コメント
恥ずかしながら
更新、お待ちしていました。
恥ずかしながら、初めて知りました。
現代の私たちも、抵抗する人でありたいものです。
英雄がいない社会をつくりたい。
しかし,ブレヒトが「英雄のいない時代はたしかに不幸だ。しかし英雄を必要とする時代がもっと不幸なことを忘れてはいけない」と言ったように,英雄という言葉が出てくる時点で既に危うい社会になっています。
ゾフィーのように悲劇的な最期を遂げた人,あるいは旧約聖書外典に出てくる美貌の未亡人ユーディット(実在しないと言われています)がユダヤ民族を守るために敵将ホロフェルネスの首を掻き切ったように,英雄が現れるのは危機的で血なまぐさいものです。
逆に言うと,英雄などいない社会を作る方が大切か思います。
もちろんゾフィーの功績を忘れず,その悲劇的な最期を深く追悼するものではありますが。
我々日本人が我々自身を改革する必要に迫られている
なるほど、我々日本人の歴史を見ても真の意味での『民主主義の偉人』はいない、もしくは少ないと言っていいでしょう。江戸時代初期の徳川幕府による禁教及び鎖国制度で徹底的な抵抗運動に対する弾圧と相互監視制度を強いておよそ260年も統治していたのですからその制度の中の思考能力が我々日本人の中に血肉化してしまい、それが克服されないまま現在に至っているわけです。政官財のなれ合いと腐敗から子供同士のいじめやこのネット内における誹謗中傷合戦までの諸問題の原因が我々の社会的無意識内にあるのです。
この克服は我々一人一人が意識してやらない限り日本人が亡びるまで続くでしょう。その克服も一朝一夕ではできません、百年単位で何世代にも渡ってやる必要があります。
皆さま
>DANGER MELONさん
「更新、お待ちしていました」とか言われると、また更新しなきゃと思っちゃうではないですか。できるだけ更新を続けるつもりですが、ツイッターで少しつぶやいたりリツイートしたりしておしまいにする日もありますので、そこはお許しください。
>Takeshiさん
コメント公開が遅れがちであるにもかかわらずいつもコメントありがとうございます。勉強させていただいております。
今回の記事にTakeshi さんのような意見がくることは半分予想しておりましたし、その意見はよくわかりますし、賛成ではあります。
しかし、民主主義の偉人が不必要になるのは社会の隅々まで個々人に民主主義の意識と行動が浸透した時だと考えます。
今の日本は残念ながらそういう成熟からは程遠いというのが私の診断です。民主主義のために闘う人々を軽侮し冷笑し批判する人々さえ目立つ中で、民主主義を発展させようとする努力がどれほど困難か。そんな時に、民主主義のために闘う人々を軽侮し冷笑し批判する人々に対してまず、そのような軽侮や冷笑や批判は控えてもらいたいと説得しなければならないのです。また、民主主義のために闘おうとする人たちがひるまないような社会にしなければならないのです。
そういう時に、圧政、暴政に抵抗する人は国際的な常識として民主主義の偉人であるという単純な事実を改めて示したかったのがこの記事です。
偉人や英雄を大勢作りたい、というよりも、普通の人がそのような偉人や英雄に敬意を払うのを当たり前にしようと言えばいいでしょうか。
最終的な目標は英雄などいない社会を作ることです。ただ、そこまでの道は長いでしょう。長いけど、一人でも多くの日本人が歩き続けるしかありません。
私も歩き続けます。一緒に歩き続けましょう。
>Neutalizerさん
ご指摘のように、日本の現在の社会は何百年、何千年の歴史の積み重ねの上にできています。なので、この社会を真に民主的なものにするのには、一歩一歩進むしかありません。まさに、「百年単位で何世代にも渡ってやる必要があります。」
それぞれの場で、できることをやり続けましょう。
圧政、暴政を行った人が日本では偉人
抵抗した人は権力に楯突く不届き者とみなされます。
学校の歴史教科書も時の権力を肯定的に記載しています。
民主主義とは対極の大日本帝国の時代を理想としている政治家が自民党やその補完勢力には多々おります。
また有権者がそういった考えの政治家を選挙で選出しています。
だから日本は自らの力で民主主義を勝ち取れなかったばかりか、与えられた民主主義さえ年々無力化、縮小、無効化の方向へ向かうのです。
二・二六事件のような軍事蜂起が期待されない。しかしながら、国家騒動員法制定さながらのコロナ特措法の下、国会崩壊の大政翼賛支配下にあるいまは、青年将校が決起した翌日の二・二七事件の蜂起の危機にあるのではないだろうか?と私には思われます。私も年内には刑務所にいるかもしれません。
ディートリッヒ・ボンヘッファー
ドイツの降伏が間近に迫った約1ヶ月前の1945年4月9日の早朝,チェコ国境に近いフロッセンビュルク強制収容所で絞首刑に処せられました。
以下,「ボンヘッファー 反ナチ抵抗者の生涯と思想」(宮田光雄・岩波書店)から引用します。
一部には,-これまでプロテスタントの伝統にはなかったことだが-ボンヘッファーを《福音主義的聖人》と呼ぶ声もある。
しかし,生誕100年(2006年時点で)にあたってボンヘッファーを反ナチ抵抗の模範=殉教者として偶像化することは無意味だろう。むしろ,彼の思想と生涯の歩みが21世紀に生きる人類に投げかける問いかけについて新しく注意を向けることをうながされているのではないだろうか。すなわち,眼前に押し迫ってくる暗く絶望的に見える既成事実に打ち倒され,埋没させられるのではなく,《未来の世代にたいして責任を負う》ために時代の流れに抗して確固として立ち向かっていく決意を新たにすることこそ,ボンヘッファーを改めて《想起》する意味だろう。
彼の生涯と思想は,軍事政権下の韓国における民主化闘争,ラテなメリカの解放の神学,南アフリカのアパルトヘイト政策への反対など,世界の各地における人権闘争や平和運動に影響をあたえてきたことが知られています。最近になって注目されているのは,人権やデモクラシーを擁護する中国知識人のあいだでもボンヘッファー受容の事実があることです。その代表的な存在が2010年にノーベル平和賞を受賞した劉暁波です。
彼とボンヘッファーとの結びつきは,投獄生活を余儀なくさせられた事実だけではありません。ボンヘッファーが1939年に安全なニューヨークにとどまる可能性を捨てたように,劉もまた1989年に中国の民主化運動に身を投ずるため自由なニューヨークから母国に引き返したのです。それは,長期間にわたる投獄の生活に通じていました。平和賞の受賞は獄中で行われたものです。
劉は妻にあてた手紙の中で,ボンヘッファーの『獄中書館集』を「飢え乾いた者のように読み耽った」と,その熱い読後感を書き記しています。
「愛する霞よ,われわれの前にはボンヘッファーの手本があり,われわれに呼びかけている。拘禁刑に服することは,まさに現実世界の悲惨さに参与する一つの仕方なのだ。われわれは,どんなことがあっても断念しない。われわれがたとえ何ひとつ変革しえないとしても,われわれの振舞いは,少なくともイエスの精神がなお人類のあいだに生きていることを証しするだろう」
以上で引用終わり。
劉暁波がボンヘッファーに強い関心を持ち,思想や行動をたたえていたことは
知りませんでした。
なお,1996年8月1日にベルリンの刑事法廷はボンヘッファーに下されたSSによる判決を破棄し,彼の名誉を復権しました。その判決理由にはこのように記されていました。
「ボンヘッファーとカナ―リスとをめぐる抵抗グループの努力は,事実上,可及的速やかに戦争を終結すること,ヒトラーを罷免すること,ナチ国家を排除することであった。彼らの行動は国家を危険におとしいれることを意図したものではなく,-まったく正反対に-ナチ政権によって国土と民衆の上に引き起こされる害悪を防止するためのものであった。彼らの動機は破壊ではなく,祖国愛であり,人類のために身を捧げることであった」。(前掲書からの引用)
豊臣秀吉に抵抗した少女
ずっと昔のことですが,ルイス・フロイスの「日本年間書翰󠄀」及び「日本史」では,伴天連追放令発布にわたり「徳運」(「日本史」では施薬院全宗)という名の僧侶が伴天連追放令に際して重要な役割をはたしたとしていたとのことです。
即ち彼が豊臣秀吉の命で,城に側室ないし妾を置いておく美女を調達するため,有馬の地に行き,たまたま目をつけたキリシタンの娘を連れて行こうとしたところ,頑強な抵抗にあって目的をはたせなかったためにキリシタンに悪意を持ち,秀吉に対しキリシタンを讒言する大きな要因になったとしているそうです。
この少女は「私はキリシタンですから=私はイエスさまと結婚したので,できなせん」と拒否したのです。
豊臣秀吉と言えば泣く子も黙る権力者で好色で有名でした。それなのに小娘が
言う事を聞かないなど,なんとキリスト教というのは無礼な教えだとして,キリスト教を憎悪したわけです。
逆に言えば,当時は豊臣秀吉に抵抗できたのはキリスト教しかなかったということになります。
ツルの”寒晒し”
清四郎は明治元年6月に津和野に流され,2年2月18日に55歳で殉教しました。子の光蔵と娘のツルは萩に流されました。明治2年,22歳だったツルは18日間役人から毎日御用に呼び出されました。
「お主はどれほど説き聞かせても分からぬ奴じゃ。草でも喰え」「私はケモノではありません。草は喰べません」「お主は日本人ではない。日本にできた着物を着ることは許さぬ。脱げ」「これは私がつくった着物です。脱げません」「唐にでも飛んでゆけ。日本の土を踏むな」「私は鳥ではないので飛べません。遣ってくだされば唐の国にでもどこにでも行きます」。
こんなくだらない言い合いをした後,1週間食事は与えられませんでした。
ツルは一人戸口に出て「この苦しみに耐えさせたまえ」と神に祈るばかりでした。1週間後こんどは神官に呼び出されました。その晩から1週間食物は与えられましたが,1週間目に同じ神官から呼び出されました。
「お主たちは神通力があるということだが,大豆を小判になしうるであろうのう」「考えてもごらんなさいませ。どうして大豆を小判になしえますか,たとえなしたとしても,私は生命を投げうってここに来ています。キリシタンは何も悪いことをしたわけではありません。ただ御制札に決まっているから,キリシタンを信じれば生命がないことになっているだけです。生命がないなら,大豆を小判になしてもどうにもならないではありませんか」
神官は炊事夫を呼んでツルの着物を脱がせました。冬のさなか,寒い北風が吹いている外で,腰巻一つのままの裸で外庭の石の上に,ツルは端座させられました。朝から晩まで一粒の飯も与えられませんでした。夕方になると裸のまま室内に戻され,翌朝はまた寒晒しとなり,1週間続きました。
1週間目には目も口も開けられぬほどの大雪になりました。ツルはいよいよ死を覚悟し,一心にスピリツ・サントのお助けを祈りました。
同室の婦人たちはただツルのためにオラショを唱えて神の助けを求めようとしました。男たちはツルの不屈の精神を見て,われわれもいつあのような目にあうか分からぬから練習しようと,褌一つになって縁側に出たものの,1時間もたたないうちに引っ込んでしまいました。
ツルが雪の中に埋もれ,死にそうになったのを見た炊事夫二人が来て回心を勧めましたが,ツルは手を振りはなしました。夕方また二人が来て,ツルは四つん這いになりながら炊事夫の後について炊事場に入りました。
ツルは木村という役人もとへ行きました。「この寒さは何年かぶりだ。さぞつらかったであろう」「つらいことはいいようもございません」「もうお任せするであろうな。若い身空で体をこわしたらいけないではないか」「御親切はありがとうございますが,前々から申し上げておりますごとく,どんなに責められてもお任せはできません」「そう一徹に申すものではない。とにかく今日はつらかったであろうから,小屋に帰って養生するがよい」とツルは炊事夫に連れられて小屋に帰されました。婦人に対する拷問はこの日を最後に行なわれなくなりました。
ツルは明治6年に帰郷してかた岩永マキが創立した十字会に入って孤児の養育と自己修養に励み,鯛の浦や神の浦などで働き,大正14年12月に浦上の十字会で78歳の生涯を終えました。
以上,「日本キリシタン殉教史」(片岡弥吉・時事通信社)から一部引用しました。
欧米人民及び政府から,日本のキリスト教徒弾圧に対して厳しい批判がやまずに条約改正に難航していた明治政府は,とうとう信教の自由を認めるに至りました。外圧によるものとは言え,やはり250年にわたるキリシタンの不服従と流血が信教の自由を導いたのではないかと思います。
爆弾三銃士は政府・軍部によって英雄になりましたが,それは一定の政治的方向をもったものでした。ツルのような行動こそ,本来の英雄的行為なのだと御んぃます。
検察の起訴した事件の有罪率が99%、本当に99%が有罪なのか?
そんなことは閉口日中国交正常化50年に寄せて中国とホンジュラスの国交樹立を歓迎するアメリカの裏庭といわれた中南米のホンジュラスが3月26日アメリカの圧力、妨害をはねのけ新中国との国交樹立を発表しました。
心より歓迎したいと思います。
アメリカの閉口孤独の中で援助もなく死産した技能実習生のベトナム人女性は何も罪を犯していない。リンさんへの逆転無罪判決を歓迎2023年3月24日,最高裁は死体遺棄罪に問われていたレー・ティ・トゥイ・リンさんに逆転無罪判決を下しました。これでリンさんの無罪が確定しました。たまには最高裁もまとTakeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。冤罪と死刑 過去にトンデモ発言をした萱野稔人・津田塾大学教授ですが,死刑についてはまともな議論をしていると思います。「死刑 その哲学的考察」(萱野稔人/ちくま新書)から一Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約他人を出汁にする人間前コメントの未来さんのおっしゃる様に、誰かを嫌な気持ちにさせてやりたい攻撃性がある人ばかりが、目立ちます。
最近、そうなったのか、あるいは以前からそうだったのかK.Minaイギリスでは嘘の答弁をしたら議員失職になる可能性があるそうです。日本の自民党政府も、そうあるべきです。自民党議員が半分そんな事が日本でも適用されたら、自民党議員は半分になってしまいますね(爆笑)
忘れてました…維新もです(爆笑)
どちらも大将から嘘つきですから。K.Mina日本国と日本人が大日本帝国軍性奴隷制度(従軍慰安婦制度)という蛮行の史実を記憶して二度と繰り返さないために反省しないなら、日本人以外の人々がかつての日本の蛮行を記憶する。カッセル大学で「平和の少女像」が撤去された。ドイツ中部の州立大学、カッセル大のキャンパスにあった「平和の少女像」が2023年3月9日,突然撤去されました。旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像は昨年7月,同大学Takeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。冤罪による処刑阻止のために死刑廃止が絶対に必要。「冤罪袴田事件 検察庁は再審開始を認めた東京高裁決定に対して特別抗告をしないでください」のアクションに賛同した私は,電子署名を行いました。先日,弁護団の戸舘圭之Takeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title今回の袴田さんの再審決定の件を、メディア(特にTV)がWBCで過剰に騒いでかき消しているように見えてならないです。
冤罪を生み続ける警察・検察を徹底的に批判して、今後月乃兎袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title>検察を起訴し検察を有罪にすべきだとすら思います。
全く同感です。yoshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title『袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blogewkefc自民党の城内実・衆議院議員から国連人権弁務官への攻撃発言がひどすぎるNo title杉田水脈を総務政務官に任命したのも絶句でしたが、よりによってこいつにLGBT特命委員会事務局長をやらせる岸田文雄の思考法が全く理解できない
自民党LGBT特命委員会事務名乗るほど者ではありませんが差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約日本は永遠に「差別主義者が幅を利かす国」なんだろうな。これはWBCでの一幕なのですが、旭日旗を振り回して悦に入る日本人……
旭日旗がどのようなものなのか理解していればこんなことには、とも以前は思っていたのですが、どうも最未来バイデン米大統領は「未来永劫謝罪する義務を未来の世代に課してはならない」とは言わずに、今年も第二次大戦中の日系アメリカ人強制収用と公民権剥奪について反省と謝罪を新たにした。 #国家としての謝罪決して謝罪しないアメリカが謝罪した希少例ヒトラー・ナチスの手本は、米国の黒人差別法と先住民の強制収容所だった。
http://tmmethod.blog.fc2.com/blog-entry-1123.html
優生学の親玉アメリカ問題は、それを巨大檜原転石ヘイト批判記事を書いた神奈川新聞の石橋学記者を「名誉棄損」として一部敗訴させた横浜地裁判決はおかしい。石橋記者の話を聞きます石橋記者を講師にオンライン講演会をします。
詳しくは
https://jcjkikansh.exblog.jp/32922330/ywatari4障害者自立支援法訴訟、和解へ重度の障がいを持って生まれた子の養子縁組 NPO法人みぎわは,障がいを持って生まれてくる赤ちゃんの特別養子縁組をあっせんする日本で唯一の施設です。中絶は年間20万件ほどあるそうです。協力病院の産婦人科医師Takeshi死刑FAQ (適宜更新)袴田巌さんの一刻も早い無罪を切望する。 2023年3月13日, 東京高裁は「無実の死刑囚・袴田巌さん」の再審開始を決定しました。決定で注目すべきは、決定理由中に,「捜査機関が証拠を捏造した可能性が極めて高いTakeshi自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる#自民党に投票するからこうなる安倍チルドレンの高市氏は、総務大臣だった当時「行政指導に従わない放送局は電波停止にする」という恫喝発言で大炎上を巻き起こしました。
今回の文書の内容はこの恫喝発閉口強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議します (2)自民党の十八番自民党の十八番
当初は任意であるといっておきながらいざ決定となると強制にしてしまうのが自民党のやり方です。
思い出されるのは1999年に成立した国旗国歌法、大日本閉口WHO(世界保健機関)が日本人事務局長を人種差別的言動を理由に解任人種差別発言あれこれ 葛西健の人種差別発言とは,
フィリピンにある事務局での地元フィリピン人スタッフに詰問。
「太平洋地域の人々を何人殺してきたんだ?そして,さらに何人殺したいんTakeshi強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議します (2)No title 現在、市町村でマイナンバーカードを交付する際には、裏面のマイナンバー、性別、臓器提供の意思表示部分を隠すためのビニールのカバーを一緒につけています。ところが、クテシフォン議員定数を減らすと真っ先に被害を受けるのは誠実な政治を行なう政治家や政党である (大阪の例)No title「議員定数」…地方でも身分・収入が保証されれば「土建屋」だけでなくシングルマザーの方などの参政権も平等なる、否、弱者こそが政治に物申す制度を構築していかなければ月乃兎건곤감리 乾坤坎離 (独立運動記念日)/ 다이아 (DIA ダイア) (不定期連載「気まぐれK-POPプレイリスト」)韓国における過去の歴史の再検討 KPOPの話題からは外れますが,韓国における過去の歴史を再検討する16の法令が施行されていることを紹介したいと思います。
【日本の植民地支配関連】
東学農民革命Takeshi強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議します (2)税申告書先日、所得税確定申告を済ませました。税理士にお願いしました。申告書にはマイナンバー記入欄がありますが、毎年記入していません。それによるお咎め、例えば税務署からの苗とともに国際女性デー (追記あり)今年の国際女性デー近辺のできごと3月8日は国際女性デーですが,その近辺で日本で起きたことは。
3月7日,高市早苗に捏造呼ばわりされた放送法にかかる文書が公文書であることを自民党政府が認めた。
Takeshi自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる自民党が言っていることは支離滅裂 高市早苗も世耕弘成も公文書として外形は真性だが、自分に関する記述はウソだと言いだしました。いったい官僚が内容虚偽の文書を作って何の実益があるのでしょうか。公務Takeshi議員定数を減らすと真っ先に被害を受けるのは誠実な政治を行なう政治家や政党である (大阪の例)No title『議員定数を減らすと真っ先に被害を受けるのは誠実な政治を行なう政治家や政党である (大阪の例)』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9016.ewkefc自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる自民に政権担当能力もガバナンスもない「小西議員は捏造でないことを証明しろ」と高市が喚いていますね。
予想の範囲内とされている「ゴールポストの移動」を盛大にやって「何が楽しいんだ」と怒りが湧きます。アンドリュー・バルトフェルド強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議しますNo titleポイントで釣って、今度はアニメのキャラクターで押し売りする姿勢に呆れます。
引っ越しだ何だと便利だからと言って「一生のうちにどれだけ必要なんだ」、「手続きの為にアンドリュー・バルトフェルド維新の嘘の例。維新の悪政を漂白して維新ロンダリングをする不甲斐ない報道業者。 #維新に騙されるな #マスメディアへの不満 #マスメディアへの不信No title教育の無償化をはじめこれ程維新が嘘をついてるとは思いませんでした。yoshi