
ここしばらく、閉塞感という言葉を活字マスメディアの中でよく見る気がします。
たしかに、「閉塞感」という言葉は、「追記を表示」に入れたいくつもの新聞の社説のキーワードになっています。ただ、それらは多くの場合、政治に抽象的な「実行力」や「やる気」を求めるばかりで、私には読んでいて物足りなかったです。何を政治の土台や柱にするのかが書いてないからです。そこで、日本に閉塞感がなぜはびこっているのかを、私なりに書いてみます。
一言で言うと、「閉塞感」の大元は、主に上からは「強欲資本主義」、そして下からそれを支えてしまっている「国民の勇気不足」ではないかと思うのです。新聞の社説を話の糸口として引用してみます。
●さきがけonTheWeb
社説:迷走の2010年 閉塞感の打破なお願う
http://www.sakigake.jp/p/editorial/news.jsp?kc=20101231az
2010/12/31 09:24
日本を覆う閉塞(へいそく)感を打ち破ってほしい—。昨年の政権交代に多くの有権者はそんな期待を託したはずだ。それから1年余、その願いはどこまでかなえられただろうか。
民主党政権の迷走劇が何より雄弁に物語っている。
自民党政権時代に「政権のたらい回し」が問題視されたが、残念なことに鳩山政権もまた1年と持たない短命に終わった。沖縄の米軍普天間飛行場の「県外移設」を叫びながら、結局は無策だった。4年連続の首相交代劇にはうんざりさせられた。
(引用ここまで)
『沖縄の米軍普天間飛行場の「県外移設」を叫びながら、結局は無策だった』とあり、それは民主党の無力さが原因でしょう。しかし、沖縄の米軍を本土に移そうという本土側からの意思表明もなく、それができないなら米軍には日本からお引取り願おうという国民世論も弱い状態であることもまた確かです。これほどの米軍を日本に置いたまま日米軍事同盟にすがっている限り、出口は見えない閉塞感が続くことははっきりしているように思います。
仮に民主党政権が、沖縄米軍を本土や国外に移そうとか、在日米軍を縮小しようとか言ったとしたら、日本国民はそれを支持するかどうか、それが閉塞感を解く一つの鍵ではないでしょうか。もし日本国民が日米軍事同盟にしばられた考え方を改めて在日米軍の縮小や外交力の強化に踏み切ろうと思ったら、一つお出口は見えてきます。そういうちょっとした勇気無しに閉塞感は破れないと私は思います。
●さきがけonTheWeb
社説:迷走の2010年 閉塞感の打破なお願う
http://www.sakigake.jp/p/editorial/news.jsp?kc=20101231az
2010/12/31 09:24
日本経済は最悪の状態を脱したといわれているが、先行きには不透明感が漂う。氷河期の再来といわれる大学生や高校生の就職難を例に挙げるまでもなく、雇用情勢は依然低迷。デフレ脱却はならず、消費は力強さを欠いている。
(引用ここまで)
雇用情勢が低迷しているとしたら、大企業優遇税制や雇用の流動化などをはじめとする政策が特に大企業・お財界様を甘やかしているのが大きな原因でしょう。内部留保を雇用拡大、雇用安定のために少しでも有効に使わせようという積極的で直接的な政策がなければ雇用情勢の改善は望めません。
そう、法人税を漫然と下げて雇用拡大に根拠無く期待する、などという菅直人首相の決定は、それは雇用拡大や雇用安定に役立たないという意味で最低の政策です。
経済活動の果実を分かち合いたくない強欲資本主義にお財界様がとどまるなら、富をお財界様だけで独占していては経済が回らないことを懇々とお財界様に向かって説くのが選挙で選ばれた国民の代表である国会議員の役目です。しかし、国会議員がそれをしようとしないのであれば、国民は民意の表現の仕方を間違っているか、不十分であるということでしょう。ジミントーやミンシュトーや政権の経験のある政党から分裂してできた保守新党、つまり今までの政治的失敗の原因を一身に背負うべき勢力ばかりに投票する限り、この閉塞感は続くように思えます。この閉塞感を作り出しているのは誠司の貧困ですが、その政治の貧困を支えているのは国民側が思い切った民意の表現をしていないからだと私には思えます。
ではどういう民意の表現をすべきか、というと、三年来同じようなことを1月1日の記事に書いています。笑
歴史と科学に学ぶこと。
憲法の原則とは何か、それを具体化する政策を考えること。
世界水準の人権思想を日本の政治に取り入れること。
2010年、2009年、2008年の私の1月1日の記事は、実は今年もそのまま使える内容だと思ってしまいました。笑
■歴史と科学に学ばないから日本は停滞しているのではないでしょうか
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1569.html■人類が苦難を経てやっと得た、未来を照らす松明をかかげながら
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1044.html■2008年の抱負
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-548.html今年、もう少し付け加えるとしたら、こんなことも。
富を分かち合うこと。つまり、自分だけ(たとえばお財界様だけ)の経済的欲望や権力的欲望を満たすことは他人(たとえば一般の労働者)の不幸につながること、自分(たとえば人材派遣会社の経営者)の富は他人(たとえば派遣労働者)の献身的な協力のもとに得られたものであることを謙虚に知ること。
自分が嫌なもの(たとえば米軍基地)を他人(たとえば沖縄)に押し付けることは許されないと知ること。
そして、こういう考え方に最も近い政治家や政党を支持すること。
閉塞感を打ち破るのは、ほんのちょっとした勇気でできるのだと私は思っています。
「今まで失敗を積み重ねてきた政治家にこれからもおまかせ」ではなくて、日本社会を覆う閉塞感を打ち破る第一歩を国民自身から踏み出したいと思います。
政治に求めるべきなのは、言わずもがなの「やる気」や「実行力」ではありません。「政治が道しるべとすべき原則」だと思います。「基本的人権の尊重」、「国民主権」、「平和主義」...。今の日本に閉塞感が満ちているのは、それらの道しるべを国のリーダーから一般の普通の生活者まで、みんなが見失っているからです。
今年もそんな当たり前の記事を書き続けることになりそうです。取り上げるべきことが多すぎて記事制作が追いつかないかもしれませんが、みなさま、よろしくお願いいたします。m(__)m

↑『
たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ』さん作。税制についての当秘書課の記事は、「
カテゴリ : 税制、税金、財政」から。
築地市場の豊洲移転に反対して食の安全を守りたい。
●Like a rolling bean (new) 出来事録
■2010-12-28
日本環境学会声明「築地市場の豊洲汚染地への移転作業強行を憂慮し、安全性の再検証を求める」
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10750177055.html
■2010-12-31
都の「豊洲新市場建設事業」環境アセスメント評価書を検証する「第2部会」委員の構成には危惧
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10753221295.html
身近な一歩が社会を変えるきまぐれな日々の中で
そこに存在する良き人生と生活への切実な望みを
民主党にわからせるために、
低気温のエクスタシーの中の
アブナイ日本が
壊れる前に、
生まれてきて良かったと感じられる社会にしたいけど
とりあえずどうしたらいいか
kimeraれない人と
みんななかよく、
イル・サンジェルマンの散歩道の
くろすろーどにある
アダージォな
午後のカフェの
窓辺でお茶に
クリーム入れながら、
世界の片隅で税制についてのニュースや
広島瀬戸内新聞や
虹の日記や
vanacoralの日記や
黙然日記や
フランス語の練習帳や
「ユニオン」と「労働ニュース」のアーカイブや
琉球新報や
沖縄タイムスや
辺野古浜通信を読んで、
沖縄問題と北アイルランド問題を同じように考えてみようと思って、
消費税と社会保障と国家予算についてのマスコミに載らない海外記事を
1947年教育基本法の理念の今日行く審議会と
スーパー小論文ハイスクールと
アジア連帯講座と
内田樹の研究室で
超左翼おじさんと見て、
大脇道場と
言ノ葉工房と
内田樹の研究室と
知られざるアフガン・イラク・北朝鮮と日本と
カナダde日本語を
はげしく学び、はげしく遊んだところで、
労働組合ってなにするところだろうとか、どうしたら
湯浅誠さんや
戸倉多香子さんや
保坂展人さんのために
団結は力で
すくらむ組んで
多世代交流のブログ広場の
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」転がるひよこ豆のように情報流通を促進できるかとか、
明日も晴れの
空と風と、月と、星のもとで
白砂青松の
雪裏の梅花や
ブーゲンビリアや
古い寺を多く見て日常で思った事、感じた事をつらつら好き勝手に書きながら国会議員定数削減・比例削減に反対するInternet Zoneのサイバー
政治団体秘書のおしごと日誌。
国会議員やマスメディアに意見を届けるために下記を自由にご活用ください。引用、転載、転送、歓迎。
■各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html■官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html■新聞、雑誌 読者の意見を伝える窓口(未整理)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html■テレビ報道番組のご意見窓口(
「わんばらんす」から)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html●News for the people in Japan マスメディア問い合わせ用リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html
******
物足りない社説(苦笑)を記録と記憶のためにお持ち帰り。
●さきがけonTheWeb
社説:迷走の2010年 閉塞感の打破なお願う
http://www.sakigake.jp/p/editorial/news.jsp?kc=20101231az
2010/12/31 09:24
日本を覆う閉塞(へいそく)感を打ち破ってほしい—。昨年の政権交代に多くの有権者はそんな期待を託したはずだ。それから1年余、その願いはどこまでかなえられただろうか。
民主党政権の迷走劇が何より雄弁に物語っている。
自民党政権時代に「政権のたらい回し」が問題視されたが、残念なことに鳩山政権もまた1年と持たない短命に終わった。沖縄の米軍普天間飛行場の「県外移設」を叫びながら、結局は無策だった。4年連続の首相交代劇にはうんざりさせられた。
代わって登場した菅直人首相は外交や危機管理で失点を重ねてきた。尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件では、中国の強硬姿勢にうろたえ、海上保安官による映像流出という事態を招いた。ロシア大統領の北方領土訪問でも適切な対応ができたとは言い難い。北朝鮮の砲撃により、朝鮮半島がかつてない緊張に包まれているだけに、政権の外交の立て直しは急務だ。
参院選で大敗した結果生じたねじれ国会の運営に苦慮しながら、来年度予算編成にこぎ着けたが、年末は「政治とカネ」問題で党内抗争に明け暮れた。迷走のバトンが鳩山政権から受け継がれてしまったように映る。
日本経済は最悪の状態を脱したといわれているが、先行きには不透明感が漂う。氷河期の再来といわれる大学生や高校生の就職難を例に挙げるまでもなく、雇用情勢は依然低迷。デフレ脱却はならず、消費は力強さを欠いている。
今年は、国内総生産(GDP)で米国に次ぐ世界第2位の座を中国に譲り渡すことが確実。北京五輪に続く一大国際イベントである上海万博に沸いた中国の経済躍進を横目に、日本は復活の活路を見いだせない。
残念ながら閉塞感に覆われているのは県内も同様だ。
今年は5年に1度の国勢調査の年。速報値の県人口は前回より約6万人減の108万5845人(10月1日現在)。過去最大の落ち込み幅で、少子高齢化が進む中、人口減に歯止めがかからない。
秋田駅前のイトーヨーカドー秋田店が30年の歴史に幕を下ろした。中心市街地の低迷を象徴する出来事だ。一方で、秋田市中通の日赤・婦人会館跡地再開発が着工された。果たして、にぎわい創出につながるのか。
駆けつけた警察官の目の前で起きた秋田市の弁護士殺害事件は、県警に対する信頼を根本から揺るがした。北秋田市で8人が亡くなった季節性インフルエンザの集団感染では、県の危機管理体制の甘さが浮き彫りとなった。
忘れられない大きな出来事が多々あった2010年。人々の心に長く記憶として残るのが、探査機「はやぶさ」の7年ぶりの帰還、山梨県の西湖(さいこ)で70年ぶりに確認されたクニマスといった明るい出来事であってほしいと念じる。
(転載ここまで)
●東京新聞 (TOKYO Web)
週のはじめに考える 閉塞感+政党不信=…
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2010112202000020.html
2010年11月22日
民心が民主党政権から離れます。予想外の速さで。閉塞(へいそく)感と人々の不安、不信を思えば当然かもしれません。次にくるのは政党政治の融解か。心配です。
いささか驚きました。
内閣支持率がいくつかのメディアの調査で30%割れの危険水域に入り込んだことに、です。
日米に日中、日ロの首脳会談、そして重要国際会議の議長もこなしてこれでは、菅直人首相もつらいところでしょうね。
首脳会談の頭撮り-メディア映像向けに儀礼的あいさつを交わす場面でしたが、首相のメモ読み姿には私たちもガックリ。これも民心離反の一因でしたかも…。
◆地方選戦えぬと悲鳴
支持率急落のもたらすものが目に見える形で表れたとしたら、それは選挙でしょう。
先週日曜に投開票された福岡市長選。政権を揺さぶりました。
平時なら勝って当たり前だった民主の推す現職が自民と公明党の支援する新人に大敗したのです。
当選したのは三十六歳元アナウンサー。候補選びの“おはこ”も奪われて民主の完敗でした。
民主党の地方組織から「このままでは来春の統一地方選が戦えない」と悲鳴が聞こえてきます。
役人たちも「政権は春まで持つか」と。威光の陰りが甚だしい。
そして閣僚たちの情けない発言や荒れる言葉。まるで政権末期の惨状を呈しています。
こうなるとまたぞろ「首のすげ替え」論が出てきそうです。が、話はそう単純でありません。
ここで首相交代なら直ちに衆院解散・総選挙です。政権たらい回しは駄目。私たちはそう主張します。野党はもちろん与党も心ある人たちならそうでしょう。
でも民主は勝てそうにない。政権を失う可能性が大であるばかりか、まとまりを欠く党は瓦解の恐れなきにしもあらずなのです。
◆小沢一郎氏の「至言」
政権党の妙味、来年度予算編成がこれからという事情も。そんなこんなで、いよいよ追い込まれるまでは民主党は動けないし、変に動きたくないのです。
野党はというと、態勢が整わないうちの総選挙は分が悪い。自民はできれば不人気の菅政権を相手にしたまま戦いたいでしょう。
公明も照準は来春の統一地方選に合わせていて、直ちに事を構えるつもりはないみたいです。
かくて菅政権は低空飛行で続くのかも。少なくとも春までは。そのことも時代の閉塞感に拍車を掛けるのでは、と心配します。
「一兵卒」になって民主党政権の欠陥がよく見えるのか、元代表の小沢一郎氏が的確なコメントをしていました。自分の「政治とカネ」の話は別として。
今月はじめ、ネット番組に出演しての発言です。大事なところを一部分、つまみ食いします。
「(民主党政権が)失敗したらごちゃごちゃになる。民主党が駄目になっても自民党に(政権を)返そうとは国民は思っていない。(総選挙で)民主も自民も過半数を取れない。グチャグチャになって、極右極左が出てくる」
政権交代を待ちわびていた人々の深い失望が、どうしようもない政党不信、政治不信に発展しかねない。放置すれば政党政治は凋落(ちょうらく)して極端な言動がまかり通る世になる-と警告したのです。
後日明らかになったことですが例の「尖閣ビデオ」流出事件。
映像を流出させた海上保安官を無批判に英雄視する風潮を思うにつけ、小沢氏の指摘は誠に至言でありました。
内政も外交も行き詰まり感が深まって無為無策の政治へ国民の不安と不満、憤りが高じています。
戦前日本の破滅の歴史を思わざるを得ません。似ています。
国家財政の危機と民の貧困、外交対立。閉塞状況下、政党は醜い争いに終始して国民の軽蔑(けいべつ)するところとなり、政党政治は瓦解。日本はファシズムへ、無謀な戦争へと傾斜していったのでした。
曲がりなりにも一年は首相を務めた安倍晋三氏が、かの海上保安官の「勇気」をたたえれば、人権派弁護士を自負していた仙谷由人官房長官は、情報統制の強化を平気で口にする。
情けないのは、浅はかな身内を手厳しく〓(しか)る政治家が自民にも民主にも見当たらないことです。
政党政治の座標軸が狂っています。こういうときこそ国会が正しく機能すべきなのに、怒鳴り合いと揚げ足取り。与党も野党も非生産的なことこの上ありません。
◆首相自ら手本を示せ
この体たらくを菅首相はどうお考えか。国民の不安と不満に応えずに「石にかじりついて頑張る」と力まれても鼻白むだけです。
精査して、やるべきはやる、そして信を問う。当たり前の政治の手本を示すことです。気迫がまだあれば、の話ではありますが。
(転載ここまで)
●高知新聞
【2010回顧・上】閉塞感を打ち破るには
http://www.kochinews.co.jp/?nwSrl=269067&nwIW=1&nwVt=knd
2010年12月29日08時34分
「世界一危険な」――沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場には必ずこの枕ことばが添えられる。
欧州などの米軍基地周辺には民家や公共施設の建設を禁じた緩衝地帯があるが、普天間ではその地域に4千人近くが暮らす。米軍機墜落の危険と市民の生活が常に隣り合わせにある異常事態が、戦後ずっと続いている。
年始めから最も関心を呼んだのが、この普天間移設問題だった。鳩山前首相が5月末へと結論を先送りしたことで、国民の多くは半信半疑ながら新たな展開も期待した。
だが「最低でも県外」との前首相の言葉と裏腹に移設先探しは迷走。沖縄県民の頭越しに名護市辺野古周辺と日米合意がなされ、首相の言葉の軽さや見通しの甘さだけが露呈した。
政治家の言葉の迷走はさらに続く。
鳩山内閣退陣後の7月の参院選前、菅首相が唐突に消費税率引き上げに言及した。財政難打開へ信念を込めた提案ならまだしも、選挙戦に不利に働くと分かると民主党を挙げて「火消し」に躍起となり、その言行不一致などで民主党は大敗した。
参院選後のねじれ国会で政治に先行きが見えない閉塞(へいそく)感が広がる中、10月には「政治とカネ」問題で小沢元代表の強制起訴が決まった。
国会招致では与党内でごたごたが続いたが、昨日やっと自ら衆院政治倫理審査会に出席すると、明言した。
内閣支持率が危険水域とされる20%台まで落ち込んだ大きな要因は、小沢氏問題などに即応できなかった与党のふがいなさにもあるだろう。
内政ばかりか、9月に起きた尖閣諸島の中国漁船衝突事件では、国の外交姿勢にも疑問符が付いた。船長の釈放には政治介入との批判も出たが、政府は介入を認めておらず、国民の理解は未消化のままだ。
就職氷河期の再来か
出口のない閉塞感は、政治の世界ばかりでない。米国の金融緩和や経済減速に伴い夏には1ドル=80円突破寸前まで円高が進み、政府は9月に6年半ぶりに市場介入に踏み切った。
デフレ不況で企業の業績は伸びず、安い労働力を求めた国内産業の海外移転は雇用不安に拍車をかけた。
その直撃を受けたのが大学生や高校生だ。10月現在の大学生の内定率は57・6%と、過去最低を更新した。
このままだと就職氷河期と呼ばれた2000年度の就職率91・1%を下回る懸念も出ている。一部業界では卒業後数年を「新卒扱い」とする動きもあるが、若者らの雇用を支えるうねりにはなっていない。
宮崎県で4月、牛や豚に口蹄(こうてい)疫が広がり、約29万頭が殺処分される戦後最大の畜産被害が出た。国や県の対応が遅れ、危機管理で尖閣諸島問題と同様に課題を残した。
県内に目を転じると、12月に出た国勢調査速報で人口が76万人台に急落した。5年前から約3万2千人の減少で高度経済成長期の流出に次ぐ人口減となった。国全体でも既に05年に自然減に入っており、少子高齢化が国の活力低下につながるとの不安は根強い。
菅首相は来年度予算を「閉塞感の突破」と強調した。だが政治や経済、暮らし全般に広がる国民の閉塞感を打ち破るには言葉だけでは不十分だ。
来年1月には通常国会も始まる。ねじれ国会の中で、関連法案も含めてどう成果に結び付けるのか。問われているのは言葉を超えた真の実行力だ。
(転載ここまで)
- 関連記事
-
スポンサーサイト
岸田はこの愚行で何を守ろうとしてるんですかね…津木野宇佐儀(「月乃兎」改め)石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態沖縄は今も本土の捨て石にされている。 沖縄は大東亜戦争で日本本土の捨て石にされ,莫大な民間人犠牲者を出しました。戦後も裕仁天皇の越権行為により,米軍基地が半永久的に配備されました。選挙で民意を示しTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度No title 日本において高すぎる供託金が立候補の妨げとなり、結果として新しい候補や政治勢力の台頭を阻んでいます。先進民主主義国家と言われる国の中では非常識に高い供託金は、クテシフォン少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)これらの曲もいいと思います。 ポーランド・ロックのシンガーソングライターであるKaśka Sochacka(カシカ・ソハッカ)のCiche Dni(静かな日々)とSpaleni Słońcem(太陽に灼かれて)
もいい曲だと思いますTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度 選挙供託金制度は1920年代に普通選挙が導入された際、無産政党の参入を阻止するために制定されました。
これとセットになっているのが無産政党の活動を制限する治安維左の人日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対人権を嫌悪する者が付和雷同し、嫌がらせの言節を放っているのに食傷。 こんばんは。私も村野瀬さんも十数年にわたってSNSの言論の場に身を置いていますが、特に近年、「物事を丁寧に書き示す」より「対象物を手っ取り早くぶん殴れる」言節が伊東 勉広島サミットについての批判的メモサミットとは?そもそもサミットとは?
欧米列強&欧米列強の悪い部分ばかりマネしてそのおこぼれにあずかろうとしている日本が、これまで作り上げた国際秩序と自らの覇権を確保するため閉口首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。前近代的な日本の姿自民党は前近代的な世襲政治家が多い政党です。
岸田文雄も世襲政治家です。
首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。
まるで封建時代の絶対王政の国そのものです。
こういった政治家閉口日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対入管法改悪法案の廃案と帰国できない事情のある仮放免者に在留資格を付与することを求めます!入管法で改正が必要なのは、今の杜撰すぎる難民認定審査のあり方です。
日本は難民として認定すべき人を難民として認定していません。
それを改正するどころか改悪して難民閉口不祥事で議員辞職する維新議員はほとんどいない。こんな政党を支持・容認したり批判せずにいたりすることは維新の不祥事を支持するようなものだ。 #維新は最悪の選択肢 いわゆる「身体検査」が機能していないのでしょうね。日本共産党や公明党は選挙資金は党が負担するのが大前提です。大切な党のお金を使うのですから、候補者の選定基準も左の人袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。検察の指向性と日本政府の無謬性主義はパラレル 泉田裕彦に裏金を要求した星野伊佐夫元新潟県議が不起訴になりました。女性に強制性交すべく女性に受傷させたプロ野球選手は,不起訴の可能性が高いとも言われています。Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約郵便局の窓口でアパホテルカレーを販売中郵便局に行ったら,窓口にアパホテルの元谷芙美子社長の写真が載ったアパホテルカレーが390円で販売されていました。買いませんでした。アパホテルは自民党に要望し,自民Takeshi#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。>ewkefcさん>自動車事故に遭わないため、遭わせないためには自動車を運転しないことなのね。
「生きているといろいろな問題があって大変です。だから、それらの問題を避けるためには村野瀬 玲奈#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。No title『#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9123.html
>コロナウィルスに感ewkefc#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。 マスクの効果は偉大ですよ。私のようなブサイクでもマスクをつければ堂々と人混みを歩けます。堂々と女性と会話することもできます(笑)。目の前でふんぞり返っている市左の人自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。 もっともっと貧しくなるでしょうね。
新自由主義をやめないからです。何でもかんでも非効率だとこの30年間国内の産業を空洞化させてきました。曰くこれからは金融だエ左の人の死刑FAQ (適宜更新)この世はダブル・スタンダードにあふれている。 差別はいけないと多くの人が言います。ところが自分の息子や娘が死刑囚の子と結婚するとなったら猛反対して必ず結婚をつぶすでしょう。「お前が結婚するということは,殺Takeshi#はだしのゲン を隠そうと大日本帝国主義勢力が広島はじめ各地で裏で動いていることが、この戦争漫画が戦争推進者の本質を突いていると証明している。 #はだしのゲンを無くすことに抗議します教育行政の犯罪・不当行為(広島県) 2003年3月に広島県尾道市立高須小学校で就任1年の民間人校長の慶徳和宏さん(56)が校舎正面1階の壁面に体をさらして自殺しました。2年半後,遺族の請求に対し,地方公務Takeshi大阪府 #堺市長選挙 では、維新の利益よりも市民全体の利益が重要。維新の利益は市民の利益を削ったところで生まれる。だから維新現職から野村ともあき氏へと #堺市長を変えよう 維新=犯罪組織「あなたが維新も自民も支持しないとしても、維新首長はどんどん落選させるべきです。そうでないとつけあがりますから。」
野村氏の言うとおり。
入管による「殺人」の被害boof同意の無い性行為を性的暴行として処罰するスペインの法改正性暴力を受けた苦しみは一生続く。yaping20 野田正彰さんは,海南島リー族の元従軍慰安婦の精神鑑定を求められ,現地に赴いたそうです。
〇〇さん(79歳)は14歳のとき,村に押し入った日本兵に拉致され,駐屯地Takeshi「東電の電気を使っている人は原発を支持していることになる」という勘違いああいえばこう言うの典型ですね「反体制も無謬性を訴えている訳ではありませんが、何か?」とこのツィに言い返しても問題はありませんよ。
こんなのを聞いていたら、自分が間違えた時に引き返せなくて周アンドリュー・バルトフェルド自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。No title『自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9120.html
>自民党は日本を経済的に貧しくすることにewkefc軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。永山則夫死刑囚の予言は的中するのか。 永山則夫死刑囚は,ノート8(1970.5.25~6.27)の中で次のように述べています。
一言的に表現すれば,帝国主義国家であるかぎり,人間精神は五十歩百歩で進歩しないTakeshi軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。No title『軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。』に対する意見
http://muranoserena.bewkefc広島サミットについての批判的メモ閉口させられるG7の姿勢核抑止として自国の核兵器は許し、それでいて自国の気に入らない国の核兵器は非難する(こんなふざけた暴論がまかり通るはずはありません)。
広島ビジョンはあらゆる核の閉口死刑FAQ (適宜更新)若い刑務官に気遣いを見せた死刑囚2005年12月25日に死刑を執行された藤波芳夫死刑囚(75)は敬虔なキリスト教徒でした。処刑日には車椅子で笑顔を浮かべながら礼拝所に入ってきたそうです。歩行不能の病人で高Takeshi死刑FAQ (適宜更新)永山則夫「無知の涙」 永山則夫死刑囚が起こした事件は「動機なき,理由なき殺人」と一般に言われています。本人はノート5(1969.12.12~1970.3.4)の中で「この事件は一種の自殺法なのです。Takeshi広島サミットについての批判的メモ岸田が本気で核兵器廃絶をG7として取りまとめる気があるのであれば、半日以上かけて本館の展示をじっくり見るべきでした。もちろん、バイデンもスナクも同様です。黙して語左の人維新の「身を切る改革」とは、「維新だけが得をする改革」のこと。 #維新に騙されるなNo titleいまだに日本はTV「水戸黄門」を視て溜飲を下げている、そんな感じですかね…(この方面では日本は最先端!…(溜息)
現実では「英雄」はいらない、害悪かと思うのですが。月乃兎1980年5月18日の韓国・光州事件での民主化運動弾圧の最高責任者の全斗煥大統領(当時)の孫が祖父の「重罪」について被害者遺族の前で謝罪No title光州事件もそうですが済州島・4.3事件など「韓国現代史のタブー」に対して韓国は、民主化後に政治だけでなく映画等の芸術・文化面でも歴史の現実に向き合ってきたという月乃兎