
■国籍は誰のもの? (3) (二重国籍をめぐって、また、カルデロン一家への特別在留許可を求めて)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1076.htmlこちら↑の記事にいくつかのコメントをいただきました。
私の元の記事に懐疑的(...うーん、ぴったりした言葉が見つからない...)な方向からつけられたコメント(
5962番と
5968番)を読んで、ハーフである「夜の思想」さんが悲しみをもって書かれた
一つ目のコメントと、「夜の思想」さんへの私の返答に対してもう一度書いてくれた
二つ目のコメントが、こういう心情に触れることが少ないと思われる、「たまたま」「純日本人として日本で生まれ育った」方々に素直に読まれて素直に理解されることを心から望みながら、こちらにも掲載します。(誤変換を一ヶ所だけ直しました。)「夜の思想」さん、書いていただいてありがとうございました。
(なお、「こういう心情に触れることが少ないと思われる」と書いたのは、批判でも中傷でもないです。そういう心情に触れることがなければ知ることも難しいと思いますから。でも、知らないなら、意識的な悪意のほかに、無意識の悪意というものがあるということに謙虚に思いをはせて、これからは想像力をはたらかせて、他人の心や他国人の心、そして、「同胞」の心を尊重してほしいと心から思うのです。)
(引用開始)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1076.html#comment5978
[C5978] 実情を知っているんですか?
ここの発言に悲しみと怒りを覚えたので初コメントいたします。
私はハーフです。
私は国籍が日本でありながら、その実は半分コリアンで半分ジャパニーズです。私は長年、自分がハーフであることに悩み苦しんでいます。コリアンにも、ジャパニーズにも心はなりきれないのに国籍は日本国籍です。しかし、先に述べたように私はジャパニーズにもコリアンにもなれません。何故なら私はどちらでもなく、どちらでもあるからです。
私はジャパニーズがコリアンを攻撃すると悲しみ、コリアンがジャパニーズを攻撃すると悲しみます。そしてどちらにも怒りを覚えますが、私はどちらにもなりきれません、どちらも選べません。なのに私の国籍のせいで、私は両親の片方の国の人間ではなくなってしまうのです。同じ家に暮らして、同じ血が流れていながら違う国の人間なのです。私は片方の国を捨てたかのような気持ちになります。村野瀬さんのおっしゃるように国籍がどちらも取得出来たらいいのにと思ったことはどれぐらいあった事でしょう。どちらにも属していながら、どちらにも属しきれない、ここにコメントをしている方に、この苦しみは理解出来できないのでしょうか?
なのに何故、私のようなハーフの気持ちを勝手に代弁できるのでしょう。あえていいます、あなたがたは何をわかってそんなコメントをされるのですか?真剣にハーフの気持ちを考えてコメントされたのですか?
またとんとろさんのコリアンの話。在日コリアン社会に所属する私にはさっぱり聞いた事もない話です。コリアンのほとんどがあえて日本国籍をとらないという話は誰に聞いたのですか?コリアンが日本国籍を取得するのが容易だなんて聞いた事がありません。私の叔父は日本国籍を取得しようとしましたが、大変な苦労をしました。なぜなら日本語もよく読めない、手続きもよくわからない、頼むにはお金がかかる、そのお金がない、そんな人がどれだけいるのかご存知でしょうか?国への帰属意識以前に「日本人にはなるな」と遺言され、または厳命される、親を裏切れない方々がどれだけいるか、ご存知ですか?
また国籍がジャパニーズであれば「日本的な社会や風俗を大事にしてくれる」と主張されているようですが、私のような人間はどうなりますか?国籍はジャパニーズでありながら、コリアンでもあります。国籍がジャパニーズになったからって、私の全てはジャパニーズにはなりません。同じようにあなたが主張されるようにコリアンがジャパニーズの国籍を取得したからと言って、ジャパニーズになるわけではありません。ですが、あなたの主張では国籍さえとれば日本の政権に参加しても良い、日本国籍さえとればコリアンが心からジャパニーズになれると思っていらっしゃる。
あなたこそ在日コリアンの方を勝手に代弁どころか、全く当事者を無視した主張をした上に、ダシにしておかしい主張をしているようにしか私には思えません。
2009-01-20 投稿者 : 夜の思想
(引用ここまで)
そして、
私のお返事にこたえて「夜の思想」さんからもう一度いただいた二つ目のコメントがこちら↓。
(引用開始)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1076.html#comment5996
[C5996] >村野瀬様
コメント返しありがとうございます。私は村野瀬さんのこの記事を読んだ時にとても嬉しかった。在日コリアンの話、ハーフの気持ち、わかってくれる方がいることにとても喜びました。しかし、そのコメントを読んで非常に悲しくもあり、怒りを覚えたのも事実です。私のような境遇の人間のことを全く理解もしてないにも関わらず、さもそれが私たちの真意であるかのように語っていたのが、どうしても許せなかったのです。「こんなことが私達の主張ではない!」とどうしても言いたかった。私の文章はいささか感情的かもしれません。これでまた村野瀬さまのところに変なコメントが来るのではないかと恐れますが、もしよろしければお使い下さい。
ここから先は公開してよいものかどうか悩みますが、私は日本の親戚の間では私の両親の片方が疎まれているのを目にし、また韓国の親戚ではもう一人の両親が疎まれているのを目にしています。そして私自身は日本籍でも日本方の親戚には「韓国人の血が混じっている」と言われ、韓国の親戚には「日本人の血が混じっている」と言われます。私はどちらの親戚からも両親の悪口を言われ、また自身の悪口も言われます(悲しい事に日本の親戚の方が蔑みを強く持ち酷いことを言います)。もしお互いの民族がこうも憎み合っていなければ、またお互いに侮蔑、そして憎しみの感情を抱いていなければこのように苦しむことはないのにと思うのです。私にはどちらが劣っているとか優れているとか全くわかりません。でもここでコメントされた人のようにどうしても違いを付けたがる方がおられる、無理解でありながらそれを無邪気に主張される。特に多くの日本人が無邪気にコリアンを差別する姿を私は見てきました。何故なら彼らは私が日本人名なので半分コリアンだとは思いません。いくらでも平気で私の目の前でコリアンや外国人の悪口を言い、また外国人との違いを強調し、それに比べて日本人は優秀だと主張する。そのささやかな違いで自己満足を得る人々の発言に日々苦しむ人間がいることなどわからないのです。私はどちらにもなれません、どちらも蔑むことも憎むこともできません。ただとても悲しいだけです。たまらなく悲しいのです。
しかし、私は無理解と無知を憎みます。悪意ある優越感を憎みます。このような考えが世界からなくなる事を望みます。
長々と失礼いたしました。村野瀬さま、今後ともブログを楽しみにしています。
2009-01-22 投稿者 : 夜の思想
(コメントここまで)
さらに、
この5995番のコメントと、
この6010番のコメントに「夜の思想」さんがもう一度返答したコメントがこちらです。
(引用開始)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1076.html#comment6020
[C6020] 言葉を失います
あなたは何もわかっておられないし、真剣に考えようともしないようです。私のコメントがあなたを何一つ変えられなくて残念に思います。
>ただでさえハーフ万歳なのに
>どちらにも属してしまえば
>「マジ混血で生まれたかった」となりかねないので。
ハーフ万歳やどちらにも属せばいいと単純に言えるのは、ハーフであることへの苦しみとはどういうことか深く考えておられない証拠です。
属せないのは習慣/文化だけではありません。文化は共有しています。それを共有する事で誰が苦しむのですか?文化や習慣、考え方、別にこんなものはハーフでなくても、国際結婚でもある事ですし、海外へ居住すれば誰でもあることでしょう。どうしてそんな事で私が苦しむとお考えになるのでしょう?
言ったはずです、「ハーフの気持ちを心から考えた事があるのか?」と。
「苦しむとはどういうことか」「どちらにもなりきれない」苦しみとはそもそもどういうことかを考えられないのが、全く想像できないのがあなたの問題かと思います。
それなのにむしろ「幸せじゃないですか?」と単純におっしゃる無邪気さに言葉を失います。
一つ例をあげます。
あなたは親戚に「あなたの親(日本人)には出席してもらいたいけど、もう片方の親は韓国人だから娘の結婚式に出席して欲しくない」と言われた事がありますか?
「まるであの人が私の娘の親族のように世間に思われたら困る。それに娘が帰化してるとか韓国人だとか世間に思われたらと不安で」と言われた事がありますか?
「あなたは半分あちらの国の人だし、でも半分は日本人だから日本の事情もわかるでしょう、あなたの親(コリアン)を説得して」と言われた事があるのですか?
こう言われてもハーフは幸せですか?特権ですか?「マジ混血で生まれたかった」と言えるんですか?そしてこのように言う、思う日本人がどれだけいるかご存知ですか?
>嫌いな人と付き合う人はいないですし、嫌な面・違和感があれば距離を置くのは自然の感情です。
あなたはご自身でこう言われている。つまり、あなたは私の片親が日本人から見て「嫌な面」をもっているのだから、距離を置くのは自然な感情だと?
これを言われた時に私が、私の片親がどれだけ傷ついたかあなたにはわかりますか?私の片親は顔にコリアンと書いてあるわけでも日本語が話せないわけでもありません。多くのコリアンがそうであるようにほとんど日本人とは外見は変わりません。しかし、万が一でもコリアンで関係があると思われたら困ると拒絶され、コリアンだからというだけで疎外されてしまう存在だと、仲の良い親戚ですらそう思っていたのだと思い知らされた時の気持ちがあなたにわかるのですか?「日本人と韓国人が結婚したというkとだけで、どうしてこれほど辛い目に合わなければならないのか?」そんなことは私の両親には何度も何度もありました。いくらでも事例をあげられます、ええ、いくらでも。日本人側の祖父は最後まで韓国人と結婚した自分の子供を許さず、私を孫と認めないまま亡くなりました。存命中に「恥をかかされた。親戚に顔向けが出来ない。いっそ死んでくれたほうが良かった」と片親はののしられた事もありました(祖父はいわゆる地方の名士と言われる存在でした)。私が交通事故にあった時もたまたま加害者が韓国人だったので、警察官から「相手はチョンだからね、日本人にケガをさせたらどうなるか思い知らせてやりますよ」と得意満面に言われた事もありました。この辺りの話は本当にキリがありませんのでやめます。
これが自然な感情だから仕方ないのですか?
>大体どの民族も別民族との交流なかったなんてないでしょうしね。
そして日本人が積極的に他民族と交流したがらない事もおわかりになってない。
日本には外国人(特にアジア系)に対する猛烈な差別があります。
私は差別する側でありながら差別する側にもあります。被害者であり加害者であり、私は常に片方に謝罪しつつ、片方を糾弾する立場なのです。
片方の親戚からは疎まれるコリアンの血が混じった人間であり、また片方の親戚からは彼らを差別する日本人の血が混じった存在なのです。
両方に属するとはどうすればいいのですか?私は日本人の親戚がいる時にはその親戚のようにコリアンを疎んじろをいうのですか?「そんな発言をやめて下さい」と言えばその時点で私は「所詮、半分外国人だから」と言われる、疎外されるです。そしてコリアン側の親戚には「所詮、あなたは半分日本人だから、本当に差別されてる側の気持ちなどわからない」と言われるのです。私はどちらにもなれない。どちらの味方にも敵にもなりきれない。私は本当に日本人の気持ちを理解しているのか?と悩み、一方でコリアンの気持ちを理解しているのかと悩みます。どうして日本人はここまでコリアンを蔑視するのか、一方で差別される側の怒りとその苦しみを自分は本当に理解出来ているのだろうか?と。
「…どっちにも属しきっちゃえばいいんじゃないの?」とおっしゃるなら、私にどちらの味方にもなれといいますか?日本人の中にいる時は「ああ、確かに外国人つき合いたくないですよね」と言い、コリアンの中では「日本人はアジア人を差別する嫌な民族ですよ!」とでも言って、それで両方に属して幸せで特権だとでもとおっしゃいますか?
このような民族対立や差別がなくならなればどちらにも属せます。でもそうならないのが今の現実なのです。
私が糾弾できるものは唯一、レイシズムです。そして憎む事ができるのもレイシズムのみです。そして味方になれるのはこの世の中に全ての差別をなくそうとする心です。
もう一度言います、あなたは何もわかっていない。そして、あなたの発言がどれだけ無邪気な残酷さに満ちているかもわかっておられない。多くのこの国に住む人々と同じように。
>とんとろさん
申し訳ありませんが、あなたも同じ勘違いをしておられる。「みんな一緒ではつまらない」とか、そういう無邪気な事では、そうではないのです。もっとこの日本のどうしようもない部分、もっとも深く暗い部分、その部分について申し上げているのです(上記を読んで頂ければわかると思いますが)。
ですから申し上げました、「無理解でありながらそれを無邪気に主張される」と。お詫びはありがたく思いますが、もう少し掘り下げて考えられる事を願います。
村野瀬さま、度々長文申し訳ありませんでした。私の発言の場にするのは申し訳ないので、今後は控えさせて頂きます。けれどもこういう場を与えて下さったことに感謝します。ありがとうございました。
2009-01-24 投稿者 : 夜の思想
(引用ここまで)
「夜の思想」さんのコメントが日本人に真剣に読まれて、その怒りと悲しみがそのまままっすぐに理解され、尊重されることを私は心から望んでいます。「夜の思想」さん、読んでいただいて嬉しいと同時に悲しい思いをさせてしまって、結果的にそのきっかけを作った私としてはたいへんに申し訳なく思いました。でも、「夜の思想」さんのような方にここで発言していただいたことはたいへんな名誉だと感じています。「夜の思想」さんが「私の発言の場にするのは申し訳ない」と感じるのは逆です。むしろ、この秘書課広報室のコメント欄を「私の発言の場にさせろ」と言わんばかりの強引な人がけっこう多い中、私としては「夜の思想」さんのような方にこそ発言してほしいと思っているからです。本当にありがとうございました。
築地市場の豊洲移転に反対して食の安全を守りたい。
●Like a rolling bean (new) 出来事録
■2009-01-17 ★きわめて重要★今回の「豊洲移転決定報道」メディアジャックの背景調査
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10193843392.html
■2009-01-20 衝撃的な新事実:豊洲の技術(密室)会議にもうひとつの裏会議(イシハラ氏、口を滑らす)
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10195071328.html
■2009-01-24 東京都の開き直り発言「見落としを調べないのが法律というもの」(産廃場並の豊洲新市場予定地でも)
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10197386110.html
人気blogランキング(政治部門)(←よかったら押してね)に参加しながら自公チュー政治に「ノー」を言った後、
「その代わりに望む政策をどしどし民主党に伝えよう」ミニキャンペーン中で、
そこに存在する転がるひよこ豆を食べて
クリーム入りの
午後のコーヒーを飲みながら、
消費税と社会保障と国家予算についての知られざる真実を
大脇道場で学んで、
多世代交流のブログ広場の中にある
世界の片隅で税制についてのニュースを読んで、
労働組合ってなにするところかとか、どうしたら
みんななかよく多文化・多民族・多国籍社会で「人として」情報流通を促進できるかとか
言ノ葉工房の
浮游空間で思考して、
フランス語の練習帳や
「ユニオン」と「労働ニュース」のアーカイブに日本民主化の思いを
壊れる前に書き綴りながら、
とりあえずアブナイ日本で
福田衣里子さんや
保坂展人さんや
志位和夫さんや
糸数けいこさんや
戸倉多香子さんたちの活躍を祈る、
一寸の虫にも五分の魂のサイバー政治団体秘書です。
国会議員やマスメディアに意見を届けるために下記を自由にご活用ください。引用、転載、転送、歓迎。
■各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html■官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html■新聞(全国紙、地方紙)、雑誌 読者の意見を伝える窓口(まだ整理しきれていませんが)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html■テレビ報道番組のご意見窓口リスト(
「わんばらんす」さんからの転載)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html●News for the people in Japan マス・メディア 問い合わせ用 リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html
- 関連記事
-
スポンサーサイト
北欧の教育などと比較すると,日本Takeshi政治の改善のためにすべきこと (障害者自立支援法をめぐる障害者側からの運動を応援します。)「青い芝の会」のスローガンなど 脳性麻痺の人たちの「青い芝の会」があります。ここで確立された理念のひとつが「医学モデルから社会モデル」へでした。「障がい」というものが個人の皮膚の内側にある性Takeshiスリランカ人のウィシュマさんを虐待の末死なせた入管が全員不起訴に。日本国家ぐるみの虐待であり差別である。 #参院選2022世界から嫌われる日本 ウイシマさんが亡くなっても入管職員を不起訴にするのは,やはり被害者がアジア人だったからではないかという民族差別的な疑いが残ります。東京電力OL殺人事件で逮捕されTakeshi少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)防弾少年団は活動休止か。 防弾少年団が活動を休止し,ソロ活動に専念するという報道が目につきます。
ふだんカトリック・ミュージックとポーランド・ロックばかり聴いている私は防弾少年団をよTakeshi1923年9月1日の関東大震災時の日本人による朝鮮人虐殺を忘れない2023年9月1日は朝鮮人,中国人及び日本人量虐殺から100周年 2019年は三・一運動から100周年で,日本政府はこのときに日本が行った武力鎮圧の事実を詳細に認めていれば,現在の韓日関係はいくらかでも好転したのではないかという正Takeshi葛西敬之JR東海会長に呼びつけられる安倍首相軍事化なくして経済繁栄を続ける日本経済のしくみ 先ごろ葛西敬之JR東海名誉会長が亡くなりました。安保法制懇の主要メンバーであり,安倍晋三の師匠的存在でした。葛西から電話があれば安倍は食事を中座してでも駆けつけTakeshi自民党の新たな性加害問題。細田博之衆議院議長のセクハラ疑惑に続いて、吉川赳衆院議員の買春未遂行為。 #参院選2022吉川議員の予想される今後。 買春未遂の吉川議員は行方不明になり,連絡がとれないそうです。
公務員や会社員が無断欠勤を続けたら厳しい処分がくだされます。
吉川議員の場合は,都内のどこかにTakeshi侮辱罪の厳罰化は自民党批判の事実上の禁止ではないか。日本の非民主化が完成してしまう。これを推進するのが自公維国。 #参院選2022萎縮効果を狙ったもの侮辱罪の厳罰化は自公維国の大日本帝国主義政党が政権批判を萎縮させ、事実上禁止するために行った暴挙です。
過去の例を見ても自民党政権が1969年に成立させた悪法「閉口君が代不起立の教員を再任用することを拒否した維新・大阪府の敗訴が最高裁で確定したのはよかった。 #維新自民党政権の御用司法君が代不起立の教員を再任用することを拒否した維新・大阪府の敗訴が最高裁で確定はまともな判決です。
しかし日本ではこういったまともな判決は極少数です。
高崎市県立公閉口高崎市県立公園朝鮮人労働者追悼碑訴訟で、大日本帝国主義側の主張に軍配をあげた最高裁の決定Takeshiさん、クテシフォンさんお二人ともコメントいつもありがとうございます。
「日本の裁判所は植民地支配を受けた人々の人権には極めて鈍感」というTakeshiさんの指摘は重いです。日本人の人権にも村野瀬玲奈スリランカ人のウィシュマさんを虐待の末死なせた入管が全員不起訴に。日本国家ぐるみの虐待であり差別である。 #参院選2022No title 仮に一般人が今回の入管のようなことをして他人を死に至らしめたら、「未必の殺意」があったとして殺人罪で問責されるでしょう。殺人まで行かなくても傷害致死罪、保護責クテシフォン高崎市県立公園朝鮮人労働者追悼碑訴訟で、大日本帝国主義側の主張に軍配をあげた最高裁の決定No title 今回の最高裁の判断は決定と言う方式が使われています。決定と言うのは一言でいうと「門前払い」であって、内容に立ち入らないまま裁判を終了させることです。
決定はクテシフォン原発事故で国の責任を認めないという最低裁判所判決が自民党日本の腐敗をさらに進めた。 #自民党に投票するからこうなる #自民党政権が日本を滅ぼす #参院選2022No title 単に理性のみで考えれば、「国に責任なし」という判決などあり得ないと思っていました。だが、一方で「日本の最高裁が国家権力の中核を直撃するような判決を出せるわけがクテシフォン高崎市県立公園朝鮮人労働者追悼碑訴訟で、大日本帝国主義側の主張に軍配をあげた最高裁の決定女性国際戦犯法廷とはえらい違い 日本の裁判所は政治に関わる案件は統治行為論をふりかざして判断しないことが常識になっています。韓国には憲法裁判所あって,パク・クネ元大統領によって任命された裁判Takeshi「現実主義者」についてのメモ平和的生存権 憲法における平和主義は9条が上げられることが多いのですが,憲法前文二段を注目すべきであるとの声も少なくないようです。「われらは,全世界の国民が,ひとしく恐怖とTakeshi自民党の新たな性加害問題。細田博之衆議院議長のセクハラ疑惑に続いて、吉川赳衆院議員の買春未遂行為。 #参院選2022No titleはじめまして。
私は、安倍晋三という稀代の大嘘つきが総理大臣の座を射止めたことだけでなく、歴代最長政権となったことを見て、すでに日本は狂っていると思っています。何処へやら従軍慰安婦の件で韓国政府と元・従軍慰安婦の被害者ハルモニたちから問題を『蒸し返されない』ために日本側がとるべき『戦略』朝鮮民主主義共和国の人民も「慰安婦」問題に重大な関心 加藤圭木・一橋大学大学院社会学研究科准教授が2016年に朝鮮民主主義共和国を訪問したとき金剛山(クムガンサン)登山をし,現地の登山ガイドの人と話したそうです。そのTakeshi従軍慰安婦の件で韓国政府と元・従軍慰安婦の被害者ハルモニたちから問題を『蒸し返されない』ために日本側がとるべき『戦略』「慰安婦」否定派の異様さ 2017年9月22日にサンフランシスコで「慰安婦」像が公共の場に建てられました。「『慰安婦』メモリアル建設決議案』に対しては,「慰安婦」否定派は元在特会の山本優美子Takeshi「最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である」 (マーティン・ルーサー・キング牧師) #参院選2022わたしには夢がある。 マーティん・ルーサー・キング・ジュニア牧師の演説「わたしには夢がある」はよく知られていますが,その演説文を全部通して読む機会はなかなかないと思います。以下にそTakeshi週刊文春の「ヘイトスピーチ、セクシャルハラスメント」の醜さを見て、それこそが日本なのだと思わずにいられない。亡命を余儀なくされた辛淑玉さん 2017年1月に放送された東京MXの「ニュース女子」の中で辛淑玉(シン・スゴ)さんは,基地反対運動を煽動する首謀者として取り上げられました。2018年3月8日にBPOのもうひTakeshi5月18日。たった41年前の1980年に韓国で光州民主化運動があった。済州4・3事件及び麗水・順天事件 1948年4月3日に南北分断に反対した左翼勢力が済州(チェジュ)島で武装蜂起をすると,警察や軍はこれを徹底的に弾圧し,約3万人の済州島民が殺害されました。犠牲者の多Takeshi平和の少女像を撤去してくれとドイツ首相に要請した岸田首相・自民党総裁は国際社会での日本国の評判に不可逆的な傷を与えた。 #自民党 #参院選2022「平和の少女像」の意味とは あいちトリエンナーレで展示された平和の少女像(正式名称「平和の碑」)は韓国の彫刻家であるキム・ソギョン,キム・ウンソン夫妻による作品ですが,細部にわたってさまTakeshi「その強さは、やさしさでできている」、大椿ゆうこ @ohtsubakiyuko さんのための良い言葉だと思う。 (by ちまこ🏳️🌈쥐마코🐭B🐲⛰🎀🌺 (@chimakoBlue)さん)大椿ゆうこさん社民党副党首の大椿ゆうこさんは良心的な参院選の候補者です。
戦争屋、対米従属の政治家ではなくこういった人がもっと政界に進出してくれれば日本はもう少し救われるので閉口#参院選2022 の各党対決点(メモ)昨年の衆院選挙で既に実証済昨秋に行われた衆議院選挙は、大日本帝国主義政党の自公維国の大勝に終わり、
護憲勢力は大きく議席を減らしました。
そのため国会では平和憲法改悪、軍備拡張の大合唱が起閉口自公維偏重、野党軽視の政治報道 #マスメディアへの不満No title 以前BBCのニュースだったと思いますが(このサイトで知ったものだったと記憶している)、「日本では野党は街頭で叫ぶしかない。これに対して与党はメディアを支配しているクテシフォン政権与党(自公プラス実質的与党の維国)が圧倒的多数の議席を占めるのは決定的に悪い理由 #参院選2022No title 7月の参議院選挙を巡る情勢は極めて厳しいものがあります。ここ数年間紆余曲折を経つつも維持されてきた野党共闘の枠組みがほぼ崩壊状態となっているからです。
まずクテシフォン日本の教育現場での差別的奇習や校則を報じるフィンランドのニュースNo title 校則に関する様々な問題について考えると、宗田理の『ぼくらの七日間戦争』が現在でも人気作品である理由の一つが分かります。この本が書かれ映画化もされたのは1980クテシフォン日本の教育現場での差別的奇習や校則を報じるフィンランドのニュース賛成するより反対するのははるかに煩雑で苦労する。 藤岡信勝や小林よしのりなどが歴史修正主義的言説を展開し始めたとき,歴史学会はそのばかばかしさにあきれて反論しませんでした。その結果,歴史修正主義が大きく前進しTakeshi「最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である」 (マーティン・ルーサー・キング牧師) #参院選2022「神が死んだとは信じない」と言ったキング牧師 キング牧師は「神が死んだとは私は信じない」と言いました。「なぜならば神の葬列に出くわしたことも,神の墓を見たこともないからだ」とのことでした。
テレビの「笑Takeshi国会質問の中身より質問者の顔ぶれがポイントと考えているらしい毎日新聞 @mainichijpnews @mainichi に払うカネはない(怒) #マスメディアへの不満いつもお世話になってます!この件について、論座に論評がありました。
選挙をするについても、候補者を知るための材料になる、知る権利の保障になるという観点が新鮮でした。
https://webronza.asa宮武嶺