
国旗国歌の強制が法律によって禁止されていないから、あるいは国旗国歌が日の丸・君が代であると法律(国旗国家法)に書いてあるから日の丸、君が代を強制することに問題はない、という主張をどこかで見かけました。それに加えて学習指導要領に書かれているということを持ち出す主張もありますが、学習指導要領に「法律」並みの拘束力があるというのは法的にも無理がありますし、学習指導要領が絶対的な教育のバイブルでもありませんから教育学的にも無理があります。
前の記事でもそういう趣旨で少し触れましたよね。
また、ちなみに、国旗国歌法で書かれているのは「国旗は日の丸、国歌は君が代」、これだけです。強制してよいとは書かれていません。ちなみに、この法律成立当時、当時の野中官房長官(自民党)は「国旗国歌を強制するものではない」と言っていたわけです。以上、おさらいでした。
学習指導要領の教育学的効能と法的効力に今回はこれ以上触れませんが、今回はとにかく、国旗国歌の強制が法律によって禁止されていないから、あるいは国旗国歌が日の丸・君が代であると法律(国旗国家法)に書いてあるから日の丸、君が代を強制することに問題はないという主張について考えてみることにします。
実は、この記事を書こうと考えた間接的な動機は、2年以上前になるモジモジさんの次の一連の記事を私が覚えていてそこからの触発があったということです。ただ、モジモジさんのこれらの記事とそこに書かれた「事件」と私の今回の記事とは直接の関係はありません。私が受けたのは間接的なインスピレーションですが、それでも、ここにモジモジさんへの謝意も込めてリンクしておきます。その「事件」を知らないとわからない部分があるかもしれないということで関連記事を全部並べましたが、結論を知るには「律法主義者の浅はかさを哂う」と「律法主義者の習性・まとめに代えて」の二つの記事を読めば十分です。
●モジモジ君の日記。みたいな。RIR6君がブログをたたんだことを支持する
http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20060328/p1
個人を対象としたキーワードを作る件について
http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20060329/p1
考える場所として確保された領域で思考停止する人たち
http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20060329/p2
あなたがしていたのは議論「以上の」ことでしょうに
http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20060330/p1
■律法主義者の浅はかさを哂う
http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20060330/p2■律法主義者の習性・まとめに代えて
http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20060331/p1「律法主義者の浅はかさを哂う」と「律法主義者の習性・まとめに代えて」の二つの記事を読んでいただいたでしょうか。(モジモジさんのこれらの記事はいろいろな文脈で味読することのできる普遍的な内容を持っていると思います。いじめだけではなくて、セクハラ、強姦、パワハラ、などなどなど...。)
国旗国歌を強制してかまわないとする理由として「国旗国歌の強制が法律によって禁止されていない」ということを持ち出すのは、理由になっていないと私は思います。なぜなら、それは、モジモジさんの言葉を借りると、「一人一人の倫理観が交錯しながら規範を立ち上げる」ことを拒否する態度であると思うからです。たとえば、国旗国歌の強制に反対する私は、このブログの中で私の「倫理観」を、私の判断を支える「根拠」を、一つ一つきちんと説明していますし、これからも説明します。国旗国歌をこう使ったらどうか、ということまで
こちらの記事で提案しているくらいです。そして、それを「世論」(ブログ界という狭い世界での「世論」ですが)に問うています。それに対する私の対立者からの返事は、多くの場合、私が正面から示している「倫理観」や「根拠」の内容をどれだけ正面から吟味していただいているか、私にはピンときていないというのが正直なところです。
モジモジさんの記事、
「律法主義者の習性・まとめに代えて」から引用しましょう。
つまり、こうした人々は、その行為を動機付けている構築的な理由を隠すために、それ以外の何かを口にするのです。これは、自らの行為の動機があまり清清しいものではないことを自覚している人たちがよく使う手口です。彼らは、自らのあまり褒められたものではない内心の理由にしたがって行為することを諦めないのと同時に、そのあまり褒められたものではない内心の理由を口にすることによって評価されることを事のほか嫌うのです。
だからこそ、自らの行為を構築的な理由によって説明しようとはしない。それだけは可能な限り避ける。常に、「それは禁止されていない」という否定形を用いて説明しようとする。あるいは、実際に何を意味するかではなく、規則に合致するかのレベルでのみ、行為を正当化しようとする。自覚的にやっているのか本能なのかわかりませんが、いずれにせよ、こうした種類の人々は、できるだけ敵意を集めずに自らの人前に出せない情動を発露するために、構築的な理由を隠しつつ行為を正当化するわけです。
(引用ここまで)
なぜ国旗国歌の強制が人間にとって、そして民主主義にとって良いことだと言えるのか、それを構築的な理由といっしょに述べた「国旗国歌強制肯定論」を私はきいてみたいのです。「国旗掲揚・国歌斉唱を強制と感じる方がおかしい」というような逃げではなくて。そういう論ですべて肯定できるなら、霊感商法で怪しげなモノを売りつけている者が「あれを霊感商法と感じて批判するほうがおかしい」と言うことができることになり、強姦犯人が「あれを強姦と感じて告訴するほうがおかしい」と言うことができることになりますから。
管理人から: 国旗国歌問題についての記事は、それが教育の場面での問題でもあるので、サイドカラムのカテゴリー分類では、「歴史問題、国家主義、「愛国心(国家意識)」と、「教育問題」の両方に入っています。当秘書課広報室への意見としてコメントやトラックバックを私に届けたい方は、私の過去の記事もお読みの上、それを踏まえてお願いいたします。
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国会で答弁した当時は(佐川宣寿は)財務Takeshi自民党・豊田真由子衆議院議員が秘書に加えた暴力がすさまじい。高学歴モンスター 精神科医である片田洙美氏が「高学歴モンスター 一流大学卒の迷惑な人たち」(小学館新書)で豊田真由子元衆議院議員のことを的確に分析・整理していたので紹介します。Takeshi天皇制は日本国民分断の象徴だと思える。君主主義と民主主義は両立するのか。 天皇機関説が論争になっていたころ,天皇陛下を機関車に例えるとはなにごとか,と憤慨した人がいたそうです。今で言うネトウヨのさきがけでしょうか。
渡辺錠太郎教育Takeshi日米貿易協定(日米FTA)は将来、日本の産業と国民生活の多くの面に悪影響を及ぼす。反対。ローマ法王が来てますね。ローマ法王がいま来てさんざんテレビに出てますが、何故、核を落としたかが問題です。朝鮮半島が分断したままであるのは、核の投下があったからだと私は考えています。柿ノ木潜蔵日米貿易協定(日米FTA)は将来、日本の産業と国民生活の多くの面に悪影響を及ぼす。反対。韓国と北朝鮮。韓国とは、日韓併合前の状態に戻そうとして大日本帝国から独立した勢力であり、北朝鮮とは、日韓併合後の大日本帝国の状態をそのまま維持しようとする勢力なのかと私には思柿ノ木潜蔵。日本における愛国者のお手本No title>>#日本の愛国者は他人の財産、生活、生命、思想を犠牲にして自分の利益を増大させることができなければならない。
非常に的を射ていると思いますが、あえてもう一どんぱ嫌韓の代償を払う日本日露戦争開戦前、韓国は中立を表明していたが、日本は開戦後に韓国に戦争の協力を求め、第一次日韓協約を締結する。日露戦争後に結ばれたポーツマス条約で日本は韓国に対する指柿ノ木潜蔵。ある素敵な国歌No titleコメントの皆様も含めて、すごく興味深く読ませていただきました。
私も、30年近く前に、一度だけ生で歌と踊りを聞いたことがあります。子どもにしてはチケットが高価でDANGER MELON嫌韓の代償を払う日本差別をする人差別をする人は、それだけで十分幼稚ですので、経済とか立地条件とか、商売とか、難しいことわかんないんですね。
小学生でも差別は最低だって、知ってるんですけどね。DANGER MELON日米貿易協定(日米FTA)は将来、日本の産業と国民生活の多くの面に悪影響を及ぼす。反対。国民の生活は破壊されます安倍自民党政権が進める日米貿易協定(日米FTA)によって日本国民の生活はどうなるか。
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ホームレスor行き倒れ等の餓死者or刑閉口日米貿易協定(日米FTA)は将来、日本の産業と国民生活の多くの面に悪影響を及ぼす。反対。日米FTAについての記事ありがとうございます日米FTAについて、いろいろととりあげていただいて、
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ありがとうございます。
良い仕事しています。
お忙しいなか、おつかれさまでした。かせだ勝太嫌韓の代償を払う日本朝鮮人に恣意的に日本国籍を付与・剥奪してきた日本政府 1910年の韓国併合により,朝鮮人は自らの意思にかかわりなく日本国籍を持つ「帝国臣民」として取り扱われることになりました。
日本政府は朝鮮戦争勃発後,在朝日本人Takeshi嫌韓の代償を払う日本日米FTAはどうしました?日韓関係の事も大いに取り上げたらいいと思います。
しかしながら、以前貴ブログで何度か取り上げたはずの、日米FTA、いままさに国会で、衆議院本会議で11月19日にも採決さかせだ勝太日本政府・行政お抱えの広報機関となっている、笑えない吉本興業NHKなど主要マスコミ桜を見る会の報道については、こちらなどではアベチャンネルなどと揶揄されるNHKが意外と頑張っているという見方を見ることがあります。
今、とても大切な押し切れるかもsuterakusoローマ法王が元従軍慰安婦の被害者女性と面会ローマ教皇フランシスコまもなく来日 ローマ教皇フランシスコがまもなく来日するにそなえて,学校法人上智学院は2019年10月26日にマスコミを対象としたミニ講義と質疑応答を上智大学で実施しました。答えたのTakeshi首相になった63歳児ちょっと作ってみました。 ちょっと俳句を作ってみました。、
季語がないのはご容赦ください。
・ 野次言うな こんな人たち 拘束し
・ 野次言うぞ 安倍が手をすり 足をする
・ Takeshi鳥取県の女性差別的婚活パンフヨルダンにおける女性を抑圧する男性後見人制度に関心を持とう。 ヨルダンにおいては,女性が婚外での性交渉や後見人の許可を得ない無断外出をすれば,当局に拘禁されたり「処女テスト」を強要されるおそれがあります。婚外で出産すればTakeshi嫌韓の代償を払う日本「在日韓国・朝鮮人」とは 金村詩恩さん(1991年生まれの日本籍在日コリアン3世)が次のように述べています。
「わたし,『北朝鮮』じゃなくて,『朝鮮』って言ってほしいんですよね」。
民族Takeshi嫌韓の代償を払う日本3・1独立運動100周年をめぐる韓日政府の動き 長尾有起氏(日本基督教団から韓国基督教長老会へ派遣されたミッション・コーワーカー,いわゆる宣教師)は次のように述べています。
この原稿の依頼をいただいた際,Takeshi嫌韓の代償を払う日本「反日」と「嫌韓」 長尾有起氏(日本基督教団から韓国基督教長老会へ派遣されたミッション・ワーカー,いわゆる宣教師)が次のように述べています。
日本に一時帰国すると,韓国におけるTakeshi嫌韓の代償を払う日本韓日関係悪化を憂慮する石破茂衆議院議員 佐藤優氏は,石破茂衆議院議員について,次のように触れています。
<石破氏は記者団の取材に応じ,泥沼化する日韓関係の悪化に触れ,安倍政権の対応ぶりを念頭に,Takeshi嫌韓の代償を払う日本女性差別的な安部政権 菊地夏野氏(名古屋市立大学教員)は,安倍政権は女性差別的であると論じています。
まず,「慰安婦」問題がここまで紛糾しているのは,日本政府の政治的責任が大きTakeshi嫌韓の代償を払う日本歴史修正主義の戦略 倉橋耕平氏(立命館大学ほか非常勤講師)があいちトリエンナーレをめぐる騒動は「歴史修正主義の大勝利」であると論じました。
歴史修正主義が「歴史を見直すくらいTakeshi天皇制は日本国民分断の象徴だと思える。象徴としての天皇(2) インターネットを見ると,安部は天皇を政治利用していると言う人がいるが,それは本質を見誤っている,象徴というものは政治利用されるものなのである,と指摘した人がいTakeshi鳥取県の女性差別的婚活パンフヒジャブ着用に抗議して逮捕されたイラン女性を救おう! 2019年3月8日の国際女性デーに,イランの女優であるヤサマン・アリヤニさんは地下鉄の車両にヒジャブを脱いで乗り込みました。そして,「いつの日か,すべての女性が好きTakeshi嫌韓の代償を払う日本代償を払うのは当然の帰結日本帝国主義支配の犠牲者である徴用工。
安倍政権は日韓基本条約で解決済みという立場をとっています。
(日韓基本条約は1965年6月、韓国内の激しい反対運動を無視し閉口節約を勧める日本経済新聞は経済にとって役に立たない有害な存在になった。改めて消費税増税に反対。消費税増税後1カ月を経過10月1日に悪名高い消費税が8%から10%に引上げられ1カ月が経過しました。
庶民の生活はより一層苦しくなりましたが、どうしたことかこれに反発する声がほとんど起閉口日本政府・行政お抱えの広報機関となっている、笑えない吉本興業吉本よ!おまえもか吉本興業が安倍政権、行政お抱えの広報機関に転落。
笑えない吉本になってしまいました。
吉本に限らず芸能関係、メディア、司法等々ありとあらゆるものが安倍政権に忖度し閉口世界中に知られる麻生太郎氏の放言癖宰相の器 古代国家においては料理人が非常に重要な意味をもち,大変な地位があったそうです。
中国では,約2万年前の殷の時代に国家の中枢として料理人が選ばれたという記述がTakeshi死刑FAQ (適宜更新)死刑囚に恩赦は適用されないのか。2019年10月26日,アムネスティ・インターナショナル日本 活動・事業計画会議に出席してきました。
アムネスティの最高意思決定機関であるグローバル会議の会合
(GAMTakeshi