。
急激な円高を放置すると、メリット以上にデメリットが発生します。
それを防ぐため、外国資産(債権等)を政府が購入し、円高を抑えます。
その購入した資産が外貨準備となるわけです。
通貨価値安定のためにあるのであって、わざわざ売り払って金融不安を起こす選択肢はありません。
民主党が主張する「外貨準備を半分にし、国内で使おう」という案を実行した場合どうなるか、想像してみて下さい。
日本の輸出企業が全滅し、世界経済の危機どころではなく文字通り破滅が訪れることが容易に想像できる、最悪の金融テロです。
>ryxさん
崩壊しないのであれば、1000億ドルを売り払うことが出来、ryxさんがおっしゃっている「あるけど使えないお金」とは言えなくなると思ったものですから。
1000億ドルであっても、売り払えば経済が崩壊すると主張されるのであれば、その根拠を教えてください。(なお、念のために申し上げておきますが、私は、IMFへの資金拠出の是非、拠出された資金の性質、国益に適うか否かは聞いていません。)
ryxさんが「あるけど使えないお金」と言っているお金が、外貨準備全額を指しているのか、その一部である1000億ドルを指すのかを知りたいだけです。
換言すれば、1兆ドルある外貨準備のうち、1000億ドルを売り払って、円に出来るのか否かを知りたいだけです。
ryxさんは、IMFへの拠出に関しては1000億ドルだけが問題とされているのに、「外貨準備を全て売り払うと」とか『「外貨準備を半分にし、国内で使おう」という案を実行した場合』とか、現実に起きていることとは違うことをお話になっていますが、問題となっているのは「1000億ドル」です。
外貨準備全額の1兆ドルや外貨準備の半分である5000億ドルが問題になっているわけではありません。話を拡げ過ぎないようお願いします。
>aozoraさん
「1000億ドルを売り払って」とか、現実に起きていることとは違うことをお話になっていますが、問題となっているのは「1000億ドルのIMFへの拠出」です。
話を逸らし過ぎないようお願いします。
逆に聞きますが、1000億ドルを売り払って経済が崩壊しなければそれで良いとお考えですか?
また、経済情勢とは崩壊している・していないの二択で計れるようなものですか?
ニュアンスが伝わりやすいと思って使いましたが、崩壊という言葉だけに固執されても困ります。
私なりの結論を言えば、1000億ドルを売り払って経済が崩壊するかしないかは、そこまで知識がないのでわかりません(ただし悪化はするでしょう)。
しかし、急激な円高の進行により、総合的に日本の国益を損なうと思われるので、しない方が良いと考えます。
>(なお、念のために申し上げておきますが、私は、IMFへの資金拠出の是非、拠出された資金の性質、国益に適うか否かは聞いていません。)
私は始めから、IMFへの資金貸与が国益に繋がるという意見を主張しています。
経済情勢が悪化させたくないのは、国益を損ないたくないからです。
あなたがいかに国益などどうでもいいと考えていても、私はそうではありません。
また、あなたが聞いていること以外は答えてはいけないという決まりはありません。
>ryxさん
→ryxさんが、「もし日本が保持する外貨準備を全て売り払うと、100年に一度の経済危機なんて目じゃないくらい、経済が文字通り崩壊します。
要するに、あるけど使えないお金です。 」と言ったからです。貸与の話を売却に例えたのは、紛れもなくryxさんです。ryxさんが売却の話をしなければ、私も売却に関する質問はしません。ご自分の発言には責任を持った方がよろしいかと思います。
ご自身でも疑問に思うように、「貸与」と「売却」は全然違う話です。
>「1000億ドルを売り払って」とか、現実に起きていることとは違うことをお話になっていますが、問題となっているのは「1000億ドルのIMFへの拠出」です。
話を逸らし過ぎないようお願いします。
→そのままお返ししたいと思います。「貸与・拠出」を「売却」とすり換えないようにお願いします。「1000億ドル」を「全額」または「外貨準備の半額」とすり換えないようにお願いします。
>逆に聞きますが、1000億ドルを売り払って経済が崩壊しなければそれで良いとお考えですか?
また、経済情勢とは崩壊している・していないの二択で計れるようなものですか?
→おっしゃる通りと思います。経済情勢は崩壊している・いないの二択ではないと思いますし、崩壊しなければそれで良いとも考えていません。
>ニュアンスが伝わりやすいと思って使いましたが、崩壊という言葉だけに固執されても困ります。
→少なくとも私にはどのようなニュアンスをどのように伝えたかったのかわかりませんでした。
私に伝わったのは、「崩壊」という極端な言葉を使って、外貨準備の一部さえも国内景気の建て直しに使わせないという脅迫めいたものでした。
>私なりの結論を言えば、1000億ドルを売り払って経済が崩壊するかしないかは、そこまで知識がないのでわかりません(ただし悪化はするでしょう)。
しかし、急激な円高の進行により、総合的に日本の国益を損なうと思われるので、しない方が良いと考えます。
→率直なご意見だと思います。賛否は別にして、1つの見解だと思います。
私は、1000億ドル程度であれば、円に換えて国内景気の回復に使えば良いと思っていますが、私も、その影響がどこにどのように出るかを正確に言い当てることは出来ませんので、それは権限と責任を持つ政府の裁量に委ねたいと考えています。
>私は始めから、IMFへの資金貸与が国益に繋がるという意見を主張しています。
経済情勢が悪化させたくないのは、国益を損ないたくないからです。
あなたがいかに国益などどうでもいいと考えていても、私はそうではありません。
→IMFへの資金拠出が国益にかなうか否かは、時間が経たなければわからないと私は思うので、現時点で、国益にかなうか否かの判断は私には出来ません。
なお、「国益」をどのように定義するかによると思いますが、「国益」を「国民の福利の向上」とするならば、私は、国益をどうでもいいとは考えていません。
>また、あなたが聞いていること以外は答えてはいけないという決まりはありません。
→「>aozoraさん」という形でのコメントでなければ、その通りだと思います。
普通、回答というのは、質問に答えることですから。
終戦により民主主義が与えられ輝きを取り戻しましたが閉口3月1日は祝うべき日。2・8独立宣言書全文 3・1独立運動の導火線になった2・8独立宣言書の全文を紹介します。
少し長いですが,ご容赦ください。
2・8独立宣言書
朝鮮青年独立団はわが二千万の民族をTakeshi3月1日は祝うべき日。3・1独立運動宣言書全文 3・1独立運動宣言書全文は次のとおりです。
宣言書
わたしたちは、わたしたちの国である朝鮮国が独立国であること、また朝鮮人
が自由な民であることを宣言するTakeshi森友問題の不正についての追及を避けるための「避難先」のイタリアから帰国し栄転した #谷査恵子さんの証人喚問を要求します 官僚組織の欠陥 菅義偉首相の長男が勤める東北新社の総務省役人への接待は,国家公務員の倫理問題だけではなく贈収賄の疑いが極めて濃厚です。
接待を受けた高級官僚は「記憶にない」Takeshi天皇の記者会見から憲法関係の部分をカットするNHKは誰のために報道しているのか?昭和天皇の戦後責任を考える。「天皇の昭和史」(藤原彰・新日本出版社)から一部引用します。
1946年末に天皇に近い某高官がGHQ高官と会談している。
「目下陛下がきわめて憂慮しておられるのはTakeshi3月1日は祝うべき日。今年の集会朝鮮独立運動の集会、今年の集会はオンラインで2月27日にありましたね。
動画あり。
https://www.youtube.com/watch?v=ZE5KochHicg&feature=youtu.be
基本的な情報はこkuroneko昭和は輝いていなかった、少なくとも1945年までは。 (テレビ番組「武田鉄矢の昭和は輝いていた」への批判的感想)武田鉄矢という人間 武田鉄矢はたしか福岡教育大学の在学時に教育実習をしたことがあり,その説教くさい話し方がうけてテレビ番組の教師役がまわってきたと記憶しています。
反動右翼であTakeshi『戦争を受け入れる社会の変化について』半藤一利さんの死去に関して思う。 半藤一利さんが亡くなったとき,彼が「日本の一番長い日」の著者で軍部を痛烈に批判していたことから,彼の功績をたたえる声が多く聞こえました。
しかしながら,彼のTakeshi死刑FAQ (適宜更新)修復的正義の実例(2)「福音と世界 2021年3月号」から.石原明子・熊本大学大学院人文社会科学研究部准教授の記事を紹介します。
韓国の連続殺人事件被害者家族K氏の事例
韓国で史上最Takeshi死刑FAQ (適宜更新)米バージニア州の死刑廃止を歓迎する過った過去の遺物である死刑制度。
今では先進国で存置している国は、日本とアメリカの一部の州だけになりました。
2月22日アメリカのバージニア州議会は死刑を廃止す閉口圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)昭和の金融恐慌により始まった軍事テロは、日経平均株価が三万円を超す現在では
二・二六事件のような軍事蜂起が期待されない。しかしながら、国家騒動員法制定さながらの柿ノ木潜蔵コロナウィルスのクラスター発生、医療・福祉施設で45%との2020年12月の分析を読んで (個人的メモ)No title政府がまた“支援”と銘打った悪巧みをしているようです。なんでも、コロナ禍で苦しむ女性を支援するための「情報発信を強化する」プロジェクトチームなのだとか。
https://w当て身投げ圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)圧政、暴政を行った人が日本では偉人日本では圧政、暴政を行った人が偉人、英雄とみなされる国です。
抵抗した人は権力に楯突く不届き者とみなされます。
学校の歴史教科書も時の権力を肯定的に記載しています閉口圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)皆さまほとんどコメントに返事せずコメント公開も遅れがちないつもの不義理についてのお詫びの気持ちとともに、記事公開後たった数時間の間に早速コメントいただいた皆さんに少し村野瀬玲奈圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)我々日本人が我々自身を改革する必要に迫られている久々にコメントさせていただきます。
なるほど、我々日本人の歴史を見ても真の意味での『民主主義の偉人』はいない、もしくは少ないと言っていいでしょう。江戸時代初期のNeutalizer鳥取県の女性差別的婚活パンフ森喜朗は中世欧州からのタイムトラベラーか 6世紀のヨーロッパでは,女に魂があるかどうか投票で決めたそうです。
13世紀にはトマス・アクィナスが「女は神がおつくりになった失敗作である」と言ったそうです。
Takeshi圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)英雄がいない社会をつくりたい。 反戦ビラをまいただけでギロチンにより処刑されたゾフィー・ショルは,たしかに民主主義の英雄であり,その悲劇的な最期を語り続ける必要があるとは思います。
しかしTakeshi圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)恥ずかしながらこんにちは。
更新、お待ちしていました。
恥ずかしながら、初めて知りました。
現代の私たちも、抵抗する人でありたいものです。DANGER MELON第二次大戦中の大日本帝国軍による性的な目的の女性の人身売買はひどい人権侵害との立場を米国務省が表明 (+ラムザイヤー論文問題メモ)日本政府及びメディアの対応を予想する。 日本政府高官及びメディアは,アメリカの国務省が言うのであれば何も言わないと思います。「О嬢の物語」(テーマ:完全な幸福は,服従にある)のО嬢か「家畜人ヤプー」みTakeshiフランスの経済学者トマ・ピケティに注目する奴隷制によって栄えたアメリカ トマ・ピケティは,「21世紀の資本」の中で次のように述べています。
米国南部と北部の州を区別して1770-1810年のこの二地域の資本構造を同時期のイギリス,フランスTakeshiバイデン・米大統領が第二次大戦中の日系人強制収用について反省と公式謝罪の声明アメリカは建国に際しての先住民虐殺を謝罪できるか。 アメリカでは,毎年1万人以上が銃で殺されています。6歳の男の子が6歳の女の子を射殺した事件もありましたし,銃の乱射事件により複数の犠牲者が出ることも珍しくありまTakeshi放射性物質を含む汚染水を海に放出する日本政府の決定は世界から見られている。日本だけの問題ではない。 #汚染水の海洋放出決定に反対します格納容器の損傷拡大か 2021年2月13日,福島県沖を震源とする比較的大きな地震がありました。福島県と宮城県に被害が出たと聞いています。
地震発生直後,東京電力は原発について「異常の報Takeshi死刑FAQ (適宜更新)パキスタンの最高裁が精神疾患者の死刑執行を禁止 アムネスティ・インターナショナル・ニュースによると,パキスタン最高裁判所は2021年2月10日,精神疾患を持つ死刑囚2人の刑を減刑する判決を言い渡しました。
今回のTakeshi従軍慰安婦の存在やその非人道性を無視することは許されません。(「民主党慰安婦問題と南京事件の真相を検証する会」への疑問)従軍看護婦から見た日本軍と解放軍の看護観の違い 人民解放軍の前線で看護活動に従事し,のちに日本に帰国した女性が語りました。
「解放軍はほんとうに患者を大事にするんです。”敵も味方も医療従事者は,患者のためTakeshi死刑FAQ (適宜更新)修復的正義の実例 石原明子・熊本大学大学院人文社会科学研究部准教授が,「福音と世界 2021年3月号」に修復的正義の実例を紹介していました。一部引用してお知らせします。
米国の殺Takeshi従軍慰安婦の存在やその非人道性を無視することは許されません。(「民主党慰安婦問題と南京事件の真相を検証する会」への疑問)従軍看護婦の悲劇と深い苦悩 従軍慰安婦のほかに従軍看護婦という女性がいたことは,あまり話題にあがったことがないように思います。
日赤で教育を受けた甲種看護婦は,教育終了後12年間応召の義Takeshi死刑FAQ (適宜更新)天皇制と死刑 太田昌国さんが,「福音と世界 2021年3月号」に書いていたものを一部引用しながら紹介したいと思います。
1910~11年の「大逆事件」に象徴されるように,「死刑」とTakeshiフランスの経済学者トマ・ピケティに注目する「21世紀の資本」を読み終えました。「21世紀の資本」(トマ・ピケティ・みすず書房)608ページをようやく読み終えました。論点は多岐にわたりますが,印象に残った個所を書き出したいと思います。
資本主義Takeshi死刑FAQ (適宜更新)修復的正義 石原明子・熊本大学大学院人文社会科学研究部准教授が修復的正義ということを「福音と世界 2021年3月号」(新教出版社)で述べていました。死刑制度に関して参考になるTakeshi死刑FAQ (適宜更新)死刑賛成弁護士 田鎖麻衣子弁護士は,「福音と世界 2021年3月号」(新教出版社)で「2020年は,東日本大震災のあった2011年以来の死刑執行ゼロの年を迎えたが,これはCOVID-19の拡大状Takeshi