コメント
感情で考えれば
会社員の夫と専業主婦の妻という家庭があった場合、夫の遺産は一見夫一人の収入の結果に見えても、妻の助力があって築いた財産という部分が大きいでしょう。それが自分の子供だけでなく、自分とは無関係な子供の手に渡るなど納得できないのでは。
それに差別というならば、相続という制度そのものが差別なのでは?本人に何の責任もないのに差がついてしまうのは、親の資産や負債を相続する時点で当然に起こる事だと思います。富裕な資産家の家に生まれた子供と借金だらけの貧乏人の家に生まれた子供の差なんて、嫡出子と非嫡出子の差どころではないでしょうに。
まぁ、ただ、ここは、村野瀬さんも色々思う所があるのでは?
完全に相続を否定すると、家なんかを追い出される可能性もありますしね。
思い出のある家などを相続出来ないのは金銭的問題とはまた別でしょうし。
そもそも、「相続と言う制度の中で」と言う括弧書きが抜けているだけかもしれません。
まぁ、相続制度が差別的である事は間違いありません。
ついでに言えば、相続拒否の事を知らない場合、むしろ借金すら背負わされる可能性もあります。
そうなればなんと言う究極差別くらいのノリです。
(昔の身売りをされる子供も、親の借金は子供の借金と言う思想ゆえでした。)
所謂二世議員などを見てれば落差はかなりはっきりしています。
遊んで暮らせる麻生・鳩山…。(笑)
まぁ、生まれとか、話せる言葉とか、本人にほとんど責任がない事なんて世の中にいくらでもありますからね。
日本も英語圏なら英語を自然に覚えて、多くの国で最低限、言語と言う障害だけは消せるのにっ!!(笑)
ルーツの文化や言語じゃなくて、文化や言語の自由選択を出来る様にするのが正しいだろうとか。(笑)
話せる言語は差別じゃないと言うのは、最低限、習得までの労力の保障をして下さいとか。
まぁ、それ以下の保障しか受けていない国の人もいるのは分かってるんですが、言いたいです。(笑)
と言うか国によって保障が違うのが選択性じゃない限り、かなり出生差別だと思うんですけどね。(笑)
>理屈よりも感情、夫と他の女性の間に子供がいる女性の立場になってみれば、当然じゃないかなと思う訳ですが。
本人の責任の及ばないところで法によって不利な扱いを受ける婚外子の立場にも立って、その感情を思ってはいかがですか?
>妻の助力があって築いた財産という部分が大きいでしょう
戸籍上の妻と別居後に、他の女性と長く事実婚しているケースも多々ありますよ。そのような場合はどうしましょう?
現実はあなたの考えているような模式的なものではありません。むしろあなたが言うのは差別を肯定するための例にしかすぎません。
相続差別は母からの相続にも適用されます。その場合の理由付けは聞いたことがありません。
「当然」な理由をお聞かせ下さい。
また、以下のような報道があります。
ぜひ、このケースをあなたの「感情」論でご説明下さい。
沖縄の事案です。(一部抜粋)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-88745-storytopic-86.html
申し立てていたのはA子さんとB夫さんの間に生まれた六歳と五歳の非嫡出子2人。
A子さんはB夫さんと結婚して3年余り子どもができず、
その間、別に交際していたC子さんが妊娠したため、B夫さんはA子さんと協議離婚しC子さんと結婚した。
B夫さんはC子さんとの間に2子をもうけたが、その間もA子さんと交際を続け、2人の非嫡出子が生まれた。
B夫さんが1992年に死去。
2人の非嫡出子は那覇地裁でB夫の子どもであることの認知を求める裁判を起こして認められ、
相続人資格を得たが、民法では、遺言がない場合、非嫡出子の相続分は嫡出子の2分の1と定められているため、
法の下の平等を定めた憲法14条に違反するなどとして、平等な遺産分割を申し立てた。
一般に、非嫡出子の遺産相続問題は調停などで解決することが多く、審判に至るケースはまれ。
非嫡出子側の申し立て代理人の永吉盛元弁護士は「審判決定が出たのは県内では初めてだと思う」としている。
永吉弁護士は「規定は明らかに憲法違反で国際条約にも違反する。最高裁でも判断にばらつきがある。
このケースのようにひどい事例では違憲と判断すべきだ」と、那覇家裁の決定を批判している。
本妻フェミニズム
夫婦別姓論者で結婚すると殆どが男の姓を選ぶことにも批判的。
その彼が、嫡出、非嫡出間の相続差別に関しては、「妻には長年の内助の功があるのに、相続の時に外から子どもが出てきて持っていくのは割り切れない」という。農村の「嫁」の忍従などに同情的な人ですが、(だからこそかもしれませんが)、非嫡出差別に関しては、新派悲劇みたいなことをいう。
でも相続を受けられるのは、婚姻関係以外の女性(非嫡出子の母親)ではなく、男が認知した子どもでしょ? 妻には法定相続分で半分は確保されている。その他に自分の子どもは、夫の他の子どもよりも優先されるべきで、それは生んだ自分との性関係が、役所に届けられているからだ、と主張するわけですね。
本妻フェミニズム (続き)
この問題は、本妻の権利の前に、男が自分の子どもの扱いを決められる権利を前提としているように思います。もちろん法律の規定より、当人の遺言などの意思は優先されるでしょうけど、ほっておけば、認知さえすれば子どもの親としてふるまえて、その親子関係は認められる。ただし婚姻関係における「親子関係」は社会通念上も法制度上も特別に扱われ、それは家族の主要な財産が男によって形成され維持され相続される形を標準とすることを当然視させる。その中で、男の優位は維持されて、女性の権利は「本妻」という立場で認められる。
子どもの権利は、国への届け出の有無によって左右され、男中心の家族関係は維持されてゆく。
わたしの知人のように、男女平等論者であっても、「本妻」の(子どもの)権利を、女性の権利と思って、そこにとどまる。
一気に変えるのは難しいと思いますので
一気に民法改正に行くのは(やっちゃえばあっけないと思いますが)大変かもしれないので、「財産形成に誰が深く寄与しているかで判断する」って条項を追加することから始めればいいのではないかなと思いました。
とかく相続には感情という厄介なものがあふれています。婚外子じゃない兄弟姉妹間だって介護したとか先に住宅資金もらっていたとかでもめにもめる例があふれています。
でも、先にコメントで妻には2分の1が保障されているわけで、子供を差別する理由はありません。特に今回の判決のように、どう考えても婚外子さんたちの母親との生活の方が長いとしたら、逆に妻の2分の1の権利が不当と思われます。
自分の持っている情報が断片的すぎて間違ったコメントになっていたら申し訳ありません。
戸籍
国籍付与に出生地主義を取る米国のような国ならば出生証明さえあれば事足りるだろう。
しかし日本は血統主義である。日本人として生まれるには日本人の子でなくてはならない。ならば親が誰かという証明が無ければその子が日本人であるとは保証されない。
ならば日本人に血統主義を捨てろと言うのだろうか? しかし日本は米国のように大義のもとにできた国家ではない。血統を捨てて、では何を以て日本人と為すかなど定義できるわけも無い。日本人の子が日本人、というだけの定義しか無いのが日本人なのだから。
親の記録を残す、ということは、婚外子はその記録を見れば分かるということである。婚外子への相続規制が撤廃されても<妾の子>という差別そのものが無くなるわけではない。それは制度とは別の何かであって、システムを修正しても訂正されることはないだろう。
今ひとつ「戸籍廃止」の目的が分からない。差別撤廃は戸籍制度に依存しているのだろうか? 戸籍情報の何が無くなれば『平等な』身分証明になるのだろうか?
あなたは日本人である、という根拠など何もない。そんなことは国家の知ったことではない、甘えるな、個人を証明する義務があるのは個人自身であってお前がだれなのかなど国家は担保したりしない、とでもいうのだろうか?
血統主義と一口で言うけど
日本人の子が日本人というけど、制度改変で揺らぐぐらいの規定ででいいのかなあ。
本来は普遍性の高い組織が一括して取り纏める方が公平だし平等だし、問題が起きないのに。
>kuronekoさん
ニュージーランドとかも出生主義だけど、国籍取る為だけにくる中国人とかが多すぎて対応を考えてるとか、そう言った話もある訳です。
ブログでちょっと古いけど、
http://blog.livedoor.jp/marie827/archives/cat_10017633.html
国自体が制度なんだから、制度改変で揺らぐのは当たり前。
むしろいっちゃなんですが「何言ってるの…?」と言う感じです。
実体の無い物と実体の無い者無理矢理くっつき合わせてるんですから変われるし変わる事があるに決まってるでしょう。
制度改変が多すぎてはっきりしなくて困る・出生時期による不公平が起こる事や、
国籍の剥奪と付与で混乱が起こるって言う技術的な問題とはまた別の問題ですよ。
そもそも国と言うシステム・国籍と言うシステム自体が出生地主義だろうが血統主義だろうが、排他的で差別的な制度なんですから。
(そうでないのは国籍の完全選択性を取る場合だけです)
ちなみに、国籍取得の為の海外出産は中国人を持ち出したけど、
日本にも二重国籍を持たせたいと言う人はいたと思います。
(日本はそもそも二重国籍は出来ないし、保護はないですけど経済的には結構マシなので、まぁ、少なめでしょうけど)
国籍があれば永住資格みたいな審査も要らないし、土地を買う権利も持てる。
結果として保護を受ける事も可能な訳ですから、いっちゃなんですが保護が手厚い国は無条件受け入れに慎重になるのは当たり前です。
保護を目的に大量に来られたら国の体力が持ちませんからね。
それだけでなくても、その保護や権利を元に多くが押しかければ、
現地の文化が流入してきた人主導で変わる可能性もありますしね。
英語圏として活動してたのに何時の間にか中国語圏になってたよとかなったら、
さすがに元々現地で暮らしてた人が哀れですしね。
言語の壁って色んな場所で障害になるんで。
文化維持の話は所詮執着ですからここでは問題としませんから、
むしろ世界共通語でも作れば?と言う感じですが。
(個人的には諸手を上げては賛同出来ないんだけど)
偶然見つけたので折角なのでもう一つ…。
出生地主義も無条件出生地主義ばかりではありません。
結局出生地主義も血統主義も「制度」に過ぎず、その運用は「制度的な物」にすぎません。
まぁ、うん。
日本学校に通って日本人だと思ってて、日本語を話してる子供が、
ある日、突然日本人じゃないって言われる絶望(?)はなんて言うか、思う所はあるんですけど、
結局条件付出生地主義が増える背景には、「逆」も居るからなんですよね。
(在日朝鮮人の3世も結構極端で、高校まで通名しか知らず、
本名がむしろ通名の方だと思っていたと言う人もいますしね。
逆に民潭とかに入ってるバリバリの朝鮮系も居ますし。)
実の親が別に居ようが自分の親はやっぱ今まで一緒に暮らしてきた親の方だし、
実の親が実は韓国人でしたとか言われても、それが理由でいきなり韓国に愛着湧くなんてないですしね。
自分にとってルーツって言うのは血統的なルーツなんぞに意味はなくて、
結局、感性とかがどこから来てるか言う意味のルーツの方が大事だと思ってますからね。
あくまで執着を持つのは「愛着」故か「利害関係」なので。
居心地
ただ、約束事を決めるのに何が居心地いいかは大事だと思う。
>猫様
国家を解体してしまえば戸籍も不要でしょうね。
しかしそれではソマリアになってしまうのが今のところの世界の現実って奴なので、当分は無理でしょう。
<まあ、日本人は国とか血統とか伝統とかを、なにか確固とした実体のように思いなす傾向がありますぁらね。擬制の精神というか、「すべて決めごと、約束事なのよ」とは思わないみたい。
そこは分かっていて血統主義の制度改変に苦言を呈したなら特に言う事はないです。はい。(笑)
日本人の事については仰るとおりかと思います。おそらく理由の一つはそもそも「法律的」つまり「制度的」理解がない事が理由でしょう。
こちらは要は、「日本人」と言っていても「日本人」がなんであるか、定義を実は知らないと言う事。
そしてもう一つは何か「ある事」が「正しいのだ」と思い込んでしまう事でしょうね。
と言っても、規範意識(要は、そうあるべきだ)と言うのは、そう言った要素を考える時間がない
・契機がない人こそが囚われやすい物なので、日本は広がり易い要素は結構揃ってると思いますけど。
まぁ、とは言っても、私もこちらは捨てきれてませんが。
まぁ、規範意識は社会運営上ある程度は必要なので難しいですけど。
(極端な例を言うと、カニバリズムへの反対意見と言うのも規範意識な訳です。
おそらく、父性血統主義から両性血統主義への変化も規範意識からでしょう。
民族的な領土の問題とかも規範意識からでしょう。
「落書きはいけない」「文化遺産は大切にしないといけない」など、色んな規範意識が世の中にはあります。)
>KYDさん
ああ、国家が幅を利かせすぎ、は法律的な面もありますが保障的な面もあるのでそこはちょっと違うかと…。
まぁ、現行だと国家の上を行く組織がしっかり働いてるとは言い難いので、
やろうとして国家を解体しても実質ソマリア化と言うのは間違いないんですけど。
(本来は税収と保障を直接国連が行う方が平等で公平だと思ってます。
国連に参加してない国とかもありますし、そうでなくても別の問題もありますけど。)
何が禁止ワードか分からないですけど、良く引っ掛かるんですよね。なんだろう?
(別の人のコメントにそれっぽいのはないと言う事でしたが、多分コピペして張ろうとすると貼れないと言う自体が村野瀬さんにも起こるかと…)
戸籍
その3国は国の成り立ちの原理が共通で、他の国とは違っているということなのかなあ。
親中国、親韓国の人は戸籍制度も好きなのかな?
>kuronekoさん
私の記憶だと、韓国と台湾です。日本の植民地支配の名残だとか。
だけど、韓国は戸籍制度を廃止の方向だとどこかで読みました。
奈良県知事選は「平城宮跡をグランピング施設にする」という話があります。アンドリュー・バルトフェルド自民党好みの自画自賛本と化してゆく日本の教科書が悲しい。No title『自民党好みの自画自賛本と化してゆく日本の教科書が悲しい。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9028.html
以下は中学校学習指導要領の解ewkefcノーベル賞学者の平和主義日本のジャーナリストからノーベル平和賞受賞者はなぜ出ないのか。 2021年ノーベル平和賞を受賞したマリア・レッサさんは30年以上ジャーナリストとして活躍してきました。ニュースサイト「ラップラー」の最高経営者・編集長を務めます。19Takeshiアメリカなどによる2003年のイラク攻撃は誤っていた。そのことを認めようとしない #自民党 の日本は、自らの過ちを反省できない重大な欠陥を抱えたまま失敗や破滅に向かって暴走し続けるのか。No title『アメリカなどによる2003年のイラク攻撃は誤っていた。そのことを認めようとしない #自民党 の日本は、自らの過ちを反省できない重大な欠陥を抱えたまま失敗や破滅に向かewkefcコオロギ食、昆虫食はお断りします。日本は外国人観光客に心地よい食事を提供できているか。 私が娘から聞いたところでは,中国人観光客が日本に来て困るのはお湯(白湯)を飲むことができないことだそうです。仕方なくマクドナルドで紅茶のようなものを買うと,テTakeshi沖縄で「職務」中に『土人』暴言を行なった大阪の機動隊員が、レイシスト右翼活動家に自ら名前を呼んで話しかけて談笑していた件「4月1日=Lデー」を忘れてはならない。 1945年4月1日,アメリカ軍兵士18万名が沖縄本島の読谷村と嘉手納の海岸に上陸しました。Lデーは,アメリカの日本侵略開始の日の暗号なであるラヴ・デーのことを言いますTakeshi日本の戦争責任についての神奈川新聞のすぐれた記事本島等長崎市長の発言 1988年12月7日,長崎定例市議会で本島等市長は共産党議員からの質問に答えました。
「戦後四十三年たって,あの戦争が何であったかという反省は十分できたというふうTakeshiカルロス・ゴーン氏の逮捕、勾留と、日本の人質司法日本の司法制度改革を求める。 日本の司法制度改革を次のように求めます。
・ 政府から独立した人権委員会の設置が必要である。
・ 裁判員裁判で死刑の決定を下すには,裁判員多数決によらず全Takeshi片方のチームの反則選手にレッドカードを出さない審判や当の反則選手を自ら批判せず、相手チームを「手詰まり」と評しているような不甲斐ない時事ドットコム @jijicom #マスメディアへの不信 #マスメディアへの不満No title『片方のチームの反則選手にレッドカードを出さない審判や当の反則選手を自ら批判せず、相手チームを「手詰まり」と評しているような不甲斐ない時事ドットコム @jijicom #ewkefc袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。鑑定不正 本人訴訟で裁判を経験してみると、判事がトンデモだとすぐ分かる。
私は民事で原告だけど、捏罪された。
よって刑事裁判では冤罪が多数ある。
風間博子さん、林眞須美檜原転石なんで性暴力の被害者を批判する弁護士が偉そうにするかな。女の子のトイレを覗いていた元加害者としての自分を恥じるべきではないのかな。ゴロツキ弁護士 徳永信一は極右弁護士ですが、例えば右翼弁護士(木原功仁哉・南出喜久治)が反「ワクチン」訴訟などをやっていて、「ワクチン」打て打てキャンペーンのメディア及び挙国檜原転石袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。袴田事件は冤罪そのもの「疑わしきは被告人の利益に」が近代司法の原則ですが、日本では疑わしきは罰せられます。
検察の起訴した事件の有罪率が99%、本当に99%が有罪なのか?
そんなことは閉口日中国交正常化50年に寄せて中国とホンジュラスの国交樹立を歓迎するアメリカの裏庭といわれた中南米のホンジュラスが3月26日アメリカの圧力、妨害をはねのけ新中国との国交樹立を発表しました。
心より歓迎したいと思います。
アメリカの閉口孤独の中で援助もなく死産した技能実習生のベトナム人女性は何も罪を犯していない。リンさんへの逆転無罪判決を歓迎2023年3月24日,最高裁は死体遺棄罪に問われていたレー・ティ・トゥイ・リンさんに逆転無罪判決を下しました。これでリンさんの無罪が確定しました。たまには最高裁もまとTakeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。冤罪と死刑 過去にトンデモ発言をした萱野稔人・津田塾大学教授ですが,死刑についてはまともな議論をしていると思います。「死刑 その哲学的考察」(萱野稔人/ちくま新書)から一Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約他人を出汁にする人間前コメントの未来さんのおっしゃる様に、誰かを嫌な気持ちにさせてやりたい攻撃性がある人ばかりが、目立ちます。
最近、そうなったのか、あるいは以前からそうだったのかK.Minaイギリスでは嘘の答弁をしたら議員失職になる可能性があるそうです。日本の自民党政府も、そうあるべきです。自民党議員が半分そんな事が日本でも適用されたら、自民党議員は半分になってしまいますね(爆笑)
忘れてました…維新もです(爆笑)
どちらも大将から嘘つきですから。K.Mina日本国と日本人が大日本帝国軍性奴隷制度(従軍慰安婦制度)という蛮行の史実を記憶して二度と繰り返さないために反省しないなら、日本人以外の人々がかつての日本の蛮行を記憶する。カッセル大学で「平和の少女像」が撤去された。ドイツ中部の州立大学、カッセル大のキャンパスにあった「平和の少女像」が2023年3月9日,突然撤去されました。旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像は昨年7月,同大学Takeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。冤罪による処刑阻止のために死刑廃止が絶対に必要。「冤罪袴田事件 検察庁は再審開始を認めた東京高裁決定に対して特別抗告をしないでください」のアクションに賛同した私は,電子署名を行いました。先日,弁護団の戸舘圭之Takeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title今回の袴田さんの再審決定の件を、メディア(特にTV)がWBCで過剰に騒いでかき消しているように見えてならないです。
冤罪を生み続ける警察・検察を徹底的に批判して、今後月乃兎袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title>検察を起訴し検察を有罪にすべきだとすら思います。
全く同感です。yoshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title『袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blogewkefc自民党の城内実・衆議院議員から国連人権弁務官への攻撃発言がひどすぎるNo title杉田水脈を総務政務官に任命したのも絶句でしたが、よりによってこいつにLGBT特命委員会事務局長をやらせる岸田文雄の思考法が全く理解できない
自民党LGBT特命委員会事務名乗るほど者ではありませんが差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約日本は永遠に「差別主義者が幅を利かす国」なんだろうな。これはWBCでの一幕なのですが、旭日旗を振り回して悦に入る日本人……
旭日旗がどのようなものなのか理解していればこんなことには、とも以前は思っていたのですが、どうも最未来バイデン米大統領は「未来永劫謝罪する義務を未来の世代に課してはならない」とは言わずに、今年も第二次大戦中の日系アメリカ人強制収用と公民権剥奪について反省と謝罪を新たにした。 #国家としての謝罪決して謝罪しないアメリカが謝罪した希少例ヒトラー・ナチスの手本は、米国の黒人差別法と先住民の強制収容所だった。
http://tmmethod.blog.fc2.com/blog-entry-1123.html
優生学の親玉アメリカ問題は、それを巨大檜原転石ヘイト批判記事を書いた神奈川新聞の石橋学記者を「名誉棄損」として一部敗訴させた横浜地裁判決はおかしい。石橋記者の話を聞きます石橋記者を講師にオンライン講演会をします。
詳しくは
https://jcjkikansh.exblog.jp/32922330/ywatari4障害者自立支援法訴訟、和解へ重度の障がいを持って生まれた子の養子縁組 NPO法人みぎわは,障がいを持って生まれてくる赤ちゃんの特別養子縁組をあっせんする日本で唯一の施設です。中絶は年間20万件ほどあるそうです。協力病院の産婦人科医師Takeshi死刑FAQ (適宜更新)袴田巌さんの一刻も早い無罪を切望する。 2023年3月13日, 東京高裁は「無実の死刑囚・袴田巌さん」の再審開始を決定しました。決定で注目すべきは、決定理由中に,「捜査機関が証拠を捏造した可能性が極めて高いTakeshi自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる#自民党に投票するからこうなる安倍チルドレンの高市氏は、総務大臣だった当時「行政指導に従わない放送局は電波停止にする」という恫喝発言で大炎上を巻き起こしました。
今回の文書の内容はこの恫喝発閉口強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議します (2)自民党の十八番自民党の十八番
当初は任意であるといっておきながらいざ決定となると強制にしてしまうのが自民党のやり方です。
思い出されるのは1999年に成立した国旗国歌法、大日本閉口