コメント
さようなら
フランスに帰って
皇室の方々は、ご先祖が朝鮮半島からいらっしゃってずいぶん時間がたっているから、日本に住んでいてもいいと思いますけどね。
しっかし、この文脈なら「フランスへ帰って」というほうがいいと思うんだけど、それだと悪口にならないってのかなあ。「西洋人偉い、アジアは土人」って潜在意識で思っているからかしらん。おもしろい。
おめでたい楽しい歌に
そもそも「君が代」は、江戸時代までは広く「言祝ぎ(ことほぎ)歌」として、宴席で歌われたり、門付け芸人によっても歌われていたそうです。性的な意味を込めたバリエーションもあって、なかなか人気のある楽しい歌であったようです。その伝統でいけば、私の好きな清志郎さんの「ロック君が代」も大いにありかと思います。
>元々は年賀のためであったこの歌は、鎌倉期・室町期に入ると、おめでたい歌として賀歌に限られない使われ方が始まり、色々な歌集に祝いごとの歌として収録されることになる。仏教の延年舞にはそのまま用いられているし、田楽・猿楽・謡曲などには変形されて引用された。一般には「宴会の最後の歌」「お開きの歌」「舞納め歌」として使われていたらしく、『曽我物語』の曽我兄弟や『義経記』の静御前などにもその例を見ることができる。
>江戸時代には、性を含意した「君が代は千代にやちよにさゞれ石の岩ほと成りて苔のむすまで」(「岩」が男性器、「ほと」が女性器を、「成りて」が性交を指す)に変形されて隆達節の巻頭に載り(同じ歌が米国ボストン美術館蔵「京都妓楼遊園図」[六曲一双、紙本着彩、17世紀後半、作者不詳]上にもみられる[10])、おめでたい歌として小唄、長唄、浄瑠璃、仮名草子、浮世草子、読本、祭礼歌、盆踊り、舟歌、薩摩琵琶、門付等にあるときはそのままの形で、あるときは変形されて使われた[11]。
(Wikipadia 君が代より)
「そんなのは本当の君が代じゃない、邪道だ!」という人もいるかもしれませんが、JASRACもCDもない時代に、歌とは、いつだって歌われるその場で誕生するものであり、歌う人と聴く人の思いの中で成立するものだったはずです。
国旗国歌の問題とは少し外れるかもしれませんが、皆に愛される「おめでたい楽しい歌」、そんな頃の「君が代」にいつか戻ってほしいものです。
あなたこそさようなら。
自分が気に入らない事、或いは論破されてしまうと必ず「半島へ帰れ」と言うのはあなた方の常套句ですね。
「虚しい」と思いませんか?
江戸の君が代
ブログ:耳を洗う 世俗の汚れたことを聞いた耳を洗い清める。~『史記索隠』
エントリー:“隆達節”の『君が代』~江戸時代の「ラブソング」だった
http://blog.goo.ne.jp/inemotoyama/e/e79a18f00a40b5a794c9c8d5ecaf6bd9
>これらの調査結果を踏まえ、著者の工藤晃氏はこう言っている。
> <明治初年にどんなどさくさで始まったにせよ、その後の「君が代」の国歌への昇格の過程で、明治政府の権力者どもによる天皇制イデオロギーのでっち上げの進行―軍人勅諭から教育勅諭へ―とともに、これまで民衆が大事にしてきたこの歌の中身が抜き取られ、代わりに天皇制賛歌と忠君愛国の歌にすり替えられてしまったことは、重大な欺瞞である。
我々の結論は次の通りである。
第一、以上述べたところから、「君が代」は国歌にふさわしくないと考える。付け加えて言えば、酒の席などで歌っていた歌を、子どもたちに厳粛な顔をして歌わせるのはいかがなものか。
第二、「君が代」問題は、日本の文化のあり方にかかわっている。日本の古典芸能を大事にする立場から、「君が代」の問題を再考しなければならない。いつの日かまた、隆達が隆達節の第一に「君が代」をおいた平和を愛する心を考え、隆達のこの心が復元される日が来ることを願うものである。>
> 民主国家の国歌として、戦前の「天皇制」を引き摺る天皇讃歌の『君が代』が不適切であることは、良識ある国民なら否定しようもあるまい。『君が代』信奉者はそのルーツを『古今和歌集』などに結びつけ、権威付けしようとしているようだが、薩摩藩で盛んに歌われていた江戸時代の「恋歌」が元歌だったというのが真相のようだ。若い世代の人たちが、自分たちにふさわしい「国歌」を創作してくれることを望むばかりである。
君が代のひみつ
なんだか今回は興味の赴くままに連投してしまって申し訳ありません。
実は私は石原慎太郎都知事とは違って、もともと「音楽・歌としての君が代」はけっこう好きだったんです。
(意外なことですが、石原氏は最初に都知事になられる直前に、自分は君が代が嫌いだと、東京新聞のインタビューに答えておられます。参考:"West Side Story"さんのエントリー、石原慎太郎「日の丸は好きだけれど、君が代って歌は嫌いなんだ、個人的には」 http://transnews.exblog.jp/3976072/ )
なので、政治的な絡みは、ちょっと脇に置きまして、「君が代」の音楽的な構造について、「君が代のひみつ」というサイトに現代の「君が代」がどのようにつくられたのかが、書いてありましたのでご紹介します。
雅楽研究 君が代のひみつ
http://www.geocities.jp/polaris721/amato-network-miyagawa01.htm
(筆者である作曲家の水谷川忠俊氏は近衛文麿の甥に当たる方だそうです)
実は、先日も、Afternoon Cafeのコメントに
>実は私は「君が代」は、結構、好きだったんですが、だからと言って、大勢で斉唱するのはあまり好きではありませんでした。あくまで「哀愁を帯びた古風なメロディーが好き」という、音楽上の好みの問題で、「こきりこ節」や「荒城の月」が好き、というのと同じレベルの「好き」でしかありませんでした。中学の頃に親友と二人で川原の土手を歩きながら夕日に向かって歌ったような記憶があります。大人になってからも、風呂の中で「こきりこ節」と「かりぼし切り歌」と「竹田の子守唄」と「青葉の笛」と「荒城の月」をメドレーで歌った後のシメに歌ったりしてました。
と書いたのですが、秋原さんに
>ちなみに私は「ダサイメロディだなあ」と思ってました(笑)
と一蹴されてしまいました。w
しかし、水谷川氏のお話を読むと、私にとっての「君が代」が「こきりこ節」や「荒城の月」と “同じジャンル” だったのも、秋原さんが、「ダサイ」と思っていたというのも、どちらもその理由がなんとなく、わかるような気がしました。
少なくとも「君が代」は薄明の神代から伝わった神聖な歌ではありません。(国歌としての「君が代」は)たかだか百五十年ほど前に、私たちがその生涯を辿ることが出来る人々によって、ある意図をもってつくられたものです。「君が代」を国歌として歌い続けるかどうかは、「その意図を受け継ぐのか受け継がないのか?」という意味も、当然、含んでいるはずだと思います。
>渋谷忠利さん
わかりません。教えて~
別の解釈
大昔、朝鮮から渡来しても、日本人は日本人である所以を考えること、って……。
日の丸・君が代と同じ穢れ
自国がおこなった過去の植民地支配に「目をそむける」どころか、フランス人の中にはそもそも「存在しない」のでしょうか、良心的な層の中でさえも。もしそうだとしたら、フランス人の意識はある意味で、日本以下だと感じざるをえません。
「国旗・国歌の変更」「残存植民地(海外県)の放棄」を掲げる政治家はいないのでしょうか。
「良心の自由」は贅沢品?
今年、私の二人の友人の娘たちがそれぞれ大学を卒業します。しかし、就職は決まりませんでした。一人は、最初からある職種を目指して、家から遠い大学のある学科に入学しました。しかし、その職種の養成講座のようなその学科の同級生でも、実際にその関係の職に付けた者はほとんどいなかったそうです。もう一人も、憧れだったある職業を目指して、幾つも会社を受けましたが、一つも受からなかったそうです。社会への第一歩で最初の夢破れた子どもたちを気遣う友人たちに、子どものない私はかける言葉が見つかりませんでした。
そして、彼女たちが言ったのは、「派遣社員なら、いくらでも口があるのだけれど」ということでした。非正規雇用なら、いくらでも働き口はあるということです。しかし、非正規で働いて未来があるのか?親子ともに迷っていました。
それでも、友人の娘たちは親たちにいくらかの余裕があるので、まだ恵まれている方かもしれません。多くの若者たちが、親に頼ることもできず、非正規の身分で過酷な労働にたずさわっています。生きるだけで目いっぱいの彼らに、歴史や哲学の本をじっくり読む余裕を求めても難しいでしょう。そんな彼らの目から見れば、「公務員」という「恵まれた身分」でありながら、たかが、歌一つ歌いたくないという理由で、上司に反抗する不起立の教師たちは「ふざけた存在」と映るのかもしれません。日々、綱渡りのような生活では「思想信条の自由」など贅沢品でしかありません。
私の親戚の青年は、子どもの頃から教師になるのが夢でした。しかし、大学卒業後すぐにはかなわず、児童養護施設で数年間働いた後、やっと非常勤教師として小学校で働けることになりました。しかし、それから数年経った今も、身分は非常勤のままです。彼のような立場の教師が、たとえば、良心の自由を求めて君が代で「不起立」することが可能なのかどうか?とても気になります。
玲奈様、Alain M様へ
エントリー、紹介していただきありがとうございます。貴エントリーを読んで、マルセ太郎のスクリーンのない映画館を思い出しました。映画「パリは燃えているか?」のシーンを次のように語るところがあります。
「仏軍がパリの凱旋門にさしかかる。パリジェンヌは戦車に登って、フランス兵士にキッスをする。そしてどこからともなくラ・マルセイユの国歌が起こり、それが大合唱になる。もし日本が占領されたとしよう。自衛隊が侵略軍を駆逐して東京に入ってきた。日本の女性が、自衛隊の兵士にキスをする。今の日本だったら起こりうるでしょう。やがて皇居前にさしかかる。そして国歌だ!
しかし日本では、国歌は「皆さん、ご起立願います」からしか始まらないのです。だったら、東京音頭でも歌うか・・・」
Alain M様へ
フランスは植民地支配を続けてきました。皮肉なことに、第三共和制のときが全盛でした。いわばフランス共和国の汚点の一つです。教科書ではその汚点である植民地支配について詳しく教えています。Belin社の歴史教科書は、26ページも割いています。つまり「記憶する義務」を教えているのです。加藤周一のいう「国民的記憶」にする努力がなされているのです。
海外県については、海外県化法をマルティニック出身のエメ・セゼールが提案したことを確認したいと思います。彼は同時に、植民地主義論(1950年)で、ヨーロッパヒューマニズムが隠し持つ、人種差別と植民地支配を徹底的に批判しています。
ここまでくると喜劇です。
大阪府立和泉高校の卒業式で、国歌斉唱の際、教職員が本当に歌っているかどうかを、校長が口の動きで確認していたことがわかった。
口が動いていなかった教員のうち、1人が歌わなかったと認め、府教委が処分を検討している。国歌起立条例を提案した地域政党・大阪維新の会代表、橋下徹・大阪市長は「服務規律を徹底するマネジメントの一例」と絶賛。しかし、その徹底ぶりに反発もある。
同条例の成立を受け、府教委は府立学校全教職員に、起立斉唱を求める職務命令を出していた。和泉高の中原徹校長によると、今月2日の卒業式では、教頭らが教職員約60人の国歌斉唱時の口の動きをチェック。その結果、3人の口が動いていないとして、個別に校長室に呼び、1人が「起立だけでいいと思った」と不斉唱を認めたという。
この校長チェックしている時君が代歌っていたんだろうか?
校長もっと気合を入れて集中して歌えって声が出るんじゃないかな(笑)
昭和天皇が亡くなった日、多くの飲み屋が休業しました。理由を聞くとある店のマスターは右翼が抗議に
くると噂があったとか。
笑いましたよ。本当に天皇を崇拝していたらその日は静かにお悔やみしていますよ。
この校長右翼におこられんじゃあないの(笑)
それ行けアンパンマン
ツイッターで弁護士の落合洋司さんが、
>別の歌を歌ったらどうなるのかな。それ行けアンパンマンとか。
それを江川紹子さんが…江川さんの愛猫タレが亡くなったのを今、知った…
>こういう落合先生好きですw
とRTしてました…私も、それ行けアンパンマンを思いつく落合先生のセンスは好きです…
維新府議、卒業祝辞そっちのけ…不起立教員批判
大阪府守口市の府立高で8日に行われた卒業式で、来賓として出席した大阪維新の会の
府議が、国歌斉唱で起立しない教職員を見て、「ルールを守れない教員がいることを
おわびします」などと発言、保護者らが「お祝いの言葉もなく、式が乱された」と抗議して
いたことが分かった。
府議は「卒業生の皆さんを一番傷つけてしまった」とブログで謝罪した。
高校などによると、来賓として紹介された際に発言した。終了後、学校や府議に保護者らから
抗議があったという。府議は「このような教育のもとで3年間生徒を過ごさせたことに対し、
本当に申し訳ないという思いから述べた。おめでとうと言える心境でなかった」と話している。
(2012年3月13日11時25分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120313-OYT1T00155.htm
「信念ある人間なら自決の覚悟」維新府議が教員を批判
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201203130022.html
日本人はオリンピックの見過ぎか?
端下氏のissueは君が代よりもむしろ大阪市職員の組合にあるようだ。
だが起立を拒否する教師側も大人げないように見える。
フランス革命いまだ成らず?
しかしその成果はどうなのでしょう。サルコジ氏が大統領の座にあり、極右政党が議会を騒がせ、植民地支配の反省を求める世論は見えない。これが、理想の教科書で学んだはずのフランス市民が選んだ現実です。
アフリカやインドチャイナ半島での自国の蛮行(このコメントでリンクする画像に象徴されるような)をきちんと学んでいれば、「自由・平等・友愛」を誇らしげに述べたり、三色旗を振ったり、フランス国歌を高吟したりはできないはずです。
その点、さすがにオランド氏は知的な良心派の政治家らしく、フランス国歌を歌うことにためらいがあるようです。しかし、歌いたくない歌はそもそも演説会場に流すべきではなかったのです。自分の信条に反するような歌は断固拒否し、共感できる歌は堂々と歌う。これが、信念を世に問う政治家にあるべき態度ではないでしょうか。
「政治家がごにょごにょ口ごもる」ことを賞賛するのは、さすがに優しすぎると思われますがどうでしょうか。
選択の自由
個々の政治家の演説会だけでなく、公的行事でも、「国歌」の意味を示して、これを歌いたくない人は参加しないでください、という手続きを取らないで、「決まったことだから」強制するには、パワハラか詐欺に類する、ってぎろんもできそうですね。
君が代のもつ力
これを見ると,古くからの宗教のほかに明治以降成立した新宗教,霊友会から分派した佛所護念会教団が一緒になっている(両者は信者の奪い合いをしている)など混在した状況になっているそうです。
皇室崇拝に重きを置かない教団もあれば,教育勅語にしか興味のない教団,改憲を最重要課題とは考えない教団も混在しているそうです。
何が日本会議に結びつけているかというと,菅野氏は「国歌斉唱」と「リベラル揶揄」が利害関係の大幅に異なる各教団をまとめていると理解しています。
国歌斉唱におけるグループ感の発生が日本会議を理解するカギのひとつだろう,とのことです。
そうであれば,君が代は大変大きな力を持っていると言えるでしょう。
公立学校教頭会では,文部科学省からの来賓を迎えて冒頭で君が代を斉唱するのですから,国家のため(生徒・学生のためではなく)の教育を実施することの一体感を生み出すことができるのでしょう。
訂正します
国柱会は田中智学が作った団体で,皇国史観と日蓮信仰を結びつけ一世を風靡しました。
宮沢賢二や石原莞爾(満州事変の首謀者)が会員になりました。創価学会(当時は創価教育学会)を創立した牧口常三郎は田中智学の講演会に何度か出かけましたが,国柱会の会員にはならず,日蓮正宗に入信しました。
補足です。
日本的個性をもつキリスト教でなければ大和魂をふるい立たせることはできない,沖縄戦で日本軍が県民に集団自決を強要などしていない,聖書を読めば読むほど民主主義というものには反対です,といったところが主な主張です。
キリスト教会とは関係のない,親イスラエルの宗教団体です。
倫理研究所は,扶桑教ひとのみち教団(現在はPL教団)に所属していた丸山敏雄が設立した団体です。一般社団法人となっていますが,実際は宗教右派だと指摘する人もいます。
倫理研究所の法人会員として各地に倫理法人会というものがあります。新潟県倫理法人会の顧問は花角英世新潟県知事です。新潟市倫理法人会には,石崎とおる事務所と西村ちなみ事務所が参加しています。
ひとのみち教団では,仕事や学校に出る前の早朝に集まって説教や礼拝,体験告白を行っていました。これはPL教団や倫理研究所に受け継がれ,朝起き会またはモーニングセミナーなどと呼ばれています。
倫理研究所の理事長を務める丸山敏秋は,日本会議の代表委員です。
以上二つの団体を紹介しましたが,それぞれを批判するものではなく,このような団体であることを指摘するのみです。
自民党LGBT特命委員会事務名乗るほど者ではありませんが差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約日本は永遠に「差別主義者が幅を利かす国」なんだろうな。これはWBCでの一幕なのですが、旭日旗を振り回して悦に入る日本人……
旭日旗がどのようなものなのか理解していればこんなことには、とも以前は思っていたのですが、どうも最未来バイデン米大統領は「未来永劫謝罪する義務を未来の世代に課してはならない」とは言わずに、今年も第二次大戦中の日系アメリカ人強制収用と公民権剥奪について反省と謝罪を新たにした。 #国家としての謝罪決して謝罪しないアメリカが謝罪した希少例ヒトラー・ナチスの手本は、米国の黒人差別法と先住民の強制収容所だった。
http://tmmethod.blog.fc2.com/blog-entry-1123.html
優生学の親玉アメリカ問題は、それを巨大檜原転石ヘイト批判記事を書いた神奈川新聞の石橋学記者を「名誉棄損」として一部敗訴させた横浜地裁判決はおかしい。石橋記者の話を聞きます石橋記者を講師にオンライン講演会をします。
詳しくは
https://jcjkikansh.exblog.jp/32922330/ywatari4障害者自立支援法訴訟、和解へ重度の障がいを持って生まれた子の養子縁組 NPO法人みぎわは,障がいを持って生まれてくる赤ちゃんの特別養子縁組をあっせんする日本で唯一の施設です。中絶は年間20万件ほどあるそうです。協力病院の産婦人科医師Takeshi死刑FAQ (適宜更新)袴田巌さんの一刻も早い無罪を切望する。 2023年3月13日, 東京高裁は「無実の死刑囚・袴田巌さん」の再審開始を決定しました。決定で注目すべきは、決定理由中に,「捜査機関が証拠を捏造した可能性が極めて高いTakeshi自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる#自民党に投票するからこうなる安倍チルドレンの高市氏は、総務大臣だった当時「行政指導に従わない放送局は電波停止にする」という恫喝発言で大炎上を巻き起こしました。
今回の文書の内容はこの恫喝発閉口強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議します (2)自民党の十八番自民党の十八番
当初は任意であるといっておきながらいざ決定となると強制にしてしまうのが自民党のやり方です。
思い出されるのは1999年に成立した国旗国歌法、大日本閉口WHO(世界保健機関)が日本人事務局長を人種差別的言動を理由に解任人種差別発言あれこれ 葛西健の人種差別発言とは,
フィリピンにある事務局での地元フィリピン人スタッフに詰問。
「太平洋地域の人々を何人殺してきたんだ?そして,さらに何人殺したいんTakeshi強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議します (2)No title 現在、市町村でマイナンバーカードを交付する際には、裏面のマイナンバー、性別、臓器提供の意思表示部分を隠すためのビニールのカバーを一緒につけています。ところが、クテシフォン議員定数を減らすと真っ先に被害を受けるのは誠実な政治を行なう政治家や政党である (大阪の例)No title「議員定数」…地方でも身分・収入が保証されれば「土建屋」だけでなくシングルマザーの方などの参政権も平等なる、否、弱者こそが政治に物申す制度を構築していかなければ月乃兎건곤감리 乾坤坎離 (独立運動記念日)/ 다이아 (DIA ダイア) (不定期連載「気まぐれK-POPプレイリスト」)韓国における過去の歴史の再検討 KPOPの話題からは外れますが,韓国における過去の歴史を再検討する16の法令が施行されていることを紹介したいと思います。
【日本の植民地支配関連】
東学農民革命Takeshi強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議します (2)税申告書先日、所得税確定申告を済ませました。税理士にお願いしました。申告書にはマイナンバー記入欄がありますが、毎年記入していません。それによるお咎め、例えば税務署からの苗とともに国際女性デー (追記あり)今年の国際女性デー近辺のできごと3月8日は国際女性デーですが,その近辺で日本で起きたことは。
3月7日,高市早苗に捏造呼ばわりされた放送法にかかる文書が公文書であることを自民党政府が認めた。
Takeshi自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる自民党が言っていることは支離滅裂 高市早苗も世耕弘成も公文書として外形は真性だが、自分に関する記述はウソだと言いだしました。いったい官僚が内容虚偽の文書を作って何の実益があるのでしょうか。公務Takeshi議員定数を減らすと真っ先に被害を受けるのは誠実な政治を行なう政治家や政党である (大阪の例)No title『議員定数を減らすと真っ先に被害を受けるのは誠実な政治を行なう政治家や政党である (大阪の例)』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9016.ewkefc自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる自民に政権担当能力もガバナンスもない「小西議員は捏造でないことを証明しろ」と高市が喚いていますね。
予想の範囲内とされている「ゴールポストの移動」を盛大にやって「何が楽しいんだ」と怒りが湧きます。アンドリュー・バルトフェルド強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議しますNo titleポイントで釣って、今度はアニメのキャラクターで押し売りする姿勢に呆れます。
引っ越しだ何だと便利だからと言って「一生のうちにどれだけ必要なんだ」、「手続きの為にアンドリュー・バルトフェルド維新の嘘の例。維新の悪政を漂白して維新ロンダリングをする不甲斐ない報道業者。 #維新に騙されるな #マスメディアへの不満 #マスメディアへの不信No title教育の無償化をはじめこれ程維新が嘘をついてるとは思いませんでした。yoshiウィシュマ・サンダマリさんたちを死なせた責任もとらずに自民党政府がめざす入管法改正は入管法改悪である入管収容施設の実態とは アムネスティ調査員の山口かおるさんの報告を紹介します。
2022年10月後半から11月中旬まで元被収容者・現被収容者30人ほどにインタビューをしました、2022年10月末時Takeshi自民党政権のもと、先進国から脱落し続ける日本自民なるも、の、の呪縛は解けないのか何度もスミマセン
先月、私の住む自治体の首長選挙がありました。
残念ながら現職の非自民系の候補が落選してしまいました。
また、自民なる、コンクリートと廃棄物と、月乃兎放送法の解釈を自民党政権のメディア統制に都合のよいように自民党政権が変更したことについて、小西ひろゆき参院議員による追及つけたし>氏の中日新聞=東京新聞のコラム
>氏も自民党にとっては
の「氏」は田中優子氏の事です月乃兎自民党政権のもと、先進国から脱落し続ける日本No title>民主党((補足:)当初は ・社民連立)政権の間に改善が見られた指標はいくつかありました。
確かに「マニフェスト」には再分配重視が掲げられていましたし、「こども省月乃兎梅毒の感染例増加における、男女別・年齢別の非対称性について (メモ)No titleようやく(遅すぎ…)梅毒の感染増加をNHKが扱いましたか…
(「ニュース」番組でないので「「報じる」の語は使いません)
HIV感染も、日本という社会は「(いわゆる)先進国」月乃兎放送法の解釈を自民党政権のメディア統制に都合のよいように自民党政権が変更したことについて、小西ひろゆき参院議員による追及つけたしトピズレですが…原田医師のことを書きこんだ「ついで」といってはなんですが(この「ついで」って書き方に苦痛を感じますが)
石牟礼道子氏や原田氏は水俣の公害被害・MINAMA月乃兎自民党政権のもと、先進国から脱落し続ける日本> ewkefc さん民主党政権の間に改善が見られた指標はいくつかありました。いくつかの経済指標も民主党政権の間は改善していました。その意味で、民主党政権は自民党とは良い意味で違うと村野瀬 玲奈第五福竜丸の史実を平和教育の教材から消して、生徒に伝えないようにする広島市教育委員会。広島は反核の地ではなくなっているのか。No title 『はだしのゲン』に続いて第五福竜丸に関する記述も削除して一体何が残るのか?現在の日本やアメリカの権力層に不利益な内容は根こそぎ排除しようとしていると疑われてもクテシフォン日本国と日本人が大日本帝国軍性奴隷制度(従軍慰安婦制度)という蛮行の史実を記憶して二度と繰り返さないために反省しないなら、日本人以外の人々がかつての日本の蛮行を記憶する。虐殺否定罪,慰安婦否定罪の成立が必要。 2012年1月23日,フランス国民議会でトルコによるアルメニア人虐殺否定罪を成立させました。アルメニア人虐殺を否定する意見を公言した者は禁固1年と45000ユーロの罰金をTakeshi埼玉県 #草加市議会 の #河合ゆうすけ 市議会議員のヘイトスピーチと市民団体への妨害行為 (メモ)No title とどまるところを知らないColaboへの攻撃。その発端からゲーマーゲート事件(アメリカでゲームおける女性の描き方をフェミニズムの観点から批判した研究者達にゲームマニクテシフォン放送法の解釈を自民党政権のメディア統制に都合のよいように自民党政権が変更したことについて、小西ひろゆき参院議員による追及No title>「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」
なら、政府・大企業と意見の対立する「反/脱原発」「反リニア」等も大きく月乃兎